緊急事態宣言が今日発令されるも名古屋市はすっ飛ばし!?今後はどうなるのか予想してみました。

本日、緊急事態宣言が7都道府県に発令される見通しになりましたが、感染者が多い愛知県はすっとばされるみたいですね。
そこで、「人口が多い名古屋市は今後どうなっちゃうの?」と不安に思っている方も多いはず。
今までの経緯から、今後の動向を予想してみました。

なぜ愛知県はすっとばされたのか?

調べてみたのですが、現在、具体的な理由等は明らかになっていないようです。
ネット上では、「トヨタがあることが関係してるんじゃないか」と仰っている方もいました。

個人的な予想

私個人の予想ですが、以下の3つではないかと考えています。
・今まで感染経路が把握されてきていること。
・首都圏の規模のように感染者が増えていないこと。
・愛知県は製造業が多いことから、工場がストップしてライフラインに影響が直結したら困ると判断された可能性がありそう。

今考えると、愛知県は食品関係の工場も沢山あるので、ストップしたら本当に大変なことになるかもしれないのでは?と思います。

今後はどうなっちゃうの?

海外の動きと照らし合わせると、次のようになるのでは無いかと考えています。
・スーパーの棚が空になってしまう(2~3日は、何も買えない?)
・スーパーやコンビニ以外のお店は閉まっている。
・食料品の価格が全体的に上がる。
・外歩いてても、全然人が歩いていない。

飲食店が営業していないと、家で食事をする人が増えるので、スーパーの食品が品薄になる可能性が高いかもしれません。

今のうちに出来ることは?

いざとなれば、自分の身は自分で守っていくしかありません。
今のうちに出来そうなことを3つくらいまとめてみました。

・災害時同様の備蓄(カップ麺、レトルト、缶詰等)
・自宅で出来る仕事であれば、テレワークが出来るような準備
・自宅で過ごせるような娯楽、本、DVD、ゲーム等、あると◎

とにかく、家で過ごせる準備を整えていくことが大切かなと思います。

家で過ごせるような準備を。

今後、日本でも何が起こるか予想できない状況となってきました。
なるべく外に出ないで過ごせるように、今から整えていくと良いでしょう。

 

 

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村