全国旅行支援で接種証明書忘れた場合の対処法!1人だけ?全員?ブログに経験談をまとめる

ニュース, 全国旅行支援・イベント割

※2023年1月17日(火)更新

1月中旬、全国旅行支援(県民割、道民割)を使って北海道に行ったんですが、ワクチン接種証明書を忘れて悲惨な目に合いました。

「見知らぬ土地で野宿になるのかな・・・・」
「え、高いところ予約しちゃったんだけど、どうしよう。」

きっとそう思って、号泣している方もいるのではないでしょうか?

今までに忘れた方は多数いるはずなんですが、検索しても対処法が全然出てこないので経験談を話します。

写真付きの身分証明書(本人確認書類)を忘れてやばい!!という方にも、是非お読みいただきたいです。

皆様の貴重な旅の時間を無駄にせぬように願ってます。

この記事では、

・全国旅行支援で証明書忘れた場合!
・全国旅行支援で証明書を1人だけ忘れた場合は全員?
・全国旅行支援で接種証明書忘れた場合の対処方法を教えます!!
・全国旅行支援で証明書忘れたら、割引をリカバリーする方法!!

について詳しくまとめていきます。

※こちらもあわせてご覧ください↓
1月10日以降の全国旅行支援の予約が順次スタートしています。
既に売り切れている都道府県もあるため、早めにご予約されることをオススメします。

\ 全国旅行支援のクーポン検索!! /

クーポン利用しないともったいない!!

目次

スポンサーリンク

全国旅行支援で必要な書類をおさらいしましょう。

全国旅行支援は、①公的書類による居住地の確認と、②各都道府県公式HPに掲載されているワクチン回数を接種済み(都道府県によって回数が異なる)であること、または対象検査の結果が陰性であることが条件です。


①公的書類による、本人確認及び利用対象の都道府県在住確認のための、身分証明書の提示
原本のみ
※今まではコピーや写しも可としていましたが、国の取扱いにより全国統一で原本のみの提示となる。

②既定のワクチン接種の確認、もしくは陰性証明書の提示
(原本、コピーや写しも可) ※ワクチン接種回数
【全都道府県民】
3回目接種済

ワクチンの接種済証や検査の結果通知書等の提示は、原本のほか写し(コピー)等でも利用可能。

検査結果通知書の有効期限は、PCR検査・抗原定量検査等は検体採取日より3日以内、抗原定性検査は検体採取日より1日以内。(検体採取日の翌日を1日目としてカウント。)

自治体によってワクチン接種回数が異なるため、行く前に一度確認されることをオススメします。

観光庁 全国旅行支援 都道府県連絡先一覧はこちら

全国旅行支援で証明書忘れた場合は、割引を受けられない。

「あ、ワクチン接種証明書忘れた・・・・」

初日のお昼ごろ、北海道・新千歳空港に到着し、松尾ジンギスカンを食べてる時に気が付きました。

同行者がもう一人いたのですが、アプリを入れていたのでセーフだったらしいです。(同行者も多分忘れていた?)

前日の夜3時まで仕事をしていて、完全に全国旅行支援を使うことを忘れていました。言い訳になっちゃうかもしれません。

2日連泊プランということもあり、割引額も高かっただけに割引が受けられないのはショックでした。

検索しまくっても、ほぼ同じ回答で対処方法については一切記載されていません。

陰性証明書・ワクチン接種証明書を忘れた場合

宿泊施設チェックイン時にご提示がない場合は割引対象外となり、地域クーポンの配布もありません。

宿泊単品の場合は、現地にて追加料金をお支払いいただくか、その場で予約の取り直し等のご案内となります。
対応は各自治体・施設によって異なりますので、ご自身で各自治体・施設にご確認ください。

国内ツアーの場合は、後日追加料金をお支払いいただきます。
ただし、二泊目以降(同じ宿泊施設でも、異なる宿泊施設でも)にご提示いただきましたら、その宿泊先においては割引対象となり、地域クーポンも配布されます。
割引対象外の方には、追加のお支払いが必要になるため、後日楽天トラベルからご連絡させていただきます。

