ユニバスパイダーマンなくなる理由!終了なぜ?その後/跡地、次のアトラクションは何になる?

ニュース, 全国旅行支援

※本サイトは、プロモーションを含みます。

※2023年7月19日(水)23時05分 更新

2024年1月22日(月)を最終日として、大阪のテーマパーク「USJ(ユニバ)」の大人気アトラクション『アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド』が終了することが発表されました。

『アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド』は、4KD3D映像のライド系のアトラクション。

3D眼鏡をかけて、ニューヨークの街を急上昇したりしながら、目の前に現れる激しいバトルをかけめぐり、スパイダーマンの世界を堪能できます。

累計体験者は延べ1億人以上、7年連続世界No.1ライド受賞。

人気があるアトラクションで、待ち時間も190分~と長いのも特徴。

終わるのが寂しいですし、なくなる理由はちょっと気になりますよね・・・・。

跡地、次のアトラクションは何になるのでしょうか。

※全国旅行支援でユニバに安く行く方法をご紹介してます↓

この記事では、

・ユニバスパイダーマンなくなる理由!終了なぜ?
・ユニバスパイダーマン終了なぜ?の口コミ
・ユニバスパイダーマンいつまで?
・ユニバスパイダーマンなくなるその後
・ユニバスパイダーマン次のアトラクションは何になる?

について詳しくまとめていきます。

※こちらもあわせてご覧ください↓
全国旅行支援×大阪は、2023年6月30日まで延長することが発表されました。
予算が無くなり次第終了とのことなので、お早めに。

\ 全国旅行支援のクーポン検索!! /

クーポン利用しないともったいない!!

スポンサーリンク

ユニバスパイダーマンなくなる理由!終了なぜ?

累計体験者が1億人もいる、人気アトラクションなのになぜなくなるの?
終了する理由が気になる!!

プレスリリースによりますと、「この度、パーク体験の更なる進化に向けて、2004年1月23日のオープン以来、国内外の多くの皆さまに 超興奮と圧倒的な爽快感をお届けしてきた大人気アトラクション『アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド』が、20年の歴史に幕を下ろすことを決定しました。」と発表しています。

<参考>
PRTIMES ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、“NO LIMIT!”な可能性に挑戦、パーク体験を“無限大”に成長、進化し続けます 『アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド』閉幕 

パーク体験の更なる進化に向けて」の解釈を変えると、新アトラクションが今後登場するということかもしれません。

ただ、もっと詳細な理由を知りたいですよね。

ネット上にある、USJのスパイダーマンがなくなる理由を調査してみました。

ユニバーサルスタジオジャパン アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D

2025年の大阪万博に向けて

2025年、大阪で国際博覧会(万博)が開催されます。

期間は、2025年4月13日~2025年10月13日まで。

会場は、万博記念公園(吹田市)、最寄り駅は、夢洲駅となります。

間違いなく、全国から大阪へ沢山人が来るので、新アトラクションをとにかくオープンさせたいのかもしれません。

スパイダーマンを終了されるということは、それだけ大きなアトラクションと来園者を見込んでいる可能性があります。

アトラクションのメンテナンス

20年以上も経過していてさすがに古いアトラクションのため、今回、大型のメンテナンスがありそうです。

定期メンテナンスは行われているようですが、機械トラブルもよくあるようなので、安全性などを配慮している可能性はありそうですね。

結構古いから仕方ない・・・・(経年劣化)という考え方もあるでしょう。

権利の関係

SNSを見ていると1番多いのは、「権利の関係ではないか?」との噂です・・・・。

SONY、Disneyでスパイダーマンのアトラクションを作っている状態です。

よって、TDR(東京ディズニーランド)とUSJで権利関係の云々があったのかもしれません。

Wikipediaには、「1980年代後半、ウォルト・ディズニー・カンパニーとユニバーサル・スタジオの対立が始まった。」とあります。

Wikipedia アメイジング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン

USJとDisneyとの契約は、スパイダーマンの提携が2024年までと言われています。

ディズニーがマーベルの権利を持ってるから、本当に権利的にややこしいことになってます。

ユニバスパイダーマン終了なぜ?なくなる理由が知りたい!!の口コミ

「USJのスパイダーマン終わるのなぜだ!いやだ!!」
「USJはバックドラフトならまだしもターミネーターやスパイダーマン捨てるんやろうねぇ」
「契約でも切れたの???」
「スパイダーマンなくなるのはもうユニバやない、、、」
「なぜ??スパイダーマン人気よね???」
「前から噂あったけど今度は本当なのかー」
「権利関係なのかな?」

”スパイダーマンが無いのはユニバではない!!”というレベルで、惜しむ声が多数ありました。

スパイダーマン、バックドラフト、ターミネーターの3つも無くなることが決定。

アニメだらけになってしまうではないか・・・・という意見もあり、USJのイメージがかなり変わることとなります。

個人的には、20年という長期間も今まで続いていたことは凄いことだと感じますし、これもまた時代の流れなのかなと思います。

ユニバスパイダーマンいつまで?


2024年1月22日(月)が最終日運営日です。

オープンしたのは、2004年1月23日なので20年近くの歴史があったことになります。

メンテナンスで乗れなかったり、休止することがまれにあるため、これよりも前になるかもしれません。

なるべく、早めに乗っておくことをオススメします!!

