皆既月食2022神奈川(横浜)方角と時間!見える場所スポットも

ニュース

※本サイトは、プロモーションを含みます。

11月8日(火)、「皆既月食」を神奈川(横浜)でも見ることができます。

天王星が月に隠れる「天王星食」と同時に観測できるのは、4000年以上ないことなんだそうですよ!!

珍しいことのようなので、見逃さないようにチェックしておきましょう。

皆既月食2022を神奈川(横浜)で見たい!!という方のため、おすすめの場所、方角、見える場所を調査しました。

この記事では、

皆既月食2022神奈川(横浜)方角は?
皆既月食2022神奈川(横浜)時間は?
皆既月食2022神奈川(横浜)見える場所スポット
皆既月食2022神奈川(横浜)ライブ配信される?

について詳しくまとめていきます。

※こちらも合わせてご覧ください↓
神奈川県の全国旅行支援も続々と再開しています!!
クーポンだけでも先にゲットしておくと良いかもしれません。

\ 全国旅行支援のクーポン検索!! /

クーポン利用しないともったいない!!

スポンサーリンク

皆既月食2022神奈川(横浜)について

皆既月食とは、満月かつ、太陽と地球と月が一直線に並んだときに見られる現象。

赤胴色と呼ばれる赤黒い色に見えます。

天王星食とは、天王星が月に隠される現象。

皆既月食、惑星食が同時に発生することは、大変貴重なことで442年ぶりだそうです。

次回は322年後で、私たちはきっと見ることができないと思います。

皆既月食2022神奈川(横浜)方角や時間は?

方位

月が見える場所であれば全国どこでも見ることができます。

よって、神奈川(横浜)の月の方位を追っていけば良いと思います。

神奈川(横浜) 
16時32分 70.3°北東
5時36分 286.8°北北西

方角アプリも使ったりすると、より見つかりやすいかもしれません。

月の出・月の入りマップさんの月の情報もわかりやすいので、見てみてください。

月の出・月の入りマップ 神奈川県からの現在の月の情報はこちら

<参考>
国立天文台 月の出入り 横浜(神奈川県): Yokohama

時間

全過程は、18時09分~21時42分までの約3時間30分です。

皆既月食だけなら、19時16分~20時42分までの約1時間26分です。

部分食は、18時09分からです。

皆既月食の始まりは、19時16分です。

皆既月食の最大は、19時59分です。

皆既月食の終わりは、20時42分です。

部分食の終わりは、21時42分です。

皆既月食2022神奈川(横浜)見える場所スポット

横浜ランドマークタワー

横浜ランドマークタワーは、地上70階、高さ296mの超高層複合ビル。

横浜のシンボル的存在で、オフィス、ホテル、ショッピングモール、展望フロアなどの様々な施設があります。

69階のスカイガーデンで鑑賞できます。

営業時間は、10時~21時までです。

首都高速横羽線「みなとみらい出入口」から1分。

みなとみらい駅(みなとみらい線)から徒歩3分、桜木町駅(JR・市営地下鉄)から徒歩5分と近いのも特徴的です。

<Googleマップ>
〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2−1

山下公園

山下公園は、横浜市中区山下町にある公園。

関東大震災のがれきを埋め立てて作られました。

横浜の公園の中で一番知られている有名な公園で、観光スポットとしても人気があります。

マリンタワー、赤レンガ倉庫などが周辺にあり、ピクニック利用も可能です。

周辺施設でテイクアウトをして、月を見ながらここで食事をするのも良いでしょう。

ベンチが沢山あるので、レジャーシートが無くても困りません。

<Googleマップ>
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町279

臨港パーク

臨港パークは、パシフィコ横浜の屋外エリアにある公園です。

”海猿”などのドラマや映画の撮影地としても有名。

芝生広場、潮入りの池、砂浜、アーチ橋、階段状護岸(延長約600m)、レストハウス、カフェ・レクリエーション施設などの施設があります。

芝生の上にレジャーシートを敷くと、寝転んで月を鑑賞できます。

<Googleマップ>
〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい1丁目1−先

日本丸メモリアルパーク


日本丸メモリアルパークは、みなとみらい地区で最初に整備された公園です。

広大な芝生があるので、寝転んで月を鑑賞することが可能。

利用は無料なのも嬉しいですね。

横浜港やみなとみらいの景色と一緒に楽しんでみてください!!

<Googleマップ>
〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目1−1

横浜赤レンガ倉庫

横浜赤レンガ倉庫は、明治末期から大正初期に国の模範倉庫として建設されたレンガ造りの歴史的建造物です。

ウィンドウショッピングを楽しむことができます。

2号館2Fのバルコニー、イベント広場には、ベンチもあります。

テイクアウトで食事を楽しみながら、月を楽しんでみてはいかがでしょうか。

<Googleマップ>
〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港1丁目1

象の鼻パーク

象の鼻パークは、開港150周年を記念してオープンした公園。

カフェやテラスがあり、横浜の夜景を一望できるスポットとして有名。

<Googleマップ>
〒231-0002 神奈川県横浜市中区海岸通1丁目

大さん橋国際客船ターミナル

大さん橋国際客船ターミナルは、「海の玄関口」として130年以上の歴史を誇り、今では横浜を代表する観光スポット。

乗船しない方でも無料で利用可能。

屋上にベンチがあり、ゆっくり座って月を鑑賞できます。

<Googleマップ>
〒231-0002 神奈川県横浜市1−4 中区海岸通1丁目

港の見える丘公園

港の見える丘公園は、神奈川県横浜市中区山手町にある都市公園。

小高い丘にあるので、眺めが良いそうですよ!!

<Googleマップ>
〒231-0862 神奈川県横浜市中区山手町114

皆既月食2022神奈川(横浜)天気は?

tenki.jpによりますと、2022年11月8日(火曜日)は晴れです。

ただ、台風が今近づいておりますので、強風にはくれぐれもご注意ください。

<参考>
tenki.jp 神奈川県

皆既月食2022神奈川(横浜)ライブ配信される?

Youtubeで、「皆既月食 中継」と検索するとライブで見ることができます。

神奈川も過去に配信されていたみたいなので、今回ももしかしたら見られるかもしれません。

Youtube 皆既月食 中継を検索する!

しし座流星群2022で全国旅行支援を利用したい

しし座流星群が、2022年11月18日に見られるのはご存知でしょうか。

天体観測は夜遅くなることもあるので、そのまま周辺のホテルに宿泊するのもおすすめです。

観光需要喚起策「全国旅行支援」が、10月11日(火)からスタートしています。

1人1泊・最大1万1000円お得なキャンペーンです。

神奈川も終了したサイトが多いですが、時々再開しているのでこまめにチェックしてみてください。

まとめ:皆既月食2022神奈川(横浜)見える方角と時間!スポットも

「皆既月食2022神奈川(横浜)見える方角と時間!スポットも」のおさらいです。

・皆既月食、惑星食が同時に発生することは、大変貴重なことで442年ぶり。
・月が見える場所であれば全国どこでも見ることができる。
・神奈川の月の位置は、16時32分(北東)、5時36分(北北西)
・神奈川のお天気は晴れ(2022/11/7 現在)
・防寒対策は必須である。

皆既月食も年に1回で、多くても2回とあまり起きることではありません。

珍しい現象なので、よくチェックしてみてくださいね。

皆既月食2022神奈川(横浜)について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

ニュース

Posted by Chiroru