引用:楽天トラベル 全国旅行支援に関するよくある質問

割引が受けられず、地域クーポンも貰うことができないとのこと。

追加料金を支払うか、予約の取り直しが必要です。

本人確認書類(身分証明書)を忘れた場合

ご提示時にはワクチン・検査パッケージと併せて、本人確認書類の提示も必要となります。

本人確認書類(現物での提示 コピー不可)

・1点で良いものは、1枚で「氏名及び住所、写真」が確認できる書類

マイナンバーカード、運転免許証(運転経歴証明書)、旅券在留カード 等

・上記をご用意できない場合は、以下の(1)を2つ、または(1)と(2)をひとつずつ

(1)健康保険証、年金手帳年金証書 等

(2)学生証、会社の身分証明書、公の機関が発行した資格証明書 等

2泊以上のご旅行で別々の宿泊施設をご利用される場合、PCRまたは抗原検査の陰性証明書のご提示については、

2泊目以降の宿泊施設で、1泊目に発行された領収書または宿泊証明の提示も必要となります。

初泊日の宿泊施設で忘れずにお受け取り下さい。

引用:日本旅行 よくある質問

「現物提示」「コピー不可」となっているので、この場合は完全に諦めるしかありません・・・。

一番最後に掲載されている対処方法をご覧ください。

全国旅行支援で接種証明書忘れた場合の対処方法を教えます!!

ワクチン接種証明書忘れた話をします。

お昼に気が付いてから、私はずっとスマホで検索していました。

当日、抗原検査の結果を発行してくれるところがあるらしいので、チェックアウトを遅らせれば何とかならないだろうか?と考えました。

(PCR検査は1日かかるので、結果は翌日になってしまうらしいです。当日の場合、抗原検査が良いかもしれません。)

北海道民ではないこともあり、有料なのはある程度覚悟していました。

※観光案内所で頂きました。

午後3時頃、札幌駅に着いて、観光案内所で問い合わせたら、大通駅のブレインクリニックに案内されました。

職員「都内の方ですか?うちは北海道民以外の方は受けられないんで。」
自分「いいえ、名古屋です。観光案内所から来たのですが。有料でも構わないので、検査していただけないですか。」
職員「昨日までやってましたが、今日からは北海道民しか受けられなくなりました。」
自分「どこか他でやっているところは無いのでしょうか。初めて来たので困っています。」
職員「自分で調べてください。(ドアから追い出される)ドンッ」

というように、かなり冷たい態度で言われました・・・。

Googleマップの口コミ評価もあまり良くなかったので想定はしていましたが、悲しかったです。

観光案内所で勇気をふりしぼって聞いたにも関わらず、北海道民しか受けられないワクチン接種証明書(無料)のところに案内されました。

※ツイッター情報曰く、助成金目当ての団体?だったのかもしれません。

※どこなのかさっぱり分からず、同じ場所を何度も往復しました。

道に迷ったため、この時点で午後5時ぐらいになってました。

見知らぬ土地で、周りが暗くなってきてどんどん不安になってきました。

自分「今夜、全国旅行支援が対象外になったらどこにも泊まれないのだろうか。」
自分「野宿になったらどうしよう」

そう思って泣いてしまいました。

同行者が1人いたのですが、一緒に調べてもくれず、ずっと見ているだけなんじゃないか?と怒りが湧いてきそうでした。

同行者「ホテルに連絡してみたら、対処方法を教えてくれたよ。1人分の差額を払えば大丈夫らしい。抗原検査については、、”北海道 ワクチン接種証明書”で検索して問い合わせてみてくれって言われた。載ってる電話番号に問い合わせたら、厚生労働省のHPに掲載されている有料の検査機関を見てくれって言われた」

そういわれ、厚生労働省の公式HP「自費検査を提供する検査機関一覧」を見てみました。

厚生労働省の公式HP「自費検査を提供する検査機関一覧」はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

