ビーチハンドボールビキニ理由なぜ?ビーチバレーに必要や意味はある?

ノルウェーの女子ビーチハンドボール代表がビキニ着用を拒否して罰金20万を科されたことが問題になっているようです。

しかし、なぜそこまでしてビキニを着用させる理由があるのでしょうか?

男子ビーチハンドボールはパンツらしいですし、「別に女子も短パン着たっていいでしょう」と私も思います。

理由が説明できないということは、単なるおっさんの趣味かも・・・

私達女性としても、ちょっと納得がいかないです!!

この記事では、

・ビーチハンドボールビキニ理由に対する批判
・ビーチハンドボールビキニ理由なぜ?
・ビーチハンドボール(ビーチバレー)に必要や意味は本当にあるのか?

について詳しくまとめてみました。

スポンサーリンク

ビーチハンドボールビキニ理由に対する批判

ツイッターのビーチハンドボールビキニに対する批判をまとめると、

「ビキニしか認めないことの正当性は?」
「日本以外にも訳のわからないルールを作る組織あったんだね」
「生理の時とか考えるときついよね」
「全く意味がわからない。」
「男子NBAのスニーカーはOKなのに、ビーチバレーはなぜ?」
「性的対象として選手をさらすのが間違っている」
「セクハラだし気持ち悪い」

など多数の投稿がありました。

昔の日本の体操着である”ブルマ”とビキニは、凄く似ていますよね(;^_^A

男子ビーチバレーもあるので、ビーチバレーの魅力がビキニではないというのは皆さん分かっていると思います。

ユニフォームの”ビキニ”が原因で生理中に選手が試合出れなかったり、練習できなかったりしたらどうするのでしょうか。

未だに古いルールを適用していること自体が国際的な問題です。

ビーチハンドボールビキニ理由なぜ?

さて、正当性のある理由を考えていきます。

「体操着でビーチバレーをプレイする」となると暑いと思いますので、「水着でないといけない」というのは納得です。

短パンからビキニにしたら成績よくなったとか、そういうデータは特にありませんでした。

「人気競技にしたい」というのは世間体や建前であって、1のおっさんの趣味が一番可能性高そうですね。

短パンにした方が競技人口は増えるんじゃないか?と思います。

【ビーチハンドボールビキニ理由】
1、ビキニがおっさん達の趣味だから。
2、スポンサーと観客の都合だから。
3、競技の場所がビーチで、体育館ではないから。
4、ビキニサイズが小さい方が強く見えるから。

1、ビキニがおっさん達の趣味だから。

「おっさんが単に見たいだけ」という理由が、一番分かりやすいんじゃないでしょうか。

普通に公言しちゃっても別に問題ないと思います。

ただ、実際に競技でビキニを着用している選手や全世界の女性からは物凄く批判ありそうですけど。

2、スポンサーと観客の都合だから。

スポンサーがビキニを宣伝するために着用させていることもあり得そうです。

短パンからビキニに変えたら観客増えたとか、もっと詳細なデータや数字を提示してほしいところ・・・・

この理由であれば、男子もパツパツのビキニを着用するべきですよね!!

男子がビキニ着て観客がしっかり増えたら、納得する人は増えると思います。

3、競技の場所がビーチで、体育館ではないから。

体育館と比べてビーチの方が暑いので、長いズボンは適さない環境かもしれません。

「動きやすい服装としてビキニに規定しよう」と考えた可能性はありますが、ビキニにもスカートタイプとか色々種類があります。

選手が着たいものを選べないのはちょっと残念な気持ちになりそうです。

4、ビキニサイズが小さい方が強く見えるから。

「ビキニサイズが小さい方が強く見える」という海外特有の文化があるらしいです。

男子ビーチバレー(アメリカの大会)は、トップレスでプレイすることもあるんだそう。

どこの国の文化か詳細が分かりませんでしたが、他国に求めるのは間違っていると思います。

ビーチハンドボール(ビーチバレー)にビキニの必要や意味はある?

ビーチハンドボール(ビーチバレー)がビキニの理由は、国際ハンドボール連盟の規定に記載されているためです。
※以下は、省略の文章となります。

・チーム全員は同一の男性用短パンツ、女性用ビキニパンツを着用しなければならない
・男子選手は、以下の通りの短パンツを着用しなければならない。選手の短パンツは(たるみすぎていなければ)長くても構わない。しかし膝上10㎝以上とすること。
・女子選手は、以下の通りのぴったりとした脚の付け根に向かって切り込んだ形のビキニパンツを着用しなければならない。ビキニパンツの側面記事の幅は最大10㎝とする。

女子は、なぜ「ぴったりとした脚の付け根に向かって切り込んだ形」と形まで指定があるのでしょうか。

国際ハンドボール連盟は、本部がスイス・ヨーロッパにあります。

ジェンダーにうるさそうな国にも関わらず、まだ残っているのは疑問に感じますね。

調べてみた結果、この規定の他にビキニの必要や意味はなさそうとの結果になりました・・・

ちなみに、ビーチバレーはフルボディースーツの着用を認められたこともあるそうです。

イスラム圏の方々は、宗教上の理由で2012年のアテネ五輪まで出場できなかったんだとか。

フルボディースーツの着用によって、結果が変わってくるとは思いませんので別にOKなんじゃないかと思います。

短パンとフルボディースーツは大きくサイズが違いますが、ビキニと短パンなら布量もほとんど変わりません。

まとめ:ビーチハンドボールビキニ理由なぜ?ビーチバレーに必要や意味はある?

ビーチハンドボールビキニの理由は「国際ハンドボール連盟の規定にある」というだけで、その他に明確なものはありません。

セクハラなんじゃないか?性的対象として見ているのでは?と周りから思われても仕方が無いと思います。

今後のためにも、国際ハンドボール連盟はちゃんとした理由を世界へ説明するべきです。

この批判を起点として、スポーツ選手が好きな衣類を着用出来るようになって欲しいですね。

個人的には、この問題が今まで放置されていたのがちょっとビックリでした。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村