スカイマーク台風欠航率が低いから飛ぶ?基準やホテル代、キャンセル料(返金)は?

ニュース

※本サイトは、プロモーションを含みます。

例年、7月~10月が台風のピークと言われています。

9月は日本に上陸しやすく、飛行機の欠航が心配・・・という方も多いかもしれません。

スカイマークは遅延率と欠航率が最少と言われていますが、台風が来ても飛ぶのでしょうか。

基準、ホテル代はどうなるのかなど調査してみました!!

この記事では、

スカイマーク台風欠航率が低いから飛ぶ?
スカイマーク台風欠航になる基準、風速何メートル
スカイマーク台風欠航でホテル代はどうなる?

について詳しくまとめていきます。

スポンサーリンク

スカイマーク台風欠航率が低いから飛ぶ?

台風で欠航しそうだったとしても、欠航率が低く、スカイマークは飛ぶことがある!!との噂があります。

本当にそうなのでしょうか?

国土交通省 航空輸送サービスに係る情報公開(令和4年度第1回)


引用:国土交通省 国内輸送実績 

過去の欠航便数から、台風の欠航率を計算してみました。

・スカイマークが台風で欠航になる確率は、平均1%、最大4%程度
・例年、9月が欠航便数が多い。

2022年は、欠航便があったのは10日もない

2022年の台風発生個数は、25個でした。

そのうち、欠航便があったのは5個の台風で、全体割合は5分の1!!

一番多い月の9月が最大4日程度ということもあり、台風シーズンでもかなり確率は低いと思われます。

台風4号
2022年7月2日
2022年7月3日

台風5号
2022年7月30日

台風8号
2022年8月13日

台風11号
2022年9月6日

台風14号
2022年9月17日
2022年9月18日
2022年9月19日 

過去の欠航便数

2020年

6月 7月 8月 9月 10月
運航便数 1,866 3,682 3,457 2,376 3,131
欠航便数 2 8 45 96 3
天候が原因の欠航便内訳(率) 0.0% 0.1% 1.2% 3.8% 0.1%

平均1%未満、最大3.8%程度で、欠航の確率はあまり高くないようです。

100本に1本あるかないかというレベルとなります。

※天候が原因の欠航便内訳を「台風」と仮定した場合

2021年

6月 7月 8月 9月 10月
運航便数 4,332 4,861 4,747 4,360 3,226
欠航便数 11 24 42 225 40
天候が原因の欠航便内訳(率) 0.1% 0.3% 0.6% 4.8% 1.2%

平均1%未満、最大4.8%程度、こちらも9月が一番欠航率が高いようでした。

※天候が原因の欠航便内訳を「台風」と仮定した場合

<参考>
スカイマーク 運航実績

スカイマーク台風欠航になる基準、風速何メートル


「風速何メートルで欠航」というような、明確な基準はないようです。

欠航の原因となるのは、「横風の強さ」「視界不良」など。

15~20mの横風で影響が出るといわれていますが、ほとんどが遅延などで欠航になるのは少ないようでした。

(30mくらいで欠航になるというような噂もありました。真偽は不明です。)

スカイマーク台風欠航でホテル代はどうなる?


台風など気象条件の場合は、ホテル代が自己負担となることが多いです。

運航便への振替、手数料無料の払い戻し以外の補償はありません。

そのため、大幅遅延や欠航時に保障が必要であれば、スカイマークが案内しているSKY旅行保険を利用しましょう。

一方、欠航理由が機材整備等、スカイマークの責任に依るものであれば、自社便の他に、可能な範囲での他者便あるいは他交通機関への振替のほか、手数料無料の払い戻しが可能です。

条件次第(滑走路トラブル、管制塔の不具合など)では、ホテル代が少し出ることもあるようでした。

ただ、ホテル代がでるとは限らないため、クレジットカードの付帯保険など、何かしらの保険は入っておいた方が良いかもしれません。

旅行保険

・SKY旅行保険 国内旅行傷害保険
片道810円
往復プラン 2日まで 1140円
SKY旅行保険 国内旅行保険 国内旅行傷害保険はこちら

・東京海上日動「国内旅行傷害保険」
「航空機欠航・着陸地変更費用保険金支払特約」セットが条件
1回の欠航・着陸地変更について、1万円

東京海上日動 【国内旅行傷害保険】旅行中に、台風等で航空機が欠航になったり、目的地が変更になってしまった場合のホテルの宿泊費用は、補償されますか?

航空便遅延保険付きのクレジットカード

・dカード(29歳までの方限定、年会費無料)
最高2000万円の海外旅行傷害保険
最高1000万円の国内旅行傷害保険
旅行傷害保険に最大2万円の航空便延滞保険

dカード公式HPはこちら

・JCBゴールド(初年度無料)
航空便遅延保険が自動付帯
空港ラウンジや手荷物無料宅配サービス

JCBゴールド公式HPはこちら

スカイマーク台風でキャンセル料や返金は?