MyPass PCR札幌
050-8881-8250

抗原定性検査  6,600円 
https://www.team-medical.or.jp/location/sapporo

木下グループ PCR検査センター 札幌大通店(閉鎖)
→狸小路に移転していました。
03-4333-1640

抗原定量検査 2600円
抗原定性検査  1,900円 
https://covid-kensa.com/sapporotanukikoji.html

医療法人社団土田病院
011-531-7013

抗原定性検査  9,000円 
(検索ではヒットしませんでした。すみません)

千歳空港であれば、まだこちらで検査ができる可能性があります。

木下グループ PCR検査センター 新千歳空港店
03-4333-1640
(12:00~17:00、土日祝休み)

抗原定性検査  1,900円 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず、MyPass PCR札幌は、「検査前日までに当検査所WEBサイトよりご予約ください。」と記載がありました。

そのためパス。

医療法人社団土田病院は、検査の費用がちょっと高すぎますね。

1回1万円近くって、全国旅行支援の割引を超えているのではないでしょうか。

よほど高い宿泊プランなら別ですが、この金額はおすすめはできません。

また、営業時間が16時までだったので、時間を過ぎていたため諦めました。

木下グループ PCR検査センター 札幌大通店は、HPで予約しようとしたら可のマークになってるのに、ボタンが押せないので直接行きました。

今思えば電話で聞けば無駄足にならず済んだんじゃない?と思うんですが、泣いてしまい、完全に冷静な判断力を失っていたと思います。

札幌大通店は閉鎖していて、狸小路店まで足を運ぶこととなりました。

「HPでしか予約を受け付けていない」「ボタンが押せない場合は、終了している」とのことでした。

最初のところよりも丁寧な案内で、もし今度系列店舗に行くなら検索を受けても良いかなと思いました。

※道に迷ってる時に撮影しました。

以上のことから、ホテルにまず連絡し、厚生労働省のHPに掲載されている電話番号に一度かけてみたほうが良いでしょう。

私が調べた限り、北海道は当日に抗原検査の結果を発行してくれるところは無さそうでした。

東京、大阪など、都会であれば当日に直接行って受けられるところもあるのかもしれません。(ニュースで見たことがあります。)

ただ、運が良ければ、「木下グループ PCR検査センター 」などで受けることができた可能性があります。

札幌駅前で号泣している若い女性を見かけた方がいたら、多分私です(;^_^A

「全国旅行支援で北海道に行ったら最高!!」「みんなで行こう!!」という紹介の記事を書く予定だったがために、予定外の事態にショッキングすぎて、「やだあああああああああ、もう帰るうううううううう(涙)」「明日はずっと寝てるもん!!」と6時間近く捻くれてました。

