界面活性剤入りハンドソープ、洗剤の商品名やコロナ除菌効果をまとめてみました。

出典:photoAC

NHKニュースによると、「新型コロナウイルスの消毒に「界面活性剤」を含んだ家庭用の洗剤が有効だとする検証結果がまとまった」とのことです。

一体、家庭用洗剤はどれほどの量で効果があるのでしょうか?

また、界面活性剤入りの家庭用洗剤も気になりますね!?

この記事では、今すぐ市販で購入して使用できる商品もまとめてみました\( 'ω')/

効果はどれくらいの量であるの?

NITE(製品評価技術基盤機構)によると、以下の5つの界面活性剤は新型コロナウィルスへの消毒効果があったとのことです。

・直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム(0.1%以上)
・アルキルグリコシド(0.1%以上)
・アルキルアミンオキシド(0.05%以上)
・塩化ベンザルコニウム(0.05%以上)
・ポリオキシエチレンアルキルエテール(0.2%以上)

なかなか、覚えられない長い名前ですよね~・・・・。

つまり、この5つを含んだ家庭用洗剤を使用すれば効果があるという訳ですね!!

これから、もし洗剤やハンドソープを購入することがあれば、裏面の成分表示をしっかり見てこれらが含まれているかちゃんと確認しましょうね。

具体的な商品名の一覧

NITE(製品評価技術基盤機構)に掲載されていた一覧をのせておきます。

家にこれらの製品があるか、まず探してみてください(^o^)!!

皆さんの身近にあるものばかりだと思います。

もし家にあれば、今日からドアノブ等の「物の消毒」に使っていきましょう!!

家庭用洗剤

出典:楽天

「マジックリン」「かんたんマイペット」は、薬局でよく見かける気がします。

キッチンクリーナー、お風呂用、トイレ用洗剤も効果があったんですね!!

楽天 花王 かんたんマイペット 本体 400ml はこちら

出典:nite公式サイト
出典:nite公式サイト
出典:nite公式サイト
出典:nite公式サイト

<引用元>
nite 製品評価技術基盤機構  界面活性剤が含まれるリスト

台所用洗剤

出典:楽天

この中で台所洗剤で知っているものなら、「除菌ジョイ」「キュキュット」などですね。

今も台所で使っている人も多いんじゃないでしょうか?

たまに、台所洗剤で白い靴を磨いたりするのですが、凄くよく汚れが落ちます(笑)

なので、除菌効果があるのも納得です。

楽天 キュキュット 食器用洗剤 クリア除菌 本体 はこちら(240ml)

出典:nite公式サイト
出典:nite公式サイト

<引用元>
nite 製品評価技術基盤機構  界面活性剤が含まれるリスト

ハンドソープ

「界面活性剤入りハンドソープ」を探してみたのですが、出てきませんでした(´;ω;`)

しかし、以前、【最新】新型コロナウィルスを不活性化する日用品がある⁉という記事で、紹介させていただいたのですが、エタノールが50%以上であれば、接触時間1分で新型コロナウィルスの十分な不活性化が可能らしく、そこで効果があったハンドソープ製品の一覧があるので載せておきます。

300円程度で予防出来るのは嬉しいですね\( 'ω')/

ビオレのハンドソープなら、普通に薬局で売っていそうな商品なので、もし、今後購入するようであればこれらに買い替えてみてはいかがでしょうか?

出典:楽天市場

・ビオレガード薬用泡ハンドソープ
・ビオレ u 薬用泡ハンドソープ 
・ビオレガード薬用ジェルハンドソープ
・ビオレu手指の消毒液

楽天 Biore(ビオレ) ビオレu 泡ハンドソープ ポンプ 250ml はこちら

ツイッターの反応

ツイッターでは、界面活性剤が効果あるのは「当然」「当たり前」だという投稿が多くありました。

昔から言われていたようですが、公式に経済産業省から発表されるのは初めてのようです。

また、今回このように公になったことで、消毒液のようにまた転売されるんじゃないか?と心配する声も多くありました。

どうせなら、洗剤も転売するの法律で禁止してほしいですね!!(笑)

あと、洗剤は用法、用量、製品表記に従ってちゃんと使うようにしましょう。

たまに、お米を洗剤で洗う人とかいるんでそういうの絶対やめましょう(;^ω^)

効果あるのは当然

界面活性剤入ってない洗剤探す方が難しい

これだけ沢山の人が注意喚起しても、子供の顔に洗剤を塗り込む親が出てくるんだろうな。

みんなマジで製品表記に従った使用方法を守ろう

界面活性剤入り洗剤 まとめ

これらの洗剤は、水で薄めて布などにしみこませて使用することが出来るみたいです!!

今、ビオレのハンドソープは凄く売れているみたいですね。

さっそく転売されているようで、悲しい気持ちになりました…・。

しかし、界面活性剤入り洗剤は、流石に種類と量がこれだけあるので、流石に転売できないんじゃないでしょうか(笑)

もし、する人がいたら「儲からないから辞めておいた方がいい」と助言します。

まず完売するまで爆発的に売れる事は、無いと思いますので(;^_^A

ただし、界面活性剤入り洗剤は手を消毒するのには使えないので、繰り返しますが、製品表記はしっかり守ってくださいね!!

<引用元>
NHK NEWS WEB  面活性剤含む家庭用洗剤 コロナに有効 活用を 手などは不可

NITE 製品評価技術基盤機構 新型コロナウイルスに有効な界面活性剤を公表

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村