タコピーの原罪最終回微妙?つまらない?解説と感想まとめ!!

ニュース, 通販

※本サイトは、プロモーションを含みます。

3月25日(金)0時~、「タコピーの原罪最終回(16話)」が公開されました。

ツイッターでは、毎週金曜日に更新される度にトレンド入りしたコミック。

私も全部読んだんですが、少年ジャンプのノリを期待している方だとちょっと微妙というか、つまらないと感じる部分は多少あるかもしれません。

タコピーは生きているのでしょうか?

今までにフラグはあったのでしょうか?

最終回の解説や感想も書いてみたので、是非参考にしてみてください。

この記事では、

・タコピーの原罪最終回微妙?つまらない?
・タコピーの原罪最終回感想まとめ!!
・タコピーの原罪最終回解説

について詳しくまとめていきます。

※こちらも合わせてご覧ください↓
タコピーの原罪下巻は、4月4日(月曜日)に発売されます!!
前回もすぐ売り切れていたので、今のうちに予約しておくのがオススメです。

\ 詳細はこちら /

ポイントも貯まる楽天市場がオススメ!

スポンサーリンク

タコピーの原罪最終回微妙?つまらない?

タコピーの原罪最終回が「微妙」「つまらない」と思った方の感想を見ると、

・鬱展開のようでそうでない終わり方
・後半からふわっとしていて微妙
・最後の方を無理に押し切った感じがする
・求めていたものと違う終わり方だったから
・登場人物たちの環境は最初と最後で変わっていない

などの多数投稿がありました。

他のジャンプ作品は目標に向かって上手く完結していますが、タコピーの原罪は登場人物たちの家庭環境や傷は最初と全く変わらないまま・・・・。

また、タコピーがいない世界線で、完全なハッピーエンドとは言い難い。

しずかちゃんとまりなちゃんの2人は和解しましたが根本的な問題は解決しないオチだったため、そこはハッキリさせてほしかったなぁと思います。

おすすめ記事はこちら↓
タコピーの原罪上巻売り切れ!何話まで?転売?書店など売ってる場所
ジョジョマガジン売り切れ!コンビニどこで売ってる?感想は?

タコピーの原罪最終回感想まとめ!!

タコピーの原罪の最終回(16話)を読んだ感想を書いていきます。
※ネタバレ注意の読書感想文です。無料で読めます。

少年ジャンプ公式サイト タコピーの原罪16話はこちら

16話は、タコピーがいない世界を描いた話。

「バイバイ」というタコピーの最後の言葉からは、タコピーがいなくなったという一抹の虚しさを感じました。

まりなちゃんとしずかちゃんの家庭環境は解決できませんでしたが、いじめは無くなって、無事に和解して良かったと思います。

東くんは、自己肯定感が低いのは変わってなくて、兄と喧嘩を通して仲良くなっていました。

兄との関係が改善すると、楽しい学校生活だけが残ったというように描かれています。

ただ、私は東くんがしずかちゃんを救おうとしているシーンが無くなってて、寂しかったです。

しずかちゃんは連載中2回死んでて、読者にとっても鬱エンドだったことでしょう。

最終回では、しずかちゃんは死なず、チャッピーは生きているという結末に逆転しました。

「環境はそのままで起きた事は戻れないけれど、新しい幸せの形を見つけていきていく」というのは、チャッピーらしい最良の未来ではないでしょうか。

ハッピー道具を使って解決するのではなく、きちんと大人になって成長し3人が幸せを掴むのは、私達の心を揺さぶるものがありました。

タコピーの原罪最終回解説!!(考察)

タコピーは死んだ?生きてる?

ところで、タコピーは死んでしまったのでしょうか。

星に帰って生きている」というハッピーエンドを想像している方もいらっしゃいまwした。

最終回前の、15話の展開を復習しましょう。

タコピーが、「写真を撮ってカメラに読み込ませると撮った瞬間に戻せる」という機能を持つハッピーカメラを取り出します。

既に壊れてしまっているのですが、『「ぼくのハッピー力」を犠牲にすればもう一度だけカメラが使える』と話して使ってしまいます。

そこでタコピーは消えてしまい、しずかちゃんは2016年にタイムリープ…..

タコピーのハッピー力=タコピーの自己犠牲」というように読み取れますね。

つまり、15話の時点でタコピーは既に死んでいるということなのでしょう。

作中に登場する「どくだみ」の花言葉は、「自己犠牲」「白い追憶」

どくだみ = 自己犠牲 = タコピー

というフラグはどこかで立っていたのかもしれません。

チャッピー死なない → チャッピーCない → HAPPY

最終回では、「チャッピーが生きている」という結果で終わっています。

チャッピーが死なない
→チャッピーがCない

→チャッピーからCを取る
→CHAPPYからCを取る
→HAPPY

CHAPPYからC(死)をとったら、HAPPY」は、作者の意図なのかは分かりません。

ただ、これに気が付いた方はかなり凄いなって思いますw

「土星のうさぎボールペン」はハッピー道具として最後活躍している

しずかちゃんとまりなちゃんが最後、「これ何かに似ていない?」と言っていたボールペン。

土星のうさぎボールペンは、1話で出てきています。

「土星うさぎの声が出るボールペン」とタコピーは説明していて、これ要らないよね?と読み飛ばしていた人も多くいるハッピーアイテムだと思います。

しかし、「最終回で2人を笑顔にする」というハッピー道具として活躍しました。

登場人物の名前の数字を全部足すと28 →最終回のノートに28(タコピーはユダと関連がある?)

まず、登場人物の名前に隠された数字を見ていきます。

しずか(し) 4
まりな(な) 7
なおき(な) 7
じゅんや(じゅ) 10

これを全部足すと28になります。

キリストの福音書は28章で同じ数字になるので、「タコピーはユダを意味する」という考察がありました。

※ユダとは、キリストの最後の晩餐で裏切り者として追放される人物。

最終回のノートにも「28」という数字が書かれていたので、何らかの関連性はあるのかもしれません。

まとめ:タコピーの原罪最終回微妙?つまらない?感想と解説まとめ!!

タコピーの原罪最終回は、賛否両論で感じ方は人それぞれでした。

反響が多いということは、それだけ読んでいる人が多い作品なのでしょうね。

自己犠牲を美徳とする作品は他にも色々あるんですが、それはただ悲しいだけなので、タコピーも3人と一緒に生きているというハッピーエンドを望んでいた人が多いと思います。

考察が色々上がっていて、ツイッターでは今後も投稿されていくことでしょう。

タコピーの原罪の下巻の予約も忘れないようにどうぞ↓

\ 詳細はこちら /

ポイントも貯まる楽天市場がオススメ!

タコピーの原罪について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

ニュース, 通販

Posted by Chiroru