悪天候の影響により、運航便が60分以上遅延・欠航した場合、または運航に影響が見込まれる(天候調査および引き返し運航や目的地変更の可能性がある)場合は、お客様のご希望に応じ、当社は次の対応をさせていただきます。

予約便の変更
変更に伴う払戻手数料および取消手数料はいただきません。
航空券の有効期間内に搭乗できない場合には、航空券の有効期間満了日の翌日から起算して30日間有効期間を延長することができます。

運賃の払戻
払戻に伴う払戻手数料および取消手数料はいただきません。

振替(予約変更)、運賃の払戻の手続きについて
振替(予約変更)は1回に限り可能です。
予約便の出発予定時刻を過ぎた後でも出発予定日より10日以内であれば操作が可能です。

引用:スカイマーク公式HP 悪天候時の航空券の取扱について

運航便が60分以上遅延・欠航した場合、または運航に影響が見込まれる(天候調査および引き返し運航や目的地変更の可能性がある)場合は、キャンセル料は無料、返金手数料はかかりません。

ただし、60分未満の遅延は、お振替(予約変更)、全額払戻はできないので注意してください。

スカイマーク公式HP 悪天候時の航空券の取扱について

お得にホテルを予約する方法をご紹介します!!

とりあえず比較してみて、安いなぁと思ったサイトでホテル予約していませんか?

全国旅行支援、各旅行サイトのキャンペーンを利用しないともったいないです。

飛行機が欠航になってホテルを取り直すことになった場合、以下の方法で節約してみてください。

全国旅行支援(2023年6月30日まで)


引用:観光庁の資料より

「全国旅行支援」の正式名称は、「全国を対象とした観光需要喚起策」です。

全国一律の観光支援となります。

割引率は20%、1泊上限は3000円です!!

1人1泊当たりの割引率は、20%。
対象:全国
割引上限額:交通付旅行商品は、5000円(鉄道、バス、航空など)。それ以外は、3000円。
クーポン券(土産物店、飲食店):平日2000円、休日1000円

<参考>
観光庁 全国を対象とした観光需要喚起策の実施について

楽天トラベルで、楽天ポイントを使って予約する!!


引用:楽天トラベル

楽天をよく利用している方であれば、楽天ポイントが1000ポイント(1000円分)近く貯まっていることがあります。

楽天ポイントは、楽天トラベルの予約時にも使用することができます。

そのポイントで補填することもできるでしょう。

ただし、電話などでの予約の場合は使えないこともありますので、注意してください。

楽天トラベルでチェックする!

楽天トラベル 毎月5と0のつく日(5、10、15、20、25、30)は、5%OFF


引用:楽天トラベル

毎月5と0のつく日(5、10、15、20、25、30)は、5%OFF

期間は、2023年6月末までの宿泊予約。

さらに、高級宿を初めて利用すると、1000ポイントがもらえます。

エントリーする必要があります。

全国旅行支援との併用も可能とのこと。

楽天トラベルでチェックする!

「Yahooトラベルなら誰でも最大5%お得」は予約時にポイントが使える!!


引用:Yahooトラベル

Yahooトラベルで予約すると、PayPayポイント5%が予約時にもらえます。

他のサイトは次の予約でしか使えないですが、Yahooトラベルならそのポイントを予約時に利用することができます。

「オンラインカード決済」が条件ではありますが、これを利用しないのは本当にもったいないです。

ランチなどが食べられるくらいお得になるかもしれません。

是非この機会にチェックしてみてくださいね。

※2023年5月17日時点の情報です。

じゃらんの「おとくな10日間」


引用:じゃらん

じゃらんのおとくな10日間は、毎月20~29日に開催しています。

対象プランをカード決済すると、「事前カード決済で10%ポイント還元」「じゃらんのお得な10日間対象プランで5%OFF」で、約15%お得となります。

(全国旅行支援は2割引なので、かなり近い割引率だと思います)

じゃらんのお得な10日間で使えるクーポンもありますので、是非チェックしてみてくださいね。

開催期間:毎月20~29日

じゃらんの「スペシャルWeek」


引用:じゃらん

じゃらんでは、「スペシャルWeek」が開催されていることがあります。

14日間限定のビックセール、半額プランや最大1万円分のクーポンなど。

対象プランで5%OFF、クーポンを使ってさらに10%OFF

※随時追記していきます。

スペシャルWeekのクーポンはこちら

まとめ:スカイマーク台風欠航率が低いから飛ぶ?基準やホテル代、キャンセル料(返金)は?

スカイマークが台風で欠航する確率は平均1%、最大4%でかなり低いです(100本に1~4本程度)

例年、台風の欠航便が一番多いのは9月のようでした。

悪天候が原因で欠航となった時、ホテル代は自己負担となるので注意してください。

何かしらの保証が欲しい・・・という場合は、旅行保険に入っておくと安心でしょう。

スカイマークについて新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

ニュース

Posted by Chiroru