獅子座流星群2022神奈川(横浜)方角と時間!見える場所も

ニュース

※本サイトは、プロモーションを含みます。

11月18日(金)、「獅子座流星群2022(しし座流星群2022)」の活動が極大になります。

11月に見頃を迎える有名な流星群の1つです。

横浜は街中で明るくて見えないのではないか?という意見が多いですが、見えた方はいるのでしょうか。

獅子座流星群2022神奈川(横浜)で見たい!!という方のため、方角とピーク時間、見える場所を調査しました。

この記事では、

・獅子座流星群2022について
・獅子座流星群2022神奈川(横浜)の見える場所は?
・獅子座流星群2022神奈川(横浜)の方角は?
・獅子座流星群2022神奈川(横浜)の時間は何時から何時まで?
・獅子座流星群2022神奈川(横浜)の天気は?

について詳しくまとめていきます。

スポンサーリンク

獅子座流星群2022神奈川(横浜)について

毎年11月14日頃から11月24日頃まで出現し、11月17日頃に最も活発化(極大)を迎えます。

母天体(母彗星)はテンペル・タットル彗星。

1時間に10~15個ほど見られる中規模の流星群。

33年周期で1時間に数千個を超える流星群が出現することでも知られています。

前回の流星雨は2001年だったので、次は2034年と言われています。

去年は、残念ながら曇りで見えなかったそうです。

しかし、過去に横浜市から見えた!!と投稿している方がちらほらいましたので、今回ももしかすると観測のチャンスがあるかもしれませんね。

<参考>
wikipedia しし座流星群

獅子座流星群2022神奈川(横浜)の見える場所は?

山下公園

山下公園は、横浜市中区山下町にある公園。

関東大震災のがれきを埋め立てて作られました。

横浜の公園の中で一番知られている有名な公園で、観光スポットとしても人気があります。

マリンタワー、赤レンガ倉庫などが周辺にあり、ピクニック利用も可能です。

周辺施設でテイクアウトをして、ここで食事をするのも良いでしょう。

ベンチが沢山あるので、レジャーシートが無くても困りません。

過去に流星群が見れた方がいらっしゃいました!!

カップル率が高いらしいので、ちょっと気まずい思いをした・・・という方もいるようです(笑)

<Googleマップ>
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町279

横浜赤レンガ倉庫

横浜赤レンガ倉庫は、明治末期から大正初期に国の模範倉庫として建設されたレンガ造りの歴史的建造物です。

ウィンドウショッピングを楽しむことができます。

2号館2Fのバルコニー、イベント広場には、ベンチもあります。

こちらでは、流星群が見れた!!という方がいらっしゃいました。

観測できるスポットのようなので、チェックしてみてください。

<Googleマップ>
〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港1丁目1

大さん橋国際客船ターミナル

大さん橋国際客船ターミナルは、「海の玄関口」として130年以上の歴史を誇り、今では横浜を代表する観光スポット。

乗船しない方でも無料で利用可能。

屋上にベンチがあり、ゆっくり座って月を鑑賞できます。

流星群が過去に見えた方がいらっしゃいました。

明るさが難点ですが、場所や方角によっては見られるかもしれません。

<Googleマップ>
〒231-0002 神奈川県横浜市1−4 中区海岸通1丁目

高麗山公園(湘南平)


高麗山公園(湘南平)は、平塚市と大磯町の境にある公園です。

標高約180mの高台で、富士山や相模湾などの眺望を楽しむことができる人気スポット!!

平塚の食材を活用したレストラン「湘南平展望レストランFlat」、フォトスポットなどもあります。

実際に、ここで流星群が見れた方がいらっしゃいました。

夜景も見ることができるようなので、一緒にチェックしてみてくださいね。

<Googleマップ>
〒254-0913 神奈川県平塚市万田790

臨港パーク ※情報無し

臨港パークは、パシフィコ横浜の屋外エリアにある公園です。

”海猿”などのドラマや映画の撮影地としても有名。

芝生広場、潮入りの池、砂浜、アーチ橋、階段状護岸(延長約600m)、レストハウス、カフェ・レクリエーション施設などの施設があります。

芝生の上にレジャーシートを敷くと、寝転んで月を鑑賞できます。

残念ながら、見えた方はいないようでした(;^_^A

ただ、人が集まる場所ではあるので、天体観測スポットとしては有名なのかもしれません。

<Googleマップ>
〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい1丁目1−先

象の鼻パーク ※情報無し

象の鼻パークは、開港150周年を記念してオープンした公園。

カフェやテラスがあり、横浜の夜景を一望できるスポットとして有名。

<Googleマップ>
〒231-0002 神奈川県横浜市中区海岸通1丁目

港の見える丘公園 ※情報無し

港の見える丘公園は、神奈川県横浜市中区山手町にある都市公園。

小高い丘にあるので、眺めが良いそうですよ!!

