100万回言えばよかった直木(佐藤健)死んだ?死んでない?生きてる?幽霊?

ニュース

※本サイトは、プロモーションを含みます。

TBSテレビ・金曜ドラマ『100万回 言えばよかった』 の主人公『鳥野直木(キャスト:佐藤健)』が生きているのではないか?という話が出ているようです!!

完全オリジナルのストーリーなので、最終回まで死んだ?生きてる?という考察をし続けることになりそうです(笑)

あらすじでは直木は死んだことになってますが、視聴者の願いを込めて実は生きているのではないか?と考察してみました。

※頻繁に違える誤字→直樹(なおきの”き”の部分が違います。)

この記事では、

・100万回言えばよかった直木(佐藤健)死んだ?死んでない?
・100万回言えばよかった直木(佐藤健)生きている?幽霊?
・100万回言えばよかった直木(佐藤健)死因が分からない
・100万回言えばよかった直木(佐藤健)現在は生きてる?

について詳しくまとめていきます。

スポンサーリンク

100万回言えばよかった直木(佐藤健)死んだ?死んでない?生きてる?

「100万回言えばよかった」の直木(佐藤健)が生きていると思う理由を考察しました。

①死因が分かっていない。行方不明扱い
②主題歌(エンディング)から、まだ生きている!と考察
③主題歌(エンディング)のタイトルから死んでない!!という説
④「ハッピーエンドであってほしい」という視聴者の願い
⑤安達奈緒子氏の脚本は先が読めないから

①死因が分かっていない。行方不明扱い


あらすじを見ていると、直木の死因は分かっておらず、ずっと行方不明の扱いとなっています。

河川から携帯電話が発見されただけであって、身体(本体)すら見つかっていません。

「死んだ」と確定しているのであれば、最初からその設定になるのではないでしょうか。

ミステリー要素もあるので、視聴者は引き込まれそうですよね!!

悠依(井上真央)の独白とも言える直木(佐藤健)への思いを聞いた譲(松山ケンイチ)は、力になりたいと考えるも、今の自分に何ができるか思い悩んでいた。

そんな中、河川から直木の携帯電話が発見される。依然、殺人事件の容疑者にされたままの直木は、自分の遺体が見つかっていないことを不審に思い、行方不明の自分の身体を捜し始める。

一方、悠依の元に英介(荒川良々)から、こども食堂に来ていた子の一人が行方不明だという電話が。直木も協力し、とある山間部に子どもを捜しに行くが、そこにはさらなる衝撃が待ち受けていて…!?

引用:TBS 100万回 言えばよかった

②主題歌(エンディング)から、まだ生きている!と考察

まず、主題歌のマカロニえんぴつ『リンジュー・ラヴ』歌詞を見てみてください。

歌詞リリ マカロニえんぴつ「リンジュー・ラヴ」歌詞

直木(佐藤健)が運命に逆らって生きようとしているのが伝わってきます。めっちゃ泣けます。

私たちは最初にあらすじで直木がこの世にいない思っていましたが、実は違うんじゃないか?これから変わるんじゃないか?という仮説も立てられるかもしれません。

最後、視聴者の予想を超えるシナリオになっている可能性があるでしょう。

③主題歌(エンディング)のタイトルから死んでない!!という説

『リンジュー・ラヴ』は、「臨終(りんじゅう)+LOVE(らぶ)」というようにも聞こえます。

臨終(りんじゅう)は、2つの意味があります。

1つは人が亡くなること、2つは、死を迎える直前(時期)のことを言います。

ほとんどが1つ目の意味ですが、2つ目の意味でとらえれば、直木(佐藤健)の死を迎える直前(時期)を意味しているのかもしれません。

直前であればギリギリ間に合う・・・!まだ生きている!ということもありそうです。

④「ハッピーエンドであってほしい」という視聴者の願い

「直木は生きてるって信じてる」
「直木じゃないんじゃないか?」
「生きていると思いたい」

視聴者はハッピーエンドであってほしい!!と思っている方が多かったです。

直木は幼少期は壮絶な過去だったみたいですし、せめて悠依ちゃんと幸せであってほしいと思います。

⑤安達奈緒子氏の脚本は先が読めないから

脚本家・安達奈緒子氏が完全オリジナルで描く、ファンタジーラブストーリー。

過去の有名作品を調べてみて、どんなストーリーだったのか最後だけまとめてみました。

『大切なことはすべて君が教えてくれた』
→カップル成立でハッピーエンド

『リッチマン、プアウーマン』
→カップル成立でハッピーエンド

『失恋ショコラティエ』
→主人公らが失恋、別々の道を歩む(悲しい)

