TikTokステマTwitterアカウント誰?インフルエンサー特定

ニュース

※本サイトは、プロモーションを含みます。

1月24日(月曜日)、人気アプリ「TikTok(ティックトック)」の運営会社が影響力があるTwitterアカウント(インフルエンサー)に報酬を払い、一般の投稿かのように紹介させていたというニュースがありました。
Yahooニュース 【独自】TikTok運営会社が一般投稿装い動画宣伝…協力者に歩合制報酬、年500万円も

「ステルスマーケティング(ステマ)」の可能性があるそうで、SNSではインフルエンサーは誰?と炎上しています。

クリエイター「剛田(ごうだ)」さんのアカウントから一部バレているみたいですね。

知らず知らずにステマをしているアカウントは多いと思います。
(一応、ステマは法律で規制されていません)

この記事では、

・TikTokステマTwitterアカウント誰?インフルエンサー特定
・TikTokステマTwitterアカウントいくらもらっていた?

・TikTokステマTwitterアカウントのSNSの反応

について詳しくまとめていきます。

スポンサーリンク

TikTokステマTwitterアカウント誰?インフルエンサー特定

さて、TikTokステマTwitterアカウント誰なのでしょうか。

フォロワーが10万人を超えた時、インスタやYouTube系の案件が沢山くるとのこと。

筆者もフォロワー2000人程度と全然到達していないブロガーですが、DMで似たようなのは毎日来てます。

アメリカ大統領のトランプさんの件からTikTok自体怪しいと思ってるので、私はアプリのインストールすらしておりません(笑)

コメント欄、ツイッターの投稿から本当かどうか予想を立てて行きたいと思います。

剛田さんのツイートでステマ?が怪しまれるアカウント一覧

クリエイター「剛田(ごうだ)」さんのツイートを見て行くと、

広告会社「ご安心ください、現在弊社と協力した人達は複数あります」
広告会社「そして日払いでも大丈夫です」
剛田「誰ですか?」

とあり、その先に大量のアカウントとURLが送られていました。

フォロワーが10万以下だったとしても、動物系のアカウントはステマ?をしていたということでしょうか。

ショックを受けるユーザーが沢山いたみたいですね(;^_^A

しかし、広告会社が事実を述べているとも限らないので、話半分で見るしかありません。

<ステマを行っていたと思われるアカウント名>
平成を忘れない
令和速報
2ちゃんねる名言集
Yahoo!知恵袋名言集
To Be Continiued
ツイッター名言集
ニュースコンクルージョン
【速報】
草ッター
ツイチューブ
男の動画@経験人数6000人超
世界の不思議
棺桶ダンスBok
もふもふt年極
竈門禰豆子
おもしろムービー
黒歴史晒し
サイコインティライミBOT
もふもふ同好会
明日の動画
もふいぬ同好会
もふもふちゃんねる
霊長類最強

<ツイッターアカウントID>
heisei_love_bot
reiwa_sokuhou
kuj1rakun
gensendogabot
mg2b5
yhcbr
t_b_c_bot_
tw_meigen_bot
newuconclusion
sokuhouotodoke1
kusatta_www
twitube_123
otokonodouga23
buzztta_8
minnano_iyashi
bakusho_movies
saikoraimi
mofmofclub
ashitanodoga
mofinuclub
mofnekoclub
44da30ri

桝太一バンキシャなぜ継続?退職理由と4月からどこへ?番組も
梅村妃奈子(ひなんちゅ)結婚は前澤友作社長?匂わせ熱愛

坊主(可能性低)

ツイッターアカウントは、坊主「@bozu_108」です。

TikTokで〇〇選手権というものを頻繁に投稿していることで有名。

虚無僧バー、BARスジャータの店長。

SNSで検索してみたところ、ステマがスタートした2年前よりも前からTikTokをしていることが分かりました。

なので、ステマをしていたアカウントではないと思います。

サイコインティライミ

サイコインティライミBOTは、「@saikoraimi」です。

3.6万フォロワーのBOTのようです。

SNSで検索してみたところ、ステマがスタートした2年前よりも前からTikTokをしていることが分かりました。

しかし、「剛田(ごうだ)」さんのツイッター投稿により怪しくなりました。

2019年からスタートしているアカウントを含めると、結構多い計算になりそうですね。

みにら日記

「みにら日記-MiniraDiary-」のアカウントは、「@MiniraDiary」です。

1歳の男の子の猫の動画をYouTubeに毎日投稿しています。

筆者もフォローさせていただいております。

「みにら日記」は、2020年11月11日からTikTokをスタートしています。

SNSで検索してみたところ、ステマがスタートした2年前の時期に丁度スタートしているようですね。

確かに怪しさ満点です( ^ω^)・・・

ただ、本当に動物が好きじゃないと毎日投稿は出来ないと思うので、「みにら日記はステマでは無い」と筆者は信じています。

怪しいと思われる企業名(中国企業)

「Noting Technology Inc」という企業は上がっていました。

この企業の口コミを調べてみると、『中国企業「無為科技」の英語名』『日本語サイトやアカウントを複数運営している』などというものが上がっているようです(参考:政治知新 恐怖!中国企業の人間を名乗る人物が著名TWITTERアカウントに買収工作を仕掛けていた!!中国の世論操作が行われている可能性が急浮上!!TWITTERデモの正体は中国の工作活動なのか???

ちなみに、HPはこちらとなります。
Noting Technology Inc公式HPはこちら

・まず日本語がおかしい。(直翻訳?)
・HPデザインは急いで作りました感。写真や文字がずれている。
・中国企業だが、なぜか日本でアプリを作ったりしているっぽい。

広告会社がそもそも怪しい雰囲気なのではないか?と思います(;^_^A

この企業から依頼を貰ってOKする人がいるのも疑問かと。

TikTokステマTwitterアカウントはいくらもらっていたのか?

1投稿につき、数千円~数万円程度だそうです。

報酬額が500万円を超えるケースもあったというのは少し信じがたいですね。

「協力者」1人当たりの投稿が年間数千本に上り、報酬額が500万円を超えるケースもあったという。
引用;Yahooニュース

ニュースが事実なのかはどうかちょっと疑わしいなぁと思いました。

TikTokステマTwitterアカウントのSNSの反応

「TikTokステマTwitterアカウント」のツイッターの反応には、

・トランプがなぜ使用禁止にしたか考えましょう
・全く驚かない。
・中華はステマが多すぎる。
・うわ~やだやだ
・チャイナ系
・TikTokも〇ホ、受けた人も〇ホ
・ステルス流行ってる?
・ツイッターもステマの嵐やぞ

などがありました。

ツイッター、YouTubeも赤字らしいので、ステマに手を出してしまうこともあるのかもしれません。

実際調べてみると、中華系の企業が絡んでいて筆者も納得しました。

ネットリテラシーが問われる問題だと思います・・・。

中華系のアカウントやアプリにはくれぐれも注意してください。

まとめ:TikTokステマTwitterアカウント誰?インフルエンサー特定

TikTokステマTwitterアカウントは、フォロワー10万人未満のアカウントもあるようです。

ステルスマーケティングは法律でまだ規制されていませんが、ヨーロッパだと違法だとか。
<参考> wikipedia ステルスマーケティング

企業やインフルエンサーも社会的な信用を失うことに繋がりかねません。

たかだか数千円のお金に目がくらんでしまうことのないようにしたいですね。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

金田一少年の事件簿/道枝駿佑相手役のヒロイン美雪役予想とキャスト

内村航平引退試合チケット値段と購入方法!無料の視聴方法ある?

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

ニュース

Posted by Chiroru