トルコ地震・トルコ大使館募金方法!直接募金や寄付控除についても

ニュース

※本サイトは、プロモーションを含みます。

※2023年2月7日(火)21時53分 更新

トルコ大使館公式ツイッターにて、トルコ地震の募金口座が発表されました!!

2023年2月6日、トルコ南部でマグニチュード(M)7.8の大地震が発生。

トルコも日本と同じく地震が多い国なので、他人事ではありません。

非営利団体や企業などが寄付を募ってますが、トルコ大使館に直接募金したい方も多いと思います。

募金口座、詐欺ではないか、控除はあるのかどうか調査してみました。

この記事では、

・トルコ大使館へトルコ地震の募金をする方法!
・トルコ大使館へ募金した場合は控除があるのか?
・トルコ地震・トルコ大使館直接募金できる?

について詳しくまとめていきます。

スポンサーリンク

トルコ地震・トルコ大使館募金方法!直接募金したい!!

トルコ大使館の公式ツイッターについて

トルコ大使館公式ツイッターは、グレーの公式マーク認証を付けたアカウントとなっています。

本物の公的・政府や国際機関を表しており、なりすまし防止のために2023年に導入されました。

そのため、詐欺の可能性は極めて低いと思われます。

アプリポ Twitter(ツイッター)でグレーの公式マーク&認証バッジの意味は何?

募金先(募金口座)

トルコ共和国大使館の募金口座はこちらになります。

銀行名:三菱UFJ銀行
支店名/支店番号:渋谷明治通支店(470)
口座種別:普通
口座番号:3195717
口座名:TURKISH EMBASSY

銀行名:三菱UFJ 銀行
支店名/支店番号:名古屋営業部(150)
口座種別:普通
口座番号:1273225
口座名:Turkish Consulate General

三菱UFJ銀行への振り込み手数料は、3万円未満は220円、3万円以上は440円です。

振込手数料を気にするのであれば、 三菱UFJ銀行のATM、インターネットサービス(三菱UFJダイレクト)がおすすめです。(振込手数料無料)

使い道

大使館、総領事館に集められた義援金は、トルコ災害緊急事態対策庁(AFAD)に届けられます。

トルコ災害緊急事態対策庁とは、災害を防止し、災害に関連する被害を最小限に抑えるために活動する機関。

<現在の活動内容>

3,883人のボランティア、2,419の地域支援チーム、2,867の地域保護支援、1,285の地震地域の地域保護支援チームが被災地に配属。

軍用機は合計80台を派遣。

756人の人員と50台の車両を被災地に派遣。

86台のケータリング車両、14台の移動式キッチン、6台の移動式フードバンク、7台のフィールドキッチン、2台の移動式オーブンが配備され、スープ、温かい食事、食料を市民に配布。

トルコ大使館直接募金できる?募金箱はどこにある?


過去のニュースを見ていると、2011年はトルコ大使館の前に募金箱が設置されていたみたいです。

まだ報道がありませんが、トルコ大使館に今後設けられる可能性はありそうですね。

直接募金しに行った方がより安心感は増すかもしれません。

随時追記していきます。(2023/2/7 現在)

<Googleマップ>
駐日トルコ共和国大使館 東京
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2丁目33−6
営業時間:9時00分~12時30分、14時00分~18時00分
定休日:土日
http://tokyo.be.mfa.gov.tr/

トルコ地震・トルコ大使館は寄付控除があるのか?→直接募金は寄付控除なし


一定の寄附金を支払った時、所得控除を受けることができます。

しかし、大使館に直接寄付した場合は、寄付金控除の対象外となります。

控除対象にするなら、日本ユニセフや赤十字社を通す必要があるらしいです。

ウクライナ大使館(2022年2月)の時も同じことが起きていて、怒るユーザーは少なくありませんでした。

トルコ地震・トルコ大使館直接募金した方の感想

「大使館なら確実だと思う」
「中抜きを心配しなくてはいけないのは悲しい」
「手数料がかからないから多めにいれられる」
「Yahooは気軽に寄付ができるのが魅力ではあるけど、大使館がおすすめ」
「大使館であれば無難」

まとめ:トルコ地震・トルコ大使館募金方法!直接募金や控除についても

他の機関は信用できない!!直接募金したい!!という方は、トルコ大使館の口座へ募金してみてください。

ただし、寄付金控除は受けられないので、注意してくださいね。

寄付は気持ちが大切ですし、控除はおまけくらいに思っておいた方が良いと思います。

トルコ地震募金について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

ウクライナ支援グッズ!チャリティーグッズやイベントで応援
ウクライナ寄付どこが良い?コンビニの募金方法と大使館使い道

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

ニュース

Posted by Chiroru