水瓶座流星群2023北海道の方角と時間は何時から?見れる場所どこ?

ニュース

※本サイトは、プロモーションを含みます。

2023年5月5日(金)、「水瓶座流星群(みずがめ座η流星群)」の活動が極大になります。

例年、ゴールデンウィーク終わりにピークを迎える流星群です。

観測条件が良くないので、今回、見えたらラッキーだと思います。

水瓶座流星群(みずがめ座流星群)を北海道・札幌で見たい!!という方のため、おすすめの場所、方角、見える場所を調査しました。

この記事では、

・水瓶座流星群2023北海道について
・水瓶座流星群2023北海道の見える場所は?
・水瓶座流星群2023北海道の方角は?
・水瓶座流星群2023北海道の時間は何時から何時まで?
・水瓶座流星群2023北海道の天気は?

について詳しくまとめていきます。

※こちらもあわせてご覧ください↓
全国旅行支援北海道は、2023年7月14日まで延長することが発表されました。
予算が無くなり次第終了とのことなので、お早めに。

\ 全国旅行支援のクーポン検索!! /

クーポン利用しないともったいない!!

スポンサーリンク

水瓶座流星群2023北海道について

活動期間は4月後半から5月の初めで、最大活動日はゴールデンウィーク終わり頃です。

(参考資料によって異なるのですが)極大は、5月5日18時~7日頃0時と言われています。

ハレー彗星が母天体(母彗星)と考えられている流星群。

1時間あたり0~1個、極大付近は1時間あたり最大5個ほど。

「銀河の森天文台では、2019年5月5日の段階で流れ星が沢山みれました」
「2022年5月5日、北海道(札幌)で観測できました」

過去何年間か調べたところ、北海道で見れた方がいました。

運がよければ各地で見られるようなので、チェックしてみてくださいね。

水瓶座流星群2023北海道の見れる場所は?どこで見える?

水瓶座流星群2023が見たい!!という方のため、北海道周辺の天体観測スポットをご紹介します。

【北海道の有名な天体観測スポットまとめ!!】
豊平峡ダム(札幌市南区)

あそびーち(石狩市)
カシオペヤの丘
当別ダム(当別町)
十勝展望台
マイルドセブンの丘
祝津パノラマ展望台
厚田公園展望台

豊平峡ダム(札幌市南区)

札幌から車で約1時間の距離、駐車場無料。

豊平峡ダム入口から豊平峡ダム(2km)は、徒歩かバスしかありません。

バスは16時までしか営業していないので、徒歩のみ。

徒歩だと30分程度だそうですが、駐車場エリアだけでも広いので十分楽しめるのではないかと思います。

<Googleマップ>
〒061-2301 北海道札幌市南区定山渓840

あそびーち(石狩市)

海水浴で有名なスポットですが、星が綺麗に見れる天体観測スポットでもあります。

札幌から一番近い海水浴場。(車の距離は1時間弱)

<Googleマップ>
〒061-3372 北海道石狩市弁天町地先
http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/site/sightseeing-guide/5546.html

カシオペヤの丘(北海道石狩市)

札幌から車で1時間で行ける。

北海道石狩市にある有名な星空スポット。

「カシオペアの丘」は、カーナビに登録されていません。

「石狩市厚田区嶺泊駐車場(みねとまりちゅうじゃじょうこうえん)」が正式名称。

<Googleマップ>
〒061-3522 北海道石狩市厚田区嶺泊

当別ダム(当別町)

札幌から車で約40分

紅葉や星空スポットとして知られています。

とても綺麗な景色の場所で、街明かりが少ないそうです。

南側は札幌の光害で空が明るいらしいので、深夜の月はちょっと微妙かもしれません。

<Googleマップ>
〒061-0200 北海道石狩郡当別町 十万坪

十が勝展望台

丘にある展望台。十勝平野の大パノラマを眺めることが出来ます。

初日の出が綺麗に見られるスポットとしても有名。

トイレが無いらしいので、途中で行っておきましょう!!

