皆既月食2022愛知県(名古屋)方角と時間は何時?見える場所スポットも

ニュース

※本サイトは、プロモーションを含みます。

11月8日(火)、「皆既月食」を愛知県(名古屋)でも見ることができます。

天王星が月に隠れる「天王星食」と同時に観測できるのは、4000年以上ないことなんだそうですよ!!

珍しい現象なので、見逃さないようにチェックしておきましょう。

皆既月食2022を愛知県(名古屋)で見たい!!という方のため、おすすめの場所、方角、見える場所を調査しました。

この記事では、

皆既月食2022愛知県(名古屋)方角
皆既月食2022愛知県(名古屋)時間は何時?
皆既月食2022愛知県(名古屋)見える場所スポット
皆既月食2022愛知県(名古屋)ライブ配信される?

について詳しくまとめていきます。

※こちらも合わせてご覧ください↓
愛知県(名古屋)の全国旅行支援も続々と再開しています!!
クーポンだけでも先にゲットしておくと良いかもしれません。

\ 全国旅行支援のクーポン検索!! /

クーポン利用しないともったいない!!

スポンサーリンク

皆既月食2022愛知県(名古屋)について

皆既月食とは、満月かつ、太陽と地球と月が一直線に並んだときに見られる現象。

赤胴色と呼ばれる赤黒い色に見えます。

天王星食とは、天王星が月に隠される現象。

皆既月食、惑星食が同時に発生することは、大変貴重なことで442年ぶりだそうです。

次回は322年後で、私たちはきっと見ることができないと思います。

皆既月食2022愛知県(名古屋)方角と時間は何時?

方位

月が見える場所であれば全国どこでも見ることができます。

よって、愛知県(名古屋)の月の方位を追っていけば良いと思います。

愛知県(名古屋) 
16時44分 70.3 北東
5時36分 286.8°北北西

方角アプリも使ったりすると、より見つかりやすいかもしれません。

月の出・月の入りマップさんの月の情報もわかりやすいので、見てみてください。

月の出・月の入りマップ 愛知県からの現在の月の情報はこちら

<参考>
国立天文台 月の出入り 名古屋(愛知県): Nagoya

時間は何時から何時まで?

全過程は、18時09分~21時42分までの約3時間30分です。

皆既月食だけなら、19時16分~20時42分までの約1時間26分です。

部分食は、18時09分からです。

皆既月食の始まりは、19時16分です。

皆既月食の最大は、19時59分です。

皆既月食の終わりは、20時42分です。

部分食の終わりは、21時42分です。

皆既月食2022愛知県(名古屋)見える場所スポット!!

平和公園

平和公園は、愛知県名古屋市千種区の公園です。

市内でも有数の桜の名所でもあります。

開放感のある広いエリア「メタセコイア広場」で、バーベキューをすることも可能。

視界をさえぎる高い建物がないので、月がよく見えると思います。

<Googleマップ>
〒464-0022 愛知県名古屋市千種区

稲永公園

稲永公園は、愛知県名古屋市港区野跡の公園です。

名古屋市街地から近い釣り場としても人気があるみたいですね。

星が綺麗によく見えるスポットとして知られています。

<Googleマップ>
〒455-0845 愛知県名古屋市港区野跡5丁目

滝の水公園

滝の水公園は、愛知県名古屋市緑区の閑静な住宅街にある公園。

広い公園で、名古屋市の夜景を眺めることができます。

芝生の上に寝転がって、月を鑑賞することも可能!!