ユニバスパイダーマンなくなるその後(跡地)

跡地が何になるかは決まっていないとのこと。

新規のアトラクション用の土地が無いため、既存の場所を作り変えることとなります。

よって、SNSではライド系がのアトラクションが予想されているようです。

2021年、「ドンキーコングエリア」は2024年にオープンすることが決定しています。

そう考えると、スパイダーマンの跡地に、2026年~2027年頃、新アトラクションができるでしょう。

2026年はUSJの25周年記念の年、何かしら大きなアトラクションが出来てもおかしくありません!!

いくつか予想をたててみたので、参考にしてみてください。

ユニバスパイダーマン次のアトラクションは何になる?

トランスフォーマー

海外のUSJはトランスフォーマーがあるので、日本も入るのではないか?という噂があります。

実際、日本では、トランスフォーマーを希望する声が多数あるようです。

映画も公開されますし、タイミング的には合っていると思います。

※トランスフォーマーの映画は、2023年8月4日(金)全国ロードショーです。
映画『トランスフォーマー/ビースト覚醒』公式サイトはこちら

一方、新規客が増えるとは考えられないため、このアトラクションはありえないと言っている方もいました。

アニメ系

最近の傾向として、スパイファミリー、鬼滅の刃など、アニメ系が増えてきています。

クールジャパンをイメージした、人気アニメのアトラクションが入ってくる可能性もありそうですね。

ゴジラ、エヴァンゲリオン(庵野監督の作品)あたりのアニメーションが来ると予想しています。

※エヴァンゲリオンは、過去にも人気があった作品です。

任天堂のアトラクション

マリオのエリアが成功しているため、任天堂のアトラクションが今後できてもおかしくないといわれています。

「星のカーヴィ」のライド系アトラクションを予想している方が多数いらっしゃいます。

【任天堂のアトラクション(予想)】
スプラトゥーン
ゼルダの伝説
どうぶつの森
星のカーヴィ

お得にUSJに行く方法をご紹介します!!

とりあえず比較してみて、安いなぁと思ったサイトでホテル予約していませんか?

全国旅行支援、各旅行サイトのキャンペーンを利用しないともったいないです(((o(*゚▽゚*)o)))

全国旅行支援(2023年6月30日まで)


引用:観光庁の資料より

「全国旅行支援」の正式名称は、「全国を対象とした観光需要喚起策」です。

全国一律の観光支援となります。

割引率は20%、1泊上限は3000円です!!

1人1泊当たりの割引率は、20%。
対象:全国
割引上限額:交通付旅行商品は、5000円(鉄道、バス、航空など)。それ以外は、3000円。
クーポン券(土産物店、飲食店):平日2000円、休日1000円

<参考>
観光庁 全国を対象とした観光需要喚起策の実施について

楽天トラベルで、楽天ポイントを使って予約する!!


引用:楽天トラベル

楽天をよく利用している方であれば、楽天ポイントが1000ポイント(1000円分)近く貯まっていることがあります。

楽天ポイントは、楽天トラベルの予約時にも使用することができます。

そのポイントで補填することもできるでしょう。

ただし、電話などでの予約の場合は使えないこともありますので、注意してください。

楽天トラベルでチェックする!

楽天トラベル 毎月5と0のつく日(5、10、15、20、25、30)は、5%OFF


引用:楽天トラベル

毎月5と0のつく日(5、10、15、20、25、30)は、5%OFF

期間は、2023年6月末までの宿泊予約。

さらに、高級宿を初めて利用すると、1000ポイントがもらえます。

エントリーする必要があります。

全国旅行支援との併用も可能とのこと。

楽天トラベルでチェックする!

「Yahooトラベルなら誰でも最大5%お得」は予約時にポイントが使える!!


引用:Yahooトラベル

Yahooトラベルで予約すると、PayPayポイント5%が予約時にもらえます。

他のサイトは次の予約でしか使えないですが、Yahooトラベルならそのポイントを予約時に利用することができます。

「オンラインカード決済」が条件ではありますが、これを利用しないのは本当にもったいないです。

ランチなどが食べられるくらいお得になるかもしれません。

是非この機会にチェックしてみてくださいね。

※2023年5月17日時点の情報です。

じゃらんの「おとくな10日間」


引用:じゃらん

じゃらんのおとくな10日間は、毎月20~29日に開催しています。

対象プランをカード決済すると、「事前カード決済で10%ポイント還元」「じゃらんのお得な10日間対象プランで5%OFF」で、約15%お得となります。

(全国旅行支援は2割引なので、かなり近い割引率だと思います)

じゃらんのお得な10日間で使えるクーポンもありますので、是非チェックしてみてくださいね。

開催期間:毎月20~29日

じゃらんの「スペシャルWeek」


引用:じゃらん

じゃらんでは、「スペシャルWeek」が開催されていることがあります。

14日間限定のビックセール、半額プランや最大1万円分のクーポンなど。

対象プランで5%OFF、クーポンを使ってさらに10%OFF

※随時追記していきます。

スペシャルWeekのクーポンはこちら

まとめ:ユニバスパイダーマンなくなる理由!終了なぜ?その後、次のアトラクションは何になる?

USJのスパイダーマンがなくなる理由は、「パーク体験の更なる進化に向けて」と公式発表されています。

その言葉を色々解釈すると、大阪万博などその他の理由がありそうです。

次のアトラクションが何になるのか楽しみになりました!!

夏休みなどの長期連休は、「最後に1回くらい乗っておこう」という方もいらっしゃるかもしれないので、期間をずらすか、今から周辺ホテルの予約がオススメです。

\ 全国旅行支援のクーポン検索!! /

クーポン利用しないともったいない!!

ユニバスパイダーマンについて新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

ニュース, 全国旅行支援

Posted by Chiroru