『透明なゆりかご』
→最期を迎えるシーン(悲しい)

『おかえりモネ』
→主人公らが失恋、別々の道を歩む(悲しい)

ハッピーエンドになるかは半々のようなので、ぶっちゃけどうなるのか予想が難しいです。

『大切なことはすべて君が教えてくれた』のように、最期にどんでん返しが来る可能性もあります。

100万回言えばよかった直木が幽霊じゃなくて、生霊、幽体離脱で生きてる説

視聴者さんの予想を見ていると、

「実は、どこかの病院で身元不明になってて意識不明で入院している」
「幽体離脱しているだけだと思う」

等々、実は意識が無いだけで生霊説が多数あるみたいです。

2話では、医師・ハヨン(シム・ウンギョン)が登場しています。

”シム・ウンギョン”さんを起用しているところがちょっとひっかかった視聴者が多いようでした。

病院が登場しているあたり、実は生霊で幽体離脱している可能性もあるかもしれません。

100万回言えばよかった直木(佐藤健)死んだ?現在は? ※随時更新

1話

直木の身体(本体)はまだ見つかっていません。

つまり、まだ死んだかどうかわかりません。(2023/1/23 現在)

幼馴染でお互いを運命の相手だと確信していた相馬悠依(井上真央)と鳥野直木(佐藤健)。悠依にプロポーズしようと決めた矢先、直木は不可解な事件に巻き込まれてしまう。

最愛の人が突然姿を消した悲しみに暮れながらも直木を懸命に探す中、悠依は刑事・魚住譲(松山ケンイチ)と出会う。

後日、譲は街中で直木の姿を見つけて話しかけるが、なんと直木は幽霊の姿となっていたのだった…。直木は、自身の存在を唯一認識できる譲に、自分の言葉を悠依に伝えてほしいと頼むが

引用:Yahooニュース

2話

直木の身体(本体)はまだ見つかっていません。

つまり、まだ死んだかどうかわかりません。(2023/1/23 現在)

第2話は、直木(佐藤健)の姿が目に見えなくても、そばにいてくれていることを感じ取れるだけでいいと悠依(井上真央)は少し前向きな気持ちになることができた。

ある日、殺人事件現場の防犯カメラ映像を見ていた譲(松山ケンイチ)はそこに映る直木の姿を発見する。死んでいる直木が事件に無関係ではないと考えるが、直木はまだ行方不明者扱いのまま。

そんな中、悠依に呼び出された譲は、直木に何があったのかを捜査して欲しいという依頼を受ける。話をするうち、直木には失踪前後の記憶がないことが分かり

引用:Yahooニュース

3話

直木の身体(本体)はまだ見つかっていません。

つまり、まだ死んだかどうかわかりません。(2023/1/23 現在)

第3話は、尾崎莉桜が事件に関わっているかもしれないと考えた直木(佐藤健)と譲(松山ケンイチ)は、莉桜に会おうとする悠依(井上真央)を心配し、急いで悠依のもとに駆けつける。

その後、譲は悠依に直木が殺人事件に関与している可能性があると説明する。しかし悠依は、直木の全てを知ってはいないが決して人を傷つけるような人じゃないと確信しており、真相を突き止めたいと訴える。

事件解決に向けて捜査が進む中、譲は田島(少路勇介)と一緒に直木の父親を訪ねる。そこで直木の過去を聞いた譲は、田島に直木のことを打ち明けようと決意。そんな中、直木の母親が悠依に会いたいと言い出し

引用:Yahooニュース

4話

次回放送!!

まとめ:100万回言えばよかった直木(佐藤健)死んだ?死んでない?生きてる?幽霊?

「100万回言えばよかった」の直木は生きてる説に1票入れたいと思います。

視聴者があらすじ(設定)で騙されているだけで、最後はハッピーエンドであってほしいですね(;^_^A

「100万回言えばよかった」について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

ニュース

Posted by Chiroru