デスマフィンまとめ!マフィン食中毒の原因菌や店舗、お店の店主どんな人?

ニュース

※本サイトは、プロモーションを含みます。

※2023年11月21日(火)18時55分 更新

東京ビックサイト開催「デザインフェスタ(デザフェス)」に出展していた、洋菓子店”Honey×Honey xoxo(はにぃはにぃきす、ハニーハニーキス)”のマフィン回収が発表されました。

回収理由は、「糸を引いている」「納豆のような匂いがする」という申し出、食中毒のような症状を多くの方が訴えていたためです。

さて、原因菌は一体何だったのでしょうか。

今回話題となった新ワード「デスマフィン」騒動の経緯もご紹介していきます。

※公式HP、インスタ、X(旧Twitter)のアカウントを全て削除したそうです。
まだ返金されていない方は、目黒区に相談しましょう。
ハニーハニーキス逃亡?Twitter削除し閉店!デスマフィン屋不正受給疑惑も・・・

この記事では、

・マフィン食中毒「デスマフィン」とは?
・マフィン食中毒「デスマフィン」経緯を説明
・マフィン食中毒「デスマフィン」原因菌は何か?
・マフィン食中毒「デスマフィン」店舗
・マフィン食中毒「デスマフィン」店主に何かあった?
・マフィン食中毒「デスマフィン」回収方法

について詳しくまとめていきます。

スポンサーリンク

マフィン食中毒「デスマフィン」とは?

デスとは、英語の「death(デス)」=死を意味しています。

日本語でいくつか造語があるので、紹介します。

・デスノート
少年漫画作品。通常使う場合、名前を書いた人間を死なせることができるという死神のノートを意味する。

・デスマッチ
プロレスの試合形式の一種。プロレスのルールをより危険なものに変更したり、特殊なリングを使用したりするもの。

『デスマフィン』とは、デスマッチのように「危険なマフィン」という意味で使われる造語だと思います。

以下の経緯があり、『デスマフィン』という新ワードがネットに生まれました。

マフィン食中毒「デスマフィン」経緯を説明

2023年11月11日(土)、12日(日) 「デザインフェスタ」

「デザインフェスタvol58出店ブース」にて、マフィン9種類(約3000個)を販売。

1つ330円ほどで販売されていました。

4つで1000円で購入された方が多いとのことで、約75~90万ほどの売り上げとなります。

一人で作るのは、ある意味凄いと思います。

①商品名:栗マフィン 販売数502個
②商品名:スイートポテトマフィン 販売数537個
③商品名:焼きりんごマフィン  販売数502個
④商品名:チョコチップマフィン  販売数502個
⑤商品名:ミルクティーマフィン  販売数358個
⑥商品名:ベーコンとクリームチーズマフィン 販売数502個
⑦商品名:ざくろマフィン  販売数35個
⑧商品名:ブルーベリーマフィン 販売数35個
⑨商品名:チェリーマフィン 販売数35個

2023年11月12日(日)正午 「糸引きマフィン」動画がSNSに投稿される

11月12日午後12時、「電話しているが出ない」という投稿あり

チラシの「焼きたてで連れてきてます」という文字がありますが、5日前に作ったものであれば”虚偽”ではないかと指摘されています。

2023年11月14日(火) デザフェスの公式サイトで発表

デザフェスの公式サイト(ニュース)で発表があり、「問い合わせは出店者」とのことでした。

公式X(旧Twitter)では何の告知もなく、リンクを貼っていません。

2023年11月15日(水) 「ブランデー漬けフルーツケーキ漬けてます」で炎上

2022年のインスタグラム投稿「ブランデー漬けフルーツケーキ漬けてます」が炎上。

炎上理由は、以下のとおりです。

・ブランデーとウイスキーを間違えてしまったため
・漬け込むタイプのブランデーケーキで、珍しい調理方法だったため

ウイスキーケーキも存在しているので、別におかしいことは何一つありません。

ただ、漬け込むレシピはあまり見たことが無い人も多いと思います。

ハニーハニーキス「ブランデー漬けフルーツケーキ漬けてます」炎上!びしょびしょ食べてみた感想は?

2023年11月16日(木) 厚生労働省がリコールを発表

厚生労働省が、マフィン9種類3000個を原因食品と認定。

健康への被害が最も高い「CLASS Ⅰ」に分類されました。

消費者庁 リコール情報サイト Honey×Honey xoxo「焼き菓子:栗マフィン、ほか8商品」 – 返金/回収

2023年11月16日(木) インスタ、X(旧Twitter)を削除

Honey×Honey xoxoのインスタが全て削除されました。

X(旧Twitter)の過去の投稿も削除されました。

2023年11月16日(木) レターパック回収で炎上、ゆうパック回収に

「体調を害した人、食べて吐き出してしまった人、病院にかかった人への対応が一切書かれていない。」
「マフィン潰して入れろってこと?」
「レターパックで郵送が許可される食品は乾物とか未開封レトルトカレーのような常温保存可能かつ漏れ出ない物(それでも専用容器[密閉ではない]に入れる必要あり)なのでマフィンはどうあがいてもNG」

”レターパック”回収で炎上したため、現在は”ゆうパック”回収となっています。

送料が一定ではなく、なかなか困難となりそうです。

2023年11月16日(木) 被害者がSNSに現る

デスマフィンを購入して食べてしまい、、今も苦しんでいる方がいます。

・下痢
・腹痛
・吐き気
・嘔吐

などの症状が主に出るらしいです。

もしこれらの症状が出たら、すぐに病院に行ってくださいね!