<Googleマップ>
〒080-0261 北海道河東郡音更町十勝川温泉6

マイルドセブンの丘

北海道を代表する観光名所。

あ、「マイルドセブン」っていうタバコ知ってますか?

そのCMのロケ地としても使われました。

カラマツの木は2018年4月に伐採されてしまったため、今は撮影することが出来ません。

市街地から離れているということもあって、星空を見に来る人も多いそうです。

<Googleマップ>
〒071-0222 北海道上川郡美瑛町美田

祝津パノラマ展望台

崖から見下ろす日本海は絶景!!

ただし、星空に関しては観光客の人気がないらしいので、静かに星を見たい方にオススメです。

天使の羽根のパネルもあります。

映えスポットとして、Googleの口コミにもありました。

無料の駐車場あり。

トイレはないので、事前に行っておきましょう。

<Googleマップ>
〒047-0047 北海道小樽市祝津3丁目

厚田公園展望台

道の駅の駐車場に止めるのがオススメ。

恋人の聖地だそうで、ハートのオブジェや誓いの鐘があるそうです。

海と山が見渡せて景観もGOOD!!

結構歩くそうなので、動きやすい服装で行きましょう。

<Googleマップ>
〒061-3601 北海道石狩市厚田区厚田

水瓶座流星群2023北海道の方角は?

放射点は、「みずがめ座」の中央です。

東より低い空から流れるように見えることもあるとのこと。

ただ、流れ星は、さまざまな方向に現れるので、できるだけ広い範囲を見ると見つけやすいでしょう。

方角が分からない・・・という方は、アプリを使ってみるというのもオススメです。

App Store Star Walk 2 Ads+ 無料星座アプリ

Google Play Star Walk 2 Ads+ 無料星座アプリ

水瓶座流星群2023北海道の時間は何時から何時まで?

北海道(札幌)の日没は、5月5日18時40分、5月6日18時41分、5月7日18時42分となっています。

観測時間帯は、5月5日18時~が極大と言われています。

月明りがあるため、あまりよく見えない可能性がありそうです。

5月5日、5月6日、5月7日深夜1時~3時頃が一番見えやすいかもしれません。

<参考>
国立天文台 日の出入り 札幌(北海道)

水瓶座流星群2023北海道の天気は?

2023年5月5日(金)、北海道(札幌)の天気は曇一時雨です。

2023年5月6日(土)、北海道(札幌)の天気は曇時々雨です。

2023年5月7日(日)、北海道(札幌)の天気は曇時々晴です。

道北(稚内)は5月5日曇り時々晴れなので、地域によっては見れるかもしれません。

また、天気が変わりやすく、この予報が変わる可能性があります。

水瓶座流星群2023北海道の持ち物は?

北海道で観測される方は、双眼鏡もあった方が良いでしょう。

肉眼でも見られる流星群ですが、街が明るくて見づらいことが多いそうです。

・懐中電灯
・双眼鏡(あると便利かも?)
・方位磁石
・お菓子
・ごみ袋
・防寒着(ダウンコート、マフラー、手袋等)
・地面に敷くシート
・温かい飲み物
・ホッカイロ
・時計
・スマホの星座アプリ

水瓶座流星群2023北海道も中継で見れる?

Youtubeで、「みずがめざ流星群 中継」と検索するとライブで見ることができます。

毎日動画を投稿してくれている方がいますので、見てみるのも良いでしょう。

(ライブ配信で過去に見れた!!という方がいました。)

Youtube 中継を検索する!

まとめ:水瓶座流星群2023北海道の方角と時間は何時から?見れる場所どこ?

「水瓶座流星群2023北海道の方角と時間は何時から?見える場所も」のおさらいです。

・みずがめ座流星群は、2023年5月5日~7日の深夜見える地域があるかもしれない。
・天気が変わりやすいので、よくチェックしておいた方が良い。
・ピーク時には、1時間あたり最大5個の流星が見られる可能性。

夜はかなり冷えるそうなので、温かい恰好でお出かけするようにしてください!!

全国旅行支援×北海道(2023年7月14日まで)を利用して、天体観測にいくのもオススメです↓

みずがめ座流星群2023について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

ニュース

Posted by Chiroru