第三者目線で見るとかなり痛すぎる人ですが、それだけ真面目に取材してたのかもしれません。

同行していた方には、本当に申し訳ないことをしたと思いました。ごめんなさい。

①宿泊するホテルに連絡し、相談する。

宿泊するホテルの方はいくつか経験していらっしゃるので、対処方法を教えてくれます。

ネットで検索するのではなく、ホテルの方に一番最初に連絡してください。

私もスマホでずっと検索していたのは、かなり時間の無駄だったと考えます(;^_^A

②昼間の場合、厚生労働省のHPで「自費検査を提供する検査機関」を調べて片っ端から電話をかける

抗原検査は当日に結果が出るとのことで、もしかしたら自費検査の検査機関が見つかれば何とかなるかもしれません。

ただし、「営業時間が限られている」「前日までに予約しなければならない」というパターンがあります。

予約制になっていることもあるため、とりあえず片っ端から電話をかけてみることをオススメします。

地域によっては検査機関が少ない場合があり、対処方法が通用しない場合があります。

都内などであれば、まだワンチャン狙えるかもしれないので頑張りましょう。

③新型コロナワクチン接種証明書を取得できるアプリを使う。

マイナンバーカードを持ってる人限定ですが、新型コロナワクチン接種証明書を取得できるアプリ「接種証明書アプリ」があります。

すぐ発行することができるので、対処方法としては有効であると考えます。

しかし、私はマイナンバーカードを作成していなかったため、この方法は使えませんでした。

デジタル庁 新型コロナワクチン接種証明書アプリ

④スマホで「新型コロナワクチン接種証明書」を撮影した写真はないか探す

「新型コロナワクチン接種証明書」をスマホで撮影したことがある!!という方もたまにいるかもしれません。

「スマホで撮影したものでも大丈夫ですよ」とホテルの方に教えていただきました。

しかし、私はスマホで撮影したことが無かったため、この方法は使えませんでした。

この失敗をしてから、帰った時すぐにスマホで撮影しました。

⑤実家の場合、同居の家族に撮影して送ってもらう

実家(同居人がいる)などの場合はこの方法が使えることがあります。

同居の家族に写真撮影してLINEなどで送ってもらえば、すぐ確認することができます。

自分の部屋にできれば入ってほしくない・・・という方も多いと思いますので、最終手段となります。

もし同居のご家族がいるのであれば、電話をかけて聞いてみてくださいね。

それでもダメなら、諦める。

私はこのような努力しましたが、最終的に諦めることとなりました。

割引額をなんとかリカバリーすることはできないのか、その後の対応も考えてみました。

全国旅行支援で証明書を1人だけ忘れた場合は全員?

※同行者のクーポンは貰うことができました。

①プランを1回キャンセルする。同行者が持っていればその分は割引があり、1人分だけの差額を支払う。
②全員分の割引が適用されない。

ネットで調べてみると、この2パターンがあると思われます。

各旅行会社、ホテルによって対応が異なるようなので、問い合わせてみることをオススメします。

私の場合は、①のパターンでダメージが最小限に抑えられて良かったです。

ホテル側のご厚意により、プランのキャンセル料は負担せず済みました。

キャンセル料を請求される場合もありますので、注意してください。

2人分のプランを予約したため、1回キャンセルし、1人分ずつのプラン(1人は全国旅行支援、1人は通常のプラン)を再予約することとなりました。

場合によっては、予約前より値段が上がっていることもあるのでご注意ください。

全国旅行支援で証明書忘れた場合、割引をリカバリーする対処法(最終手段)

最後、割引分をなんとかリカバリー(取り戻す)ことはできないのでしょうか?

ホテルの方に教えていただいたのですが、「自分がよく使っている予約サイトで再度予約をし直す」ことができます。

「ポイントを貯めることができますよ」と言われたものの、ある程度リスクがあるでしょう。

もしこの方法を使うのであれば、以下のことを聞くようにしてください。

①自分が宿泊するプランがすぐ売り切れることは無いのか?
②どのプランを予約したら良いのか?

ホテル側で差額だけ先に出してもらってから、予約サイトの金額を見て決めるのも良いかもしれません。

サイト独自の割引がありますので、それでなんとかリカバリーできる可能性があります。

当日、1万円の抗原検査を受けに行くよりも、2割ならこちらの方が良いかもしれません。

楽天トラベルで、楽天ポイントを使って予約する!!


引用:楽天トラベル

楽天をよく利用している方であれば、楽天ポイントが1000ポイント(1000円分)近く貯まっていることがあります。

楽天ポイントは、楽天トラベルの予約時にも使用することができます。

そのポイントで補填することもできるでしょう。

ただし、電話などでの予約の場合は使えないこともありますので、注意してください。

楽天トラベルでチェックする!

楽天トラベルのクーポンで補填する!!

毎月5と0のつく日(5、10、15、20、25、30)は、5%OFF


引用:楽天トラベル

毎月5と0のつく日(5、10、15、20、25、30)は、5%OFF

期間は、2023年6月末までの宿泊予約。

さらに、高級宿を初めて利用すると、1000ポイントがもらえます。

エントリーする必要があり、期間は「2023年1月4日(水) 10:00 ~ 2023年2月1日(水) 9:59 まで」です。

全国旅行支援との併用も可能とのこと。

楽天トラベルでチェックする!