軽症のうちに治さないと、水が飲めなくなり、栄養不良&脱水症状で入院期間が長引きます。

入院費用は何万かするらしいので、出来るだけ早く治療したほうが良いとのこと。

動けない場合、素直に救急車を呼ぶようにしましょう。

お大事になさってください。

※追記

一時、「高齢者が昏睡状態までなった」という情報が出ています。

この方は現在回復に向かっているとのこと。

現在、意識は戻ってきているらしいです。

2023年11月20日(月) コロナ給付金不正疑惑?

お店の看板には、営業時間10時30分~15時30分と元々書いてありました。

しかし、以前、「10時30分~16時、17時~0時の2部制で営業している」という看板が出ていました。

そのため、コロナ給付金の不正受給の疑惑が浮上しているようです。

役所がいつ動いてもおかしくない・・・という話みたいです。

デザフェスのマフィン食中毒「デスマフィン」原因菌は何か?

原因菌は、発表待ちです。

「CLASSⅠ」リコール対象というのは発表されていますが、具体的な原因菌は発表されていません。(2023/11/16 現在)

以下のうち、どれかの菌が含まれていると思われます。

【CLASSⅠ】
・腸管出血性大腸菌に汚染された生食用野菜、ナチュラルチーズなど加熱せずに喫食する食品
・ボツリヌス毒素に汚染された容器包装詰食品
・アフラトキシン等発がん性物質に汚染された食品
・有毒魚(魚種不明フグ、シガテラ魚等)
・有毒植物(スイセン、毒キノコ等)
・シール不良等により、腐敗、変敗した食品
・硬質異物が混入した食品(ガラス片、プラスチック 等)  など

ネット予想

ネットでは、以下の予想が上がっているようです。

・黄色ブドウ球菌
・ボツリヌス菌
・納豆菌
・真菌類(カビ)
・カンピロバクター

厨房のタイルがカビだらけだったので、「真菌類(カビ)」が多く上がってました。

納豆菌は強い菌で、120度まで耐えれるらしいです。

ただ、口から食べて体内に入る場合は害はない菌らしく、目、傷口から直接侵入した場合は感染症になる場合があるとのこと。

金沢医科大学  納豆菌は高校での科学実験に使えない!!??

空気中には様々な菌がいることもあり、1つではない可能性が十分考えられます。

マフィン食中毒「デスマフィン」店舗どこ?

東急東横線都立大学駅から徒歩3分、小さな焼き菓子店です。

防腐剤不使用で無添加の焼き菓子が魅力で、甘さ控えめで離乳食完了期のお子様よりお召し上がりいただけるとのこと。

〇アクセス
東急東横線の都立大学駅から、徒歩5分

〇電話番号
携帯電話の番号が公式HPに載ってますが、そこはあえて追及しないでおきます。

〇住所
〒152-0031 東京都目黒区中根1-8-23

〇営業時間
10:30 ~ 15:30

公式HP Honey×Honey xoxo

アメブロ Honey×Honey xoxoはこちら

公式インスタグラムはこちら

公式X(Twitter)はこちら

さらに、通信販売も行っており、直接メールで購入することも可能とのことです。

東急ストア、大崎クラフトマーケットなど、催事などでも出店されていたようでした。

<Googleマップ>
〒152-0031 東京都目黒区中根1丁目8

マフィン食中毒「デスマフィン」回収方法

【回収方法】
60サイズのゆうパック発払いにて以下の住所までご郵送後、ご連絡ください。
(ご返金がお済みの方は当店にご連絡していただいてからの発送をお願い致します)

Honey×Honey xoxo
〒152-0031 東京都目黒区中根1−8−23
問合せ先:080−2001−7336
受付日時:10:00-17:00(土日祝日を除く)

【回収後の対応】
・返金対応(送料の代金も含む)

送り方の参考になりそうなサイトがあったため、初めてゆうパックを利用する方は参考にしてみてください。
ビニール袋で2重に縛るなどして、液体が漏れないようにした方が良いと思います。
オクはぴ 60サイズの荷物の送り方と梱包方法【ゆうパック・クロネコヤマト宅急便対応】

マフィン食中毒「デスマフィン」店主(オーナー)何かあった?

ネットの情報にある、「Honey×Honey xoxo(はにぃはにぃきす、ハニーハニーキス)」のオーナー情報は以下です。

※本名は、厚生労働省のHPに載ってます。

・本名がフェイスブックでバレていて、息子さんがいるらしい
・Instagramで自撮りを投稿している(プライベートとごっちゃになっている?)
・カビが生えているタイルの上で撮影している
・ごてごてのネイル
・キッチンに立っている写真を見ると、帽子から髪が出ているような状態、袖が付いている
・道具ではなく、ミトンで取り出している。お菓子に触れている。
・「消費期限」と「賞味期限」を間違える
・謝罪文に絵文字でさらに炎上投下
・手作りケーキの見た目が凄い
・6年前の開店当初は普通のマフィン、普通の服だった

6年間のどこかで店主に大きな変化があったのかもしれないですが、それは分かりません。

ただ、今回がきっかけでどこか助けてくれる機関と繋がれると良いですよね・・・・。

まとめ:デスマフィンまとめ!マフィン食中毒の原因菌や店舗、店主

3000個のマフィンを果たして回収することは出来るのでしょうか。

原因菌が発表されていないため、続報も見逃せませんね。

購入された方の健康と回復をただ祈るばかりです。

知らない方もいらっしゃると思いますので、もし購入している方がいたら教えてあげてください。

デスマフィンについて新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

ニュース

Posted by Chiroru