明るすぎて星を見つけることすらできないとのこと・・・。

残念ながら、あまりオススメはできません。

<Googleマップ>
〒231-0862 神奈川県横浜市中区山手町114

日本丸メモリアルパーク ※情報無し


日本丸メモリアルパークは、みなとみらい地区で最初に整備された公園です。

広大な芝生があるので、寝転んで月を鑑賞することが可能。

利用は無料なのも嬉しいですね。

横浜港やみなとみらいの景色と一緒に楽しんでみてください!!

<Googleマップ>
〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目1−1

横浜ランドマークタワー ※情報無し

横浜ランドマークタワーは、地上70階、高さ296mの超高層複合ビル。

横浜のシンボル的存在で、オフィス、ホテル、ショッピングモール、展望フロアなどの様々な施設があります。

69階のスカイガーデンで鑑賞できます。

営業時間は、10時~21時までです。

首都高速横羽線「みなとみらい出入口」から1分。

みなとみらい駅(みなとみらい線)から徒歩3分、桜木町駅(JR・市営地下鉄)から徒歩5分と近いのも特徴的です。

残念ながら、流星群が見えたという方はいらっしゃいませんでした・・・。

明るいのでちょっと難しいかもしれません。

<Googleマップ>
〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2−1

獅子座流星群2022神奈川(横浜)の方角と時間!何時から何時まで?

方角

東京の放射点(方角)は、23時頃に東北東、明け方の6時頃に南の空で最も高く昇るとのことです。

地図で方角が分からなくなるといけないので、神奈川(横浜)あたりからの方角を書いてみました。

埼玉県(北)~横須賀市(南)の方角が見つけやすいかもしれません。

<参考>
じゃらんニュース

時間


神奈川(横浜)の日没は、16時34分となっています。

放射点が高く昇るほど流星の数も増えることから、深夜0時~午前6時前までがベストとのことです。

ちなみに、去年は午前2時がピーク時間と言われていました。

(過去のピーク時間には、午前3時頃もあったみたいです。)

放射点の近くを一緒に移動する月の明かりが邪魔になるため、月を背にして観測するのがオススメです。

※月の出は、15時32分頃とのことです。

<参考>
国立天文台 日の出入り

獅子座流星群2022神奈川(横浜)の天気は?

神奈川県は、地域によっては観測が難しいかもしれません。

ただ、11月18日前後は見ることができるので、そこまでショックを受けなくても良いと思います。

横浜市 晴れのち曇
小田原市 曇時々晴れ

<参考>
tenki.jp 神奈川県 2週間天気

獅子座流星群2022神奈川(横浜)の持ち物は?

神奈川県で観測される方は、防寒対策をしっかりしていきましょう!!

双眼鏡もあると便利かもしれません。


・懐中電灯
・双眼鏡(あると便利かも?)
・方位磁石
・お菓子
・ごみ袋
・防寒着(ダウンコート、マフラー、手袋等)
・地面に敷くシート
・温かい飲み物
・ホッカイロ
・時計
・スマホの星座アプリ

獅子座流星群2022神奈川(横浜)も中継で見れる?

Youtubeで、「しし座流星群 中継」と検索するとライブで見ることができます。

毎日動画を投稿してくれている方がいますので、見てみるのも良いでしょう。

Youtube 獅子座流星群2022 中継を検索する!

獅子座流星群2022神奈川(横浜)で全国旅行支援を利用したい

観光需要喚起策「全国旅行支援」が、10月11日(火)からスタートしています。

1人1泊・最大1万1000円お得なキャンペーンです。

天体観測は夜遅くなることもあるので、そのまま周辺のホテルに宿泊するのもおすすめです。

市民割と併用するとさらにお得なので、お見逃しなく!!

\ 全国旅行支援のクーポン検索!! /

クーポン利用しないともったいない!!

まとめ:獅子座流星群2022神奈川(横浜)方角と時間!見える場所も

「獅子座流星群20222神奈川(横浜)の時間・方角と見える場所は?」のおさらいです。

・獅子座流星群は、毎年11月17日頃にピークを迎える。
・神奈川県も、地域によっては観測が難しいかもしれない。
・夜は寒いため、防寒対策は必須である。
・明るすぎて見えないことが多いので、場所はしっかり調査したほうが良いかも。

夜はかなり冷えるそうなので、温かい恰好でお出かけするようにしてください!!

獅子座流星群2022について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

ニュース

Posted by Chiroru