値引きクーポン祭


引用:楽天トラベル

楽天トラベルでは、2023年1月4日(水)10:00 ~ 2023年2月2日(木) 9:59まで「値引きクーポン祭」を開催中。

最低金額条件なし!の5%OFF、平日(日~木)宿泊に使える!の7%~10%OFFのクーポンがあります。
(プラチナランクの場合)

もし楽天トラベルで予約するのであれば、見逃せません。

楽天トラベルでチェックする!

楽天トラベルのクーポン一覧はこちら

「Yahooトラベルなら誰でも最大10%お得」は予約時にポイントが使える!!


引用:Yahooトラベル

Yahooトラベルで予約すると、PayPayポイント10%が予約時にもらえます。

他のサイトは次の予約でしか使えないですが、Yahooトラベルならそのポイントを予約時に利用することができます。

「オンラインカード決済」が条件ではありますが、これを利用しないのは本当にもったいないです。

<例>
1万円の宿泊の場合、1000円OFF相当(10%)
2万円の宿泊の場合、2000円OFF相当(10%)

ランチなどが食べられるくらいお得になるかもしれません。

是非この機会にチェックしてみてくださいね。

Yahooトラベルで開催中のキャンペーン

お年玉セール
2023年1月6日正午~1月23日正午
Yahooトラベルでチェックする

冬旅セール
2023年1月23日正午~2月27日正午
Yahooトラベルでチェックする

PayPayポイント増量キャンペーン
2023年1月11日正午~
※宿泊期間は、2023年1月12日チェックアウト~

じゃらんの「おとくな10日間」


引用:じゃらん

じゃらんのおとくな10日間は、毎月20~29日に開催しています。

対象プランをカード決済すると、「事前カード決済で10%ポイント還元」「じゃらんのお得な10日間対象プランで5%OFF」で、約15%お得となります。

(全国旅行支援は2割引なので、かなり近い割引率だと思います)

じゃらんのお得な10日間で使えるクーポンもありますので、是非チェックしてみてくださいね。

開催期間:毎月20~29日

じゃらんの「スペシャルWeek」


引用:じゃらん

期間:2023年1月18日(水曜日)10時~2月1日23時59分まで

14日間限定のビックセール、半額プランや最大1万円分のクーポンなど。

対象プランで5%OFF、クーポンを使ってさらに10%OFF

スペシャルWeekのクーポンはこちら

まとめ:全国旅行支援で接種証明書忘れた場合の対処法!1人だけ?全員?ブログに経験談をまとめる

【全国旅行支援の証明書を忘れた場合にすること(まとめ)】
①宿泊するホテルに連絡し、相談する。
②昼間の場合、厚生労働省のHPで「自費検査を提供する検査機関」を調べて片っ端から電話をかける
③新型コロナワクチン接種証明書を取得できるアプリを使う
④スマホで「新型コロナワクチン接種証明書」を撮影した写真はないか探す
⑤実家などの場合、同居の家族に撮影して送ってもらう
⑥それでもダメなら、諦める。

【全国旅行支援の証明書を忘れた場合にすること(最終手段)】
自分がよく使っている予約サイトで再度予約をし直す
(予約サイトの割引を適用することで、割引を取り戻す)

ワクチン接種証明書 or 陰性証明書を忘れたら、まだ対処できるかもしれません。

本人確認書類は、コピー不可、現物提示になっていて、忘れた場合は、陰性証明よりかなり厳しい状況です。

その場合は、予約サイトで割引分を取り戻すことを最優先に考えてみてください。

私の涙は決して無駄にならなかった・・・・そう思いたいです(笑)

※泣じゃくった結果、翌日まで瞼が腫れてしまいました(;^_^A

余談になりますが、夜ごはんを決めていない場合はホットペッパーなどで先に予約しておいた方が安心です。

19時には満席だった店舗が多かったため、自分は居酒屋に行きました・・・。(お酒飲めないのにw)

以下の記事で飲食店予約サービスをまとめているので、見てみてくださいね↓

全国旅行支援の旅が良いものになりますよう、筆者は心から願っております。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ニュース, 全国旅行支援・イベント割

Posted by Chiroru