ミャクミャク様海外の反応も気持ち悪い?怖い?かわいい?

ニュース

7月19日(火)、大阪・関西万博、日本国際博覧会の公式キャラクターの愛称が「ミャクミャク」に決定したことで話題になっています。

神様のような見た目をしていることから、「ミャクミャク様」とネット上で早速親しまれているようですね。

海外の方々には、一体どのように見えているのか反応が気になります!!(笑)

調査してみたところ、「かっこいい(クール)」という声が多いようです。

この記事では、

・ミャクミャク様海外の反応も気持ち悪い?怖い?
・ミャクミャク様海外の反応もかわいい?

について詳しくまとめていきます。

スポンサーリンク

ミャクミャク様海外の反応も気持ち悪い?怖い?

日本の反応

やはり、「気持ち悪い」「怖い」という意見が大半のようです。

「集合体恐怖症」
「溶けてる・・・?」
「怪異のジャンル」
「絶対怖い」

一方で、「いのちの輝きくん」から「ミャクミャク様」に改名したことで、面白い!!と感じるユーザーもいるようでした。

何かしらの神様っぽくも見えてきますよね。

海外の反応

「ミャクミャクと出会った子供たちの反応を見てみたい」

 

「クリエイティブに見えます!多くの目で!」

「これまでで最もかわいい不気味なホラーです」

「キャッチーな名前だね。意味を知るのも面白いでしょ」

「恐ろしいです。そして私はそれが大好きです」

「この男はかっこいいね」

「なんて奇妙で怖い生き物なんだ」

「形を変えるマスコットは、広告に最適かもしれないな」

日本と同様、「怖い」「不気味」「ホラー」「奇妙」と海外の方々も感じているようでした。

 

子供が見たら泣くんじゃないか?と心配する声まであるようです。

しかし、反対の意見として、怖い=かっこいい、好きと感じるユーザーがいて大変興味深いと思いました。

日本人でかっこいい!!ホラーが好き!!と書いている人はいなかったので、また新しい発見ですね。

ミャクミャク様海外の反応かわいい

日本の反応

ミャクミャク様が、かわいいと思っている人もいるみたいです(笑)

「色んな形態があってかわいい」
「まんまるしっぽがかわいい」
「着ぐるみの方が可愛い」
「立体化した方が良いと思う」
「おっちょこちょいな性格がかわいい」
「フォルムが良い感じ」

2Dよりも、3Dになった方が魅力的に感じるキャラクターだと思いました。

グッズ化を希望する声も多数あるようですねΣ(・ω・ノ)ノ!

海外の反応

Cute(かわいい)で1回検索をかけて見たんですが、その感性は日本人にしかない物らしいです(笑)

「Not Cute(かわいくないわ!)」など、海外の方々には、ミャクミャク様が可愛いと感じられなかったようでした。

大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」とは?


引用:大阪・関西万博公式サイト プレスリリース

<ミャクミャク>
細胞と水がひとつになったことで生まれた、ふしぎな生き物。その正体は不明。
赤い部分は「細胞」で、分かれたり、増えたりする。
青い部分は「清い水」で、流れる様に形を変えることができる。
なりたい自分を探して、いろんな形に姿を変えているようで、人間をまねた姿が、今の姿。
但し、姿を変えすぎて、元の形を忘れてしまうことがある。
外に出て、太陽の光をあびることが元気の源。雨の日も大好きで、雨を体に取り込むことが出来る。
開幕前から自分のことを皆さんに知ってもらい、2025年に開催される大阪・関西万博で多くの人に会えることを夢見ています。

<プロフィール>
出生地
関西のどこかにある小さな湧水地。
性格
人懐っこいが、おっちょこちょいでよくポカをする。
特技
色々な形に姿を変えられること、雨上がりに虹を見つけること。
好きなこと
あらゆる生き物や物事と触れ合うこと。

<公式キャラクターの愛称コンセプト>
「今まで「脈々」と受け継がれてきた私たち人間のDNA、
知恵と技術、歴史や文化。変幻自在なキャラクターは更にあらゆる可能性をその身に宿して、私たち人間の素晴らしさをこれからも「脈々」と未来に受け継いでいってくれるはず。 」という希望が込められています。

<引用元>
大阪・関西万博公式サイト

まとめ:ミャクミャク様海外の反応も気持ち悪い?怖い?かわいい?

ミャクミャク様は、海外の反応を見てみても、「気持ち悪い」「怖い」という意見が大半でした。

日本人には、2Dから3D(立体)になると、可愛いと感じられるようです。

海外からは、かっこいい!!ホラーで大好き!!という声があるようでした。

可愛い(CAWAII)という文化は、日本独特の物なのだと改めて感じさせられますね。

ミャクミャク様について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ニュース

Posted by Chiroru