水瓶座流星群2023大阪の方角と時間は何時から?見れる場所も

ニュース

※本サイトは、プロモーションを含みます。

2023年5月5日(金)、「水瓶座流星群(みずがめ座η流星群)」の活動が極大になります。

例年、ゴールデンウィーク終わりにピークを迎える流星群です。

1時間の平均出現数が少ないので、見えたらラッキーかも!?

水瓶座流星群(みずがめ座流星群)を大阪(関西)で見たい!!という方のため、おすすめの場所、方角、見える場所を調査しました。

この記事では、

・水瓶座流星群2023大阪について
・水瓶座流星群2023大阪の見える場所は?
・水瓶座流星群2023大阪の方角は?
・水瓶座流星群2023大阪の時間は何時から何時まで?
・水瓶座流星群2023大阪の天気は?

について詳しくまとめていきます。

※こちらもあわせてご覧ください↓
全国旅行支援×大阪は、2023年6月30日まで延長することが発表されました。
予算が無くなり次第終了とのことなので、お早めに。

\ 全国旅行支援のクーポン検索!! /

クーポン利用しないともったいない!!

スポンサーリンク

水瓶座流星群2023大阪について

活動期間は4月後半から5月の初めで、最大活動日はゴールデンウィーク終わり頃です。

(参考資料によって異なるのですが)極大は、5月5日18時~7日頃0時と言われています。

ハレー彗星が母天体(母彗星)と考えられている流星群。

1時間あたり0~1個、極大付近は1時間あたり最大5個ほど。

「(兵庫県)猪名川天文台で見れた」
「ピークではないけれど、フォレストパーク神野山で流星を見ることができました」

去年は曇ってしまい、見れなかったようです。

しかし、過去何年間か調べたところ、大阪周辺で見れた方がいました。

駅周辺は月が明るいらしいので、少し離れた場所がオススメです。

水瓶座流星群2023大阪の見れる場所は?どこで見える?

水瓶座流星群2023が見たい!!という方のため、大阪周辺の天体観測スポットをご紹介します。

まず、大阪府は都会のため、天体観測スポットが少ないです。

奈良、兵庫まで足を延ばせばそこそこあるので、この機会に出かけるのも良いかもしれません。

・フォレストパーク神野山 森林科学館駐車場
・長居公園
・箕面公園
・ちはや園地
・善兵衛ランド
・舞洲スポーツアイランド
・みさき公園
・穂谷コスモスの里
・永楽ダム
・和泉葛城山

フォレストパーク神野山 森林科学館駐車場

大阪から一番近くて高速で行ける星空スポット。

フォレストパーク神野山(こうのやま)森林科学館は、学習施設。

無料駐車場、トイレあり。

駐車場からでも十分綺麗な星が見えるらしいです!!

実際、みずがめ座η流星群を2016年に観測している方がいました。

<Googleマップ>
〒630-2225 奈良県山辺郡山添村伏拝888−1

長居公園

広い公園で、スタジアムや博物館などの施設もあります。

都会にある星空観測スポットとして有名。

駅から近くて駐車場があります。(平日は安いが、土日は確認した方が良い)

<Googleマップ>
〒546-0034 大阪府大阪市東住吉区長居公園1−1
https://www.nagaipark.com/access/

箕面公園

川岸の散歩道がある森林公園です。

大阪にある有数の星空スポットとしても知られているようです。

ただ、近年ではあまり星が見えないという投稿者が多いようでした( ^ω^)・・・

お月見をするだけなら、全然大丈夫かなと思います。

<Googleマップ>
〒562-0002 大阪府箕面市箕面公園1−18

ちはや園地

標高1125Mの金剛山にある施設です。

キャンプ、ピクニック広場、展望台、休憩所などがあります。

駐車場は、1日600円。

入園無料ですが、キャンプ場施設は一部有料なのでご注意ください。

<Googleマップ>
〒585-0051 大阪府南河内郡千早赤阪村千早1313−2

善兵衛ランド

大阪府貝塚市にある、江戸時代に優れた望遠鏡を作った岩橋善兵衛の記念館。

大阪府最大級の望遠鏡を設置している展望台もあり。

公共施設なので、入園料無料。無料駐車場。

<Googleマップ>
〒597-0105 大阪府貝塚市三ツ松216
4月16日の営業時間:9時00分~21時45分

舞洲スポーツアイランド

ミズノグループが運営するスポーツ施設。

大阪府で有名な天体観測スポットで、他の流星群を見ることができたという情報もネットに上がっていました。

海岸沿いでかなり見やすいとのこと!!

