オリンピックプラカードダサいし変?スペインプラカード持ち誰?

7月23日に行われた「東京オリンピック開会式」のプラカードと衣装がダサいし変らしいです!!

ウガンダ選手が逃走したり、選手村での苦情、汚職があったりして、既にうんざりするニュースが多いオリンピックですが、開会式も凄かったらしいですね(笑)

東京オリンピック開会式のプラカードは、漫画によく用いられる「スクリーントーン」の表現を使ったモノトーンのデザインで、衣装もそれに合わせたものでした。

「きっとカッコイイものだろうなぁ」と期待していた人はガッカリしたかもしれません・・・

それだけだと面白くないので、今回のプラカードがダサい、変というポイントをピックアップしていきます。

この記事では、

・オリンピックプラカードはダサいし変なのか?
・オリンピックプラカードのデザイナーはどんな人?
・オリンピックプラカードのスペインプラカード持ち誰?

について詳しくまとめてみました。

スポンサーリンク

オリンピックプラカードダサいし変?

ツイッターでダサい、変だと思った方の感想をまとめると以下です。

「絶妙にダサい」
「どれもイケてないと思う」
「サブカルチャー過ぎる。オタク向けで付いていけない」
「いつの時代なのか?学校の文化祭か?」
「変な謎服を着るんじゃなくて、和服を着て欲しい」

衣装も日本の”民族衣装”ではなく、”プラカードに合うようにデザインされたもの”なんだそう。

個人的には、無理に合わせようとしたから良くなかったんじゃないのかと思いました・・・

どっかの学校の文化祭?学祭?に見えなくもないんじゃないでしょうか。

次に、私もダサいと感じたポイントをまとめていきます!!

①カタカナ表記がダサい

プラカードがカタカナの国もあったらしく、そこが一番ダサいと感じた方もいらっしゃるようです。

ドイツ、アルバニア、アルジェリアはカタカナ表記になっていました。

他の国が英語表記で、一部の国がカタカナ表記、日本語表記だと、ちょっと違和感を感じますw

統一感があったほうが良かったんじゃないかなと思います。

②学校の体育祭や文化祭のネタに見えてダサい

小中学校の体育祭や文化祭のノリではないので、オリンピックは真面目にやって欲しいですね。

年配者の方からすると、「ふざけているのか」「何かさっぱり分からない」ということも中にはあったようです。

茶の間で家族同士の会話が通じないのは、ちょっと悲しい話( ^ω^)・・・

③フォントも確かにダサい

プラカードのフォントも通常印刷!!

有名な書道家に書いてもらうともう少しカッコよくなったと思います。

東京オリンピックの予算はあったかもしれませんが、そこまでに十分お金がかけられなかったのかもしれません。

オリンピックプラカードのデザイナーは誰?

評判のオリンピックプラカードのデザイナーは調べても、出てきませんでした(;^_^A

プラカードを持つ方の衣装デザイナーは、「若林ケイジ」さんです。

※お写真の右側が「若林ケイジさん」です。

若林ケイジさんは、長野県出身のファッションデザイナー。

ユニクロ、伊勢丹新宿本店 制服デザイン、千葉県亀田総合病院 制服デザイン、ジャニーズ衣装デザイン(KAT-TUNがLIVEの衣装)などを過去に担当してたらしく、かなり凄い経歴の方のようなんです!!

可愛らしい個性的なデザインが特徴的だなぁと思いました。

あの漫画風プラカードに合わせてデザインするのは、かなり大変だったんじゃないでしょうか。

デザインナーさんの良さが今回100%発揮されなかったのが、残念に感じました。

生年月日 1964年(57歳?)
職業 ファッションデザイナー
趣味 キャンプ(インスタグラムの写真投稿から想定)
デザインの特徴 可愛らしい、個性的

<参考>
UNIFORM TOKYO  逸話ヒストリー

スペインプラカード持ち誰?そっくり過ぎる?

スペインプラカード持ちは「霜降り明星 せいや」さん?

開会式も色々ありましたが、スペインプラカード持ちの方にミラクル現象が起きています!!

お笑いタレント「霜降り明星 せいや」のそっくりさんが登場したのです。

めちゃくちゃ似ていますよね!?

つい、本人が参加しているんじゃないかと勘違いしてしまった方もいるんだそう。

スペインプラカード持ちは「しばたけいすけ」さん!!

スペインプラカードの方は、「しばたけいすけ(匿名?)」さんだそうです。
(ツイッターのリプライで判明)

マスクを撮ると全然似ていなかったらしく、さらに面白いですねw

そっくりで話題の「しばたけいすけ」さんのプロフィールはこちらになります。

可児出身ということは、もしかすると「岐阜」出身なのでしょうか。

お名前 しばたけいすけさん
お住まい 千葉県
学歴 東大
趣味 スポーツ
その他 FC岐阜のサポーターを務めている

まとめ:オリンピックプラカードダサいし変?スペインプラカード持ち誰?

オリンピックプラカード吹き出しがダサい理由とポイントは以下です。

①カタカナ表記がダサい
②学校の体育祭や文化祭のネタに見えてダサい
③フォントも確かにダサい

漫画風のプラカードだけでなく、衣装までもダサいと言われる伝説の開会式となりました。

様々な理由により、皆さんも「ダサい」「変」と感じたようですね。

単純な印刷フォントは、「頑張ってお金かけないように節約したんだろうな」と感じました。

誰でもこのダサいプラカードが簡単に作れる”オリンピックプラカードジェネレーター”という面白サービスが誕生したようなので、この機会に是非遊んでみてください。
TOKYO2020プラカードジェネレーター はこちら

オリンピックプラカードについて新しい情報が入り次第、今後も更新していきます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村