<Googleマップ>
〒458-0015 愛知県名古屋市緑区篠の風3丁目200

茶臼山高原

茶臼山高原は、愛知県と長野県の境界にある、標高1,415mの茶臼山と標高1,358mの萩太郎山の間に広がる高原地帯。

春の芝桜、夏のキャンプ、秋の紅葉、冬のスキーなど、四季オールシーズン楽しめます。

天文ファンが集まる星空スポットとして有名。

24時間開放されている、第4駐車場は無料で星を見ることができます。

<Googleマップ>
〒449-0405 愛知県北設楽郡豊根村坂宇場御所平

伊良湖岬


伊良湖岬は、愛知県田原市の渥美半島先端にある岬です。

太平洋から伊勢湾・三河湾までを一望可能。

”日本の灯台50選”にも選ばれており、デートスポットとしても人気があります。

目の前に広がる海を見ながら、月を楽しむのも良いかもしれません。

<Googleマップ>
〒441-3624 愛知県田原市伊良湖町

スターフォレスト御園

スターフォーレスト御園は、天体観測など広く自然観察がおこなえる公共の宿泊施設。

プラネタリウム、望遠鏡も揃っているので、星を楽しむにはぴったりな場所と言えるでしょう。

<Googleマップ>
〒449-0201 愛知県北設楽郡東栄町御園野地91−1

旭高原元気村

旭高原元気村は、愛知高原国定公園です。

キャンプ、バーベキュー、昆虫採集、天体観測、雪遊びなどのアクティビティ、春はソメイヨシノ、秋は紅葉など、四季折々の自然を楽しむことができます。

人工の光が少ない旭高原にあるので、星を観測するのにぴったりなスポットです。

<Googleマップ>
〒444-2843 愛知県豊田市旭八幡町根山68−1

三ヶ根山スカイライン

三ヶ根山スカイラインは、愛知県西尾市東幡豆町から同県蒲郡市金平町に至る5.1kmの有料道路。

第一見晴台の山頂駐車場は、夜景観賞でも人気があるそうです。

ホテルもあるようなので、是非チェックしてみてくださいね!!

一休 三ヶ根山スカイラインの宿はこちら

<Googleマップ>

亀城公園

亀城公園は、愛知県刈谷市の公園。

午後9時頃にはライトが消えるため、星の観測するのに良さそうです。

広い芝生があり、寝転がって星を見ることもできます!!

<Googleマップ>
〒448-0833 愛知県刈谷市城町1丁目1−1

道の駅つくで手作り村

道の駅つくで手作り村は、愛知県新城市作手清岳にある国道301号の道の駅です。

奥三河の高原野菜、ハム、ソーセージなどの加工品が売っています。

テイクアウトもできるとのこと!!!

レストランでお腹を満たしつつ、月を見てみてはいかがでしょうか。

<Googleマップ>
〒441-1414 愛知県新城市作手清岳 字ナガラミ−10−2

皆既月食2022愛知県(名古屋)天気は?

tenki.jpによりますと、2022年11月8日(火曜日)は晴れです。

全国的に見ることができるとのことで、これは期待大ですね!!

<参考>
tenki.jp 愛知県

皆既月食2022愛知県(名古屋)ライブ配信される?

名古屋市科学館の公式Youtubeで見ることができます。

ライブ配信で去年も見れたようなので、チャンネル登録しておくと良いかもしれません。

【公式】名古屋市科学館 Youtubeチャンネルはこちら

しし座流星群2022で全国旅行支援を利用したい

しし座流星群が、2022年11月18日に見られるのはご存知でしょうか。

天体観測は夜遅くなることもあるので、そのまま周辺のホテルに宿泊するのもおすすめです。

観光需要喚起策「全国旅行支援」が、10月11日(火)からスタートしています。

1人1泊・最大1万1000円お得なキャンペーンです。

愛知県も終了したサイトが多いですが、時々再開しているのでこまめにチェックしてみてください。

まとめ:皆既月食2022愛知県(名古屋)方角と時間は何時?見える場所スポットも

「皆既月食2022愛知県(名古屋)見える方角と時間!スポットも」のおさらいです。

・皆既月食、惑星食が同時に発生することは、大変貴重なことで442年ぶり。
・月が見える場所であれば全国どこでも見ることができる。
・愛知県の月の位置は、16時32分(北東)、5時36分(北北西)
・愛知県のお天気は晴れ(2022/11/7 現在)
・防寒対策は必須である。

皆既月食も年に1回で、多くても2回とあまり起きることではありません。

珍しい現象なので、よくチェックしてみてくださいね。

皆既月食2022愛知県(名古屋)について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

ニュース

Posted by Chiroru