駐車場は30分まで無料、トイレは和式なので服装によっては考えたほうが良いかもしれません。

近くにコンビニがあるので、温かい飲み物等を購入していくのも良いかなと思います。

<Googleマップ>
〒554-0042 大阪府大阪市此花区北港緑地2丁目1−128

穂谷コスモスの里

コスモス名所で、10月下旬に見頃を迎えます。

駐車場、簡易トイレがあります。

<Googleマップ>
〒573-0114 大阪府枚方市穂谷4丁目

永楽ダム

豊かな自然に囲まれた場所で、展望台からの眺めがいいんだそうです。

駐車場が有料なのが残念ではありますが、こちらも流れ星が見えた!!という方がいました。

<Googleマップ>
〒590-0441 大阪府泉南郡熊取町久保

和泉葛城山

夜景がすごく綺麗で、デートスポットとしても人気。

ただ、すごく寒いらしいので、温かい恰好でいってくださいね。

2016年、和泉葛城山の山頂付近で流れ星を見た!!と投稿している方がいました。

<Googleマップ>
〒597-0111 大阪府貝塚市蕎原

みさき公園(閉園)

みさき公園は閉園していますが、2024年春にリニューアルオープンするとのことです。

駐車場がいくつかあるようなので、周辺の散策はできるかもしれません。

<Googleマップ>
〒599-0301 大阪府泉南郡岬町淡輪

水瓶座流星群2023大阪の方角は?

放射点は、「みずがめ座」の中央です。

東より低い空から流れるように見えることもあるとのこと。

ただ、流れ星は、さまざまな方向に現れるので、できるだけ広い範囲を見ると見つけやすいでしょう。

方角が分からない・・・という方は、アプリを使ってみるというのもオススメです。

App Store Star Walk 2 Ads+ 無料星座アプリ

Google Play Star Walk 2 Ads+ 無料星座アプリ

水瓶座流星群2023大阪の時間は何時から何時まで?

大阪府の日没は、5月5日18時46分、5月6日18時47分、5月7日18時48分となっています。

観測時間帯は、5月5日18時~が極大と言われています。

月明りがあるため、あまりよく見えない可能性がありそうです。

5月5日、5月6日、5月7日深夜1時~3時頃が一番見えやすいかもしれません。

<参考>
国立天文台 日の出入り 大阪(大阪府)

水瓶座流星群2023大阪の天気は?

2023年5月5日(金)、大阪の天気は曇り時々晴れです。

2023年5月6日(土)、大阪の天気は曇りのち雨です。

2023年5月7日(日)、福岡の天気は雨です。

運が良ければ、5月6日の深夜1時~3時の時間帯に観測できると思われます。

水瓶座流星群2023大阪の持ち物は?

大阪で観測される方は、双眼鏡もあった方が良いでしょう。

肉眼でも見られる流星群ですが、街が明るくて見づらいことが多いそうです。

・懐中電灯
・双眼鏡(あると便利かも?)
・方位磁石
・お菓子
・ごみ袋
・防寒着(ダウンコート、マフラー、手袋等)
・地面に敷くシート
・温かい飲み物
・ホッカイロ
・時計
・スマホの星座アプリ

水瓶座流星群2023大阪も中継で見れる?

Youtubeで、「みずがめざ流星群 中継」と検索するとライブで見ることができます。

毎日動画を投稿してくれている方がいますので、見てみるのも良いでしょう。

(ライブ配信で過去に見れた!!という方がいました。)

Youtube 中継を検索する!

まとめ:水瓶座流星群2023大阪の方角と時間は何時から?見える場所も

「水瓶座流星群2023大阪の方角と時間は何時から?見える場所も」のおさらいです。

・みずがめ座流星群、2023年5月6日(土)深夜1時~明け方にかけて観測できる。
・天気が変わりやすいので、よくチェックしておいた方が良い。
・ピーク時には、1時間あたり最大5個の流星が見られる可能性。

夜はかなり冷えるそうなので、温かい恰好でお出かけするようにしてください!!

全国旅行支援×大阪(2023年6月30日まで)を利用して、天体観測にいくのもオススメです↓

みずがめ座流星群2023について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

ニュース

Posted by Chiroru