柔道解説者穴井隆将が面白い!現在は何している人なのかまとめてみました。

NHKの柔道解説者「穴井隆将」さんの解説が面白いし分かりやすいらしいです。

柔道家の穴井さんは、どのような経歴をお持ちの方なのか興味を持った方も多いはずですね。

オリンピックではメダルを逃したものの、世界柔道選手権などをはじめとした大会で金メダルを獲得したこともある選手でした!!

この記事では、

・柔道解説者穴井隆将のプロフィール
・柔道解説者穴井隆将が面白い!SNSで話題です!!
・柔道解説者穴井隆将が面白いのはどこ?
・柔道解説者穴井隆将現在は何してる人?

について詳しくまとめてみました。

スポンサーリンク

柔道解説者穴井隆将のプロフィール

穴井隆将さんは、大分で警官をしていた父親の試合を見た事をきっかけに5歳で柔道を始めます。

小学校から中学に入るまで、ほぼ父子は毎日練習したんだそうです。

中学の時の県大会や合宿で会ったことがある人もいますが、当時から本当に強かったんだとか。

妹さんは柔道家の「穴井さやか」さんです。

きっとお父様の強力な遺伝子を引き継いでいるのでしょう。

名前 穴井隆将(あない たかまさ)
年齢 36歳
生年月日 1984年8月5日
出身 大分県大分市
身長 187㎝
職業 柔道家(男子100kg級)
卒業校 天理高等学校
大会受賞歴 世界柔道選手権 2010年東京 金メダル
ワールドマスターズ 2010水原 金メダル
グランドスラム 2009年パリ 金メダル
アジア柔道選手権 2007年クウェート 金メダル

<参考>
Wikipedia 穴井隆将

柔道解説者穴井隆将が面白い!SNSで話題です。

NHKの柔道解説者「穴井隆将」さんが「面白い」と思った人の感想をまとめると、

・穴井さんの解説がこじゃれた感じ、くだけた感じで面白い
・聞き取りやすくて、ぼやきがはいっているのが良い
・聞いてて面白いと思った
・まじで面白い
・柔道の面白さが伝わってくる

など、多数の投稿があるようでした!!

たまに実況が面白くなさすぎてチャンネル変えちゃうことがあるんですが、穴井さんは夢中になるレベルなんだそうです。

柔道講座みたいなのが入っているらしく、初めて見た人も技とか分かりやすいと思います。

はっきり聞き取りやすい声、柔道選手のこともよく知っているというのもポイントが高い\( 'ω’)/

柔道解説者穴井隆将が面白いのはどこ?

さて、NHKの柔道解説者「穴井隆将」さんが面白いと感じるのはなぜでしょうか?

柔道81キロ級で金メダルを獲得した「永瀬貴規」選手の解説に沿って説明していきます。

1、技など解説が本当に分かりやすい

柔道を初めて見た人でも分かりやすいよう、選手の解説を時々入れているようです。

試合中の選手が次に取ろうとしている行動も予測がつきやすいですし、見ている側も気になっちゃいますよね。

視聴者に寄り添って解説している人は珍しいんじゃないでしょうか?

穴井さんは、柔道というスポーツについてもっと知りたくなる解説だと思います。

「今度はわき下を握りました」
「ここで指導がくるかもしれません」
「しっかり襟もって」
「ここであまり時間をかけないほうが良いです」
「相手が技を仕掛けましたが、勝った方が足をかけて倒したので裏投げになります」

2、情熱的でノリが良い。選手へのアドバイスもある。

アナウンサーとの掛け合いは、とてもテンポがよくてノリが良いです。

テニスの松岡修造ほど情熱的な解説ではないですが、熱いのは伝わってきます。

選手に対する思いやり(アドセンス)や優しさなど、穴井さんの人柄の良さもにじみでています♪

「いいですね!!」
「いけますいけます」
「行けるじゃない、行かなきゃ」
「集中集中!」
「強い気持ちで」

3、視聴者も共感できるし実感できる。

柔道経験者の穴井さんだからこそできる解説なので、実感が湧いてきます。

視聴者が共感できなければ、こんなに面白くないかもしれません。

「メダルは無いよりあった方がよいですよ」
「負けらんないっすね」

柔道解説者穴井隆将は現在何している人?

ツイッターは、2012年のロンドンオリンピック後に途絶えていたようです。

Wikipediaには、2014年天理大学柔道部の監督に就任と記載されているようです。

9年後の2021年5月7日にツイッターが復活!!

東京オリンピック期間中は、TVやラジオで柔道解説者として頑張っているようです。

普段は稽古場で指導者として活躍しているとのこと。

【柔道解説者穴井隆将さんの現在(ネット情報より)】
天理大学 体育学部体育科 准教授
天理大学 柔道部監督
柔道の教科書<土屋書店>を出版
奈良テレビ 東京オリパラ特番「2020年のHERO~奈良から世界へ〜」出演
グランドスラム大阪 金メダリストによるトークショー 司会
天理高校体育館 子供の柔道大会
柔道フェスタ2017(新潟) 講師

穴井さん本人のツイッターアカウントで、毎朝10時頃出演のお知らせが投稿されます。

面白い解説が気になっている方はチェックしておきましょう↓

まとめ:柔道解説者穴井隆将が面白い!現在は何している人なのかまとめてみました。

NHKの柔道解説者「穴井隆将」さんの解説が面白いのは、やはり色々理由があるようでした!!

写真を見た印象としては、昔と大きく違って優しい雰囲気の方だと思いました。

選手や柔道に対する愛の強さと感じるとともに、普段から稽古場での指導を頑張っていらっしゃるのが分かります。

子供の柔道大会にも講師としていらっしゃることもあるので、もしかするとどこかで会える機会はあるかもしれません。

穴井さんの解説を見た事をきっかけとして、柔道へ興味を持つ子は増えるのではないでしょうか。

日本柔道試合、監督や指導者、ラジオ&TV解説などの今後のご活躍に期待しています。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村