吉村優聖歩(明徳義塾)の両親は?出身中学や名前の由来を調べてみました。

甲子園に出場した、明徳義塾12番の吉村優聖歩(よしむら ゆうせふ)選手が今注目されてます。

キラキラネーム?と思ったのですが、父親がエジプト人のハーフということで名前に何か由来がありそうですね。

色々調べてみたら、実は凄く良い名前で驚きました( ゚Д゚)!!

また、出身中学や小学校、両親がどんな人なのかも迫ってみることにしました。

この記事では、

・吉村優聖歩(明徳義塾)の両親は?父親がエジプト人でハーフ?
・吉村優聖歩(明徳義塾)の出身中学や小学校

・吉村優聖歩(明徳義塾)の名前由来やプロフィール

について詳しくまとめてみました。

スポンサーリンク

吉村優聖歩(明徳義塾)の出身中学や小学校について

吉村優聖歩(明徳義塾)は、熊本出身だそうです。

出身中学校は、熊本市錦ケ丘中学校、小学校は、山都町立矢部小学校とのこと。

山都町立矢部小学校をGoogleで見てみると、熊本県上益城郡山都町はかなり田舎だと思いました。

ツイッターを見ると、地元の方は応援していらっしゃるみたいですね。

【山都町立矢部小学校の地図】

ちなみに、小学生の時に「熊本NJサンダース」、中学生の時に「熊本中央ボーイズ」へ所属していました。

熊本中央ボーイズは、とても良い選手が多いと言われているようでした。

スポーツクラブに所属し全国大会にも出場歴があることから、昔から本気で野球をやっていたと分かります。

強い投球が出来るのは、長年の努力の証かもしれません。

吉村優聖歩(明徳義塾)の両親は?父親がエジプト人でハーフ?

父親が「エジプト人」というのは、NHKの実況解説の人が言っていたらしいです。

吉村優聖歩選手の出身である熊本とエジプトが何か関係しているのか調べたところ、友好都市や国際交流都市では無かったです。

福岡市の博物館の「エジプト展」が過去にあった事しか分かりませんでした。

個人の想像となりますが、母親が熊本の方なのではないでしょうか。(実家が熊本県?)

よって、熊本県民&日本人とエジプト人のハーフだと考えます。

吉村優聖歩選手はイケメンと言われていますが、イケメンの遺伝子を引き継いでいるのかもしれませんね。

両親について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。(2021/8/22 現在)

吉村優聖歩(明徳義塾)の名前の由来やプロフィールなど

吉村優聖歩選手の優聖歩(ゆうせふ)という名前は珍しいわけでは無いようです。

「ゆせふ」と呼ぶ方も中にはいらっしゃるんだそう。

このお名前には、以下の2パターンの意味が考えられます。

①ゆうせふ→ゆせふ→ユセフ→ユーセフ、ユースフ

②ゆうせふ→ゆせふ→ヨセフ

アラビア語でユーセフは、「神のパワーと影響力を増加する」という意味があるそうです。

また、ヘブライ語名のヨセフは、旧約聖書のイスラエル人を大飢饉から救った登場人物を意味します。

どちらとも「神様」「救世主」に関係しているようなので、御利益があって素敵な名前だと思いました。

最近流行のキラキラネームではなく、海外の名前から由来していることはお分かりいただけましたか?

吉村選手の投球フォームは、「素晴らしい」「しびれる」と噂されております。

左のサイドスロー、トルネード投法が特徴的な選手です。

名前 吉村優聖歩(よしむら ゆうせふ)
誕生日 2004年〇月〇日(不明)
出身中学 熊本市錦ケ丘中学校
中学所属 熊本中央ボーイズ
高校 明徳義塾
身長 181㎝
体重 75kg
球速 131km/h
ポジション 投手
投打 左投左打ち
背番号 12番

まとめ:吉村優聖歩(明徳義塾)の両親は?出身中学や名前の由来を調べてみました。

明徳義塾の吉村優聖歩選手についてのおさらいです。

・吉村優聖歩選手の両親について調べてみたが、父親がエジプト人ということしか分からない。
・母親が熊本県の方で、日本人とエジプト人のハーフではないかと思う。
・熊本とエジプトが深い交流とかは特に無かったみたい。
・優聖歩という名前は、珍しい名前じゃないらしい。
・アラビア語のユーセフなら「神のパワー」、ヘブライ語名のヨセフなら「旧約聖書のヨセフ(救世主)」の意味になりそう。
・神様に関係する名前なので、とても良い名前。

ところで、「熊本出身でなぜ高知県(県外)の学校?」と考えた人もいそうですね。

明徳義塾は、野球で進学する県外出身の生徒が多い学校らしいです。

今年の甲子園1回戦も見事勝ち抜きましたし、強豪校であるのは間違いないでしょう。

吉村優聖歩選手がキラキラネームだと思った人は、少し反省してください。

明徳義塾のエース!!今後もTVなどでの活躍が期待出来るのではないでしょうか。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村