エイプリルフール2022Google(グーグル)無し?2021年までの歴代も!!

ニュース

4月1日はエイプリルフールですね。

Googleはインターネット界の先駆者なので、今年も何かあるかしらとドキドキワクワク期待した方も多いと思います。

毎年ユニークな企画で驚かせてくれるGoogle!!

2020年以降はコロナ渦で自粛しているようですが、2022年はどうなのでしょうか?

2021年(去年)のエイプリルフールも一緒に調査してみました。

この記事では、

・エイプリルフール2022Google(グーグル)無し?
・Googleエイプリルフール2021までの歴代も!!

について詳しくまとめていきます。

スポンサーリンク

エイプリルフール2022Google(グーグル)無し?なぜ?

結論、2022年のGoogleエイプリルフールはありません。(202/4/1 現在)

いくら探しても出てこないので、諦めてください( ^ω^)・・・

しかし、ツイッターでは、私と同様に寂しさを感じる方は多いです。

Googleエイプリルフールが無い理由としては、「コロナ渦の影響で自粛しているから」とのこと。

代わりに、去年、一昨年はGoogleエイプリルフールがあったのか、過去のエイプリルフールはどんなものがあったのかまとめてみました。

Googleエイプリルフール2022無しで2021までの歴代は?

2022年 無し

2022年のGoogleエイプリルフールはありませんでした。

2021年 無し

2021年のGoogleエイプリルフールはありませんでした。

代わりに、「エイプリルフールに間に合わなかった」と言われているものを紹介します。

2021年10月1日、「Gboard 湯呑みバージョン」を発表。

湯吞みの形をしたキーボードだそうで、制作期間は、構想 6 ヶ月、制作 6 ヶ月、熟成に 18 ヶ月かかったとのこと。

「さっそく試す」で実際に押すことが出来ます。

Gboard 湯呑みバージョンのページはこちら!

あと6ヶ月早ければ、12ヶ月(1年ぴったり)でエイプリルフールのネタになってたのかも!?(笑)

商品化の予定はないらしいです( ^ω^)・・・

2020年 無し

2020年のGoogleエイプリルフールはありませんでした。

マイクロソフト、セガ、カプコン、キングジムなど、この年から新型コロナの影響で自粛する企業が相次ぎました。

実際、新型コロナに関する嘘はご法度とされているようですね。

2019年 ヘビゲーム、Gboard スプーン曲げバージョン

ヘビゲーム

3月31日~、Googleマップで「Snake(ヘビ)」ゲームを公開。

当時、Android、iOS版Googleマップのメニューからスタート出来ました。

エイプリルフール後も遊べるサイトが残っています。

Snake google mapsで遊ぶ!!

以下の目的地を選択し、ヘビが現れた人がいる所を通るとポイントが加算されます。

実際に遊んでみると難しいので、チャレンジしてみてください。

カイロ
サンパウロ
ロンドン
シドニー
サンフランシスコ
東京
世界

Gboard スプーン曲げバージョン

スプーンを曲げるだけで入力できるインターフェイス。

「入手方法」がちょっと面白くて、「曲がるスプーンを用意する」「必要な部品を買ってくる」って一体どこで売ってるんですか?(笑)

最後のよくある質問では、「4月1日、月曜日です。今日1日、だまされないように気を付けましょう」とネタばらしがあります。

Gboard スプーン曲げバージョンはこちら!

2018年 ウォーリーを探せ、Gboard 物理手書きバージョン

ウォーリーを探せ

Googleマップで、「ウォーリーを探せ」のゲームをプレイ出来ました。

アプリを開いてウォーリーを選択するとスタート。

レベル1から難易度が高かったらしく、1日でクリア出来なかった方も多い模様・・・。

Gboard 物理手書きバージョン

キーボードの配列を覚える必要はなく、キーボードの上に入力したい文字を書くだけで入力できるというものだそうです。

「さっそく試す」で遊ぶことができますよ。

「濁点や半濁点は入力できないのですか? 」で、「ぐぬぬ」と痛いところを突かれていますwww

よくある質問の回答が人間味があって面白いので、チェックしてみてくださいね。

Gboard 物理手書きバージョンはこちら!

2017年 パックマン

Googleマップで、ゲーム「パックマン」をプレイ出来ました。

実際のマップ上でプレイ出来た」とあったので、かなりアツイですね(笑)!!

まとめ:エイプリルフール2022Google(グーグル)無し?2021年までの歴代も!!

2020年以降コロナ渦で自粛していて、3年目の2022年のGoogleエイプリルフールも残念ながら無いようでした。

Googleマップにゲームが実装された場合は、3月31日夜~4月2日までプレイ出来るそうです。(過去の情報より)

2011年~2019年までのGoogleエイプリルフールエイプリルフールは面白いものばかりだったので、興味がある方は、まだ残ってるページから遊んでみてくださいね。

コロナが落ち着いて、来年、再来年に再開されるのをまた期待していますm(__)m!!

Googleエイプリルフールについて新しい情報が入り次第、今後も追記予定です。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ニュース

Posted by Chiroru