向翔一郎の韓国背負い強い!性格や丸山城志郎との関係は仲良しなのかまとめてみました。

東京オリンピックの混合団体で活躍中の”向翔一郎”選手が使用したことがある技「韓国背負い」はご存知でしょうか?

最近の柔道大会でよく見ることが出来る技のようなので、少し知っているだけでTVの試合観戦が楽しくなるかもしれませんね^^

また、”向翔一郎”選手の性格やプロフィール、柔道の”丸山城志郎”選手との関係についても迫って行きたいと思います。

この記事では、

・向翔一郎の韓国背負いとは何か?
・向翔一郎の韓国背負い強い!決まった試合と動画まとめ
・向翔一郎の性格やプロフィール
・向翔一郎と丸山城志郎との関係は?

について詳しくまとめてみました。

スポンサーリンク

向翔一郎の韓国背負いとは何か?


別名は、背負落(せおいおとし)と言われるものです。

柔道の投げ技手技の1種であり、背負い技か一本背負投の形から片膝を畳について、そこを支店にして引き落とすように投げる技。

受け身が取りにくいため、中学生以下で使うと安全上の都合で反則負けになります。

韓国人の柔道選手が頻繁に使っていたので、この俗称が付いたと言われています。

また、韓国背負いに「回転背負落(かいてんせおいおとし)」というものもあります。

相手に意図的に怪我をさせるために使う選手も過去にいたことから、この技にあまり良いイメージがないという方もいらっしゃるようです。

下の動画を見ると、受け身をとるのが難しそうな技だと思いますね。

素人目線では、それだけ難易度が高い技なのかな?という印象です。

向翔一郎の韓国背負いが強い!決まった試合と動画まとめ

2019年 世界柔道選手権(韓国 イウォンヒ)

相手が四つん這いになって粘っている状態から背負い投げしているので、受け身を一歩間違えれば危険な技かもしれません( ^ω^)・・・

韓国背負いの回転背負落という技が決まった瞬間です。

ちなみに、向翔一郎選手はこの大会で銀メダルを獲得しています。

2021年 東京オリンピック 男子90キロ級 2回戦(モーリシャス レミ・フイエ)

東京オリンピックの2回戦では、背負い投げ(韓国背負い)を2回決めています。

NHK公式サイトから試合の見逃し動画を見ることが出来ますよ♪
NHK公式サイト 東京オリンピック 柔道 男子90キロ級予選/準々決勝 はこちら

向翔一郎の性格やプロフィール

向翔一郎選手は、奇抜な見た目と奔放な言動で異端児として伝説をお持ちのようです。

例を挙げると、日大大学の4年に遅刻を繰り返した結果、出入り禁止になったり、YouTubeでの不適切な言動などを一部報じられて、厳重注意されたりなどがありました。

一方で、真っ直ぐで優しい性格とも言われています。

先日、東京オリンピックの男子90キロ級のインタビューでは負けてしまったものの、「この舞台に立たせてもらったことに感謝の気持ちを言わせてもらいたい」と感謝の気持ちを述べたそうです。

また、柔道試合中には相手の怪我している所に触れないようにしたり、相手選手の心配をしたり、実はファンにも優しい選手らしいです。

「向翔一郎選手のファンはずっと見ていて知っている」という方は多いようでした!!

名前 向翔一郎(むかいしょういちろう)
年齢 25歳
生年月日 1996年2月10日
身長 178㎝
出身 富山県高岡市
経歴 ・世界ジュニア団体戦
2014 金
2015 金・世界団体
2018 バクー・グランドスラム
2018 パリ
2018 大阪

向翔一郎と丸山城志郎との関係は仲良し?

向翔一郎と丸山城志郎の父との関係は仲良しらしい。

五輪代表候補"丸山城志郎"選手の父親に、YouTube動画での電子タバコ喫煙と暴言を指摘されたことで一時期は話題になりました。

自分の息子を見ているようで心配になったんじゃないでしょうか。

「どこまで調子に乗っているんだ!!」と激怒していたそうです(;^_^A

それに対し、ラップでdisる動画?を投稿し問題になりました。

本人は注意されてあまり気を良くしなかったのかもしれませんね・・・。

柔道連盟からも注意されたりして炎上しましたが、今の関係は良好で仲良しっぽいです。

向翔一郎と丸山城志郎との関係は不明。

丸山城志郎選手は66kg級、向翔一郎選手は90kg級と階級が違う見たいです。

柔道は体重で階級分けしているらしいですが、流石に違い過ぎるので過去の対戦相手というご関係では無さそうですね。

詳しいご関係についてはよく分かりませんでした。

また追記していく予定です!!(2021/7/30 現在)

まとめ:向翔一郎の韓国背負い強い!性格や丸山城志郎との関係は仲良しなのかまとめてみました。

向翔一郎選手は、根は真っ直ぐで優しい性格だとお分かり頂けたでしょうか?

試合相手を気遣える余裕は普通なら出来ませんから、本当は良い人なんでしょう。

「見た目で人を判断するのは良くない」と私も反省しました。

試合中頑張っている姿はかっこいいですし、応援したくなりますね。

オリンピックでもとっても強いと評判の選手。今後の活躍にも期待していきましょう!!

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村