ジョブチューン審査員小林シェフお店!小林違い/リストランテ小林

TBS正月番組の「ジョブチューン~元日SP~(1月1日放送)」の審査員として出演した、小林シェフこと小林幸司(こばやしこうじ)が炎上中です。

ツナマヨおにぎりの1件で、SNSでは「偉そう」「何様」と言われているようですね。

ファミリーマートのツナマヨ、OL時代に私も好きでよく食べてたんですよ・・・。

大手三社の中でも値段が特に安くて、デスクにご飯や海苔がぽろぽろこぼれなくて良いし。

小林シェフの評価にはガッカリしたという方も多いんじゃないでしょうか?

それに、ゴールデンタイムにファミリーマートの美人なお姉さんが涙を流すとなると、皆さんほっとかないんじゃないですか。

全国の「小林」という苗字の方が風評被害に合っているようなので、書いています。

「小林シェフのお店はどうなのよ」というわけで、小林店と評判について調べてみました。

この記事では、

・ジョブチューン審査員小林シェフ炎上「偉そう」「何様」
・ジョブチューン審査員小林シェフお店と評判!

・ジョブチューン審査員小林違い/リストランテ小林

について詳しくまとめていきます。

※こちらも合わせてご覧ください↓
Amazonの初売りは、2022年1月3日午前9時から1月6日午後11時59分まで!!
最大5000ポイント還元ポイントアップキャンペーンも開催されるので、エントリーしておくことをおススメします。

\ 詳細はこちら /

いつもよりお得に買える年に一度の大チャンス!

スポンサーリンク

ジョブチューン審査員小林シェフ炎上「偉そう」「何様」

ジョブチューン審査員小林シェフ炎上の動画は以下です。

ファミリーマートVS超一流料理人のコーナー

和風ツナマヨネーズおむすび

司会「小林さん何かありましたでしょうか」
小林「はい」
司会「召し上がらない」
小林「はい」
司会「食べなくても結果がだせる?」
小林「はい」

ファミリーマート
「食べてもらえないのはちょっと残念だなぁ」

小林シェフ
「美味しい美味しくないは、まず食べてみて。このおにぎりはまず食べたいって気にさせない」

おむすび開発担当「椎名さん」
「こちらの商品は長年スタッフの方々に愛されてきた商品でして。毎年美味しくできるように改良を重ねてきました。味の評価を是非していただければと思っているのですが」

合格2、不合格5

おむすび開発担当「椎名さん」
「みなさん全然試食が進んでいなかったので。今日色々ご意見を頂いて改良に繋げられるように色々聞いて学んでいきたいと思います。(涙を流す)」

小林シェフ
「椎名さんごめんなさいね。ビジュアルって大事じゃないですか。美味しい美味しくないはその後です。
食べてみたいっていうこのビジュアルが僕の中ではどうしても許せない。美味しいご飯ってどうやっていいますかって言ったら、ツヤとふっくら。このおにぎりは色んな出汁を使って炊いてるし、だったらツナと一緒に炊くとか。油脂分がご飯に回れツヤも出るし。マヨネーズ使うんだったら、マヨネーズとツナを合わせたものをちょっとだけ中に入れるとか。
1個だけで見るんじゃなくて、全部トータルで見てちょっとずつ改良を進めていく方が良い」

これに対し、「何様」「偉そう」と炎上しているようです。

ただ、わざわざ4万円払って「ビジュアルが良くない」「食べる気がおこりませんね」と小林シェフの店にわざわざ言いに行く人はいないと思いますので、一時的なものでしょう。

ジョブチューン審査員小林シェフのお店と評判!炎上で評価が下がったのか?

小林幸司(こばやしこうじ)のプロフィールとお店


名前 小林幸司(こばやしこうじ)
職業 イタリアンシェフ
生年月日 1958年9月14日生まれ(昭和33年)
年齢 64歳
出身 愛知県
血液型 O型
経歴 大学在学中に調理師免許を取得。
26歳でイタリア料理店。
3年後に閉店。
1989年、イタリアへ渡り、シエナの料理学校を経て、ウンブリア州「トストランテ・ヴィッサーニ」に入り、料理長も務める。
1991年に帰国。
西麻布「マリーエ」
銀座「ラディーチェ」等
2011年1月「フォリオリーナ…」<参考>
料理通信 小林幸司 Koji Kobayashi

お店 フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ 『Fogliolina della Porta Fortuna』

小林シェフのお店は、フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ 『Fogliolina della Porta Fortuna』です。

山中の緑の深い場所に隠れるようにある平屋建ての一軒家。

お店の名前の意味はイタリア語で「幸せを司る一枚の葉」、小林シェフと、小林シェフの一番の理解者で料理人の奥様の名前が入っているんだそうです。

「自分の店に流れる時間は完璧なる非日常でなければならない」という小林シェフの思いが込められています。

YouTube動画では、「非日常」のイタリアと小林シェフは表現しています。

食べログの評価は4.47、高評価です。
食べログ フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ 地図はこちら

しかし、1日1組限定のリストランテ。

予約がなかなかとれない人気店なんだそうです。

店内の食事だけでなく、野外ヒーター席もあるそうで、珍しいお店ですね。

客席の壁紙、薪ストーブ、景色を感じる窓(ピクチャウインドウ)、イタリアを感じるインテリア、料理が映える照明にするなど、客席にも並々ならぬこだわりを注いでいるようです!!

情熱を感じるとっても素敵なお店なので、筆者もいつか行って見たいと思いました。

場所

タクシーで行く場合は、「塩壷温泉ホテル入り口前の小林さんの店」で通じるとか。

JR軽井沢駅より車で20分だそうです。

<Googleマップ>
〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2147−689
電話番号:0267-41-0612
gmail:kobayashikojinosekai@gmail.com
定休日:不定休
座席:全6席
営業時間:不明(時間は応相談)
タバコ:禁煙
カード:OK

値段

食べログによると、3万円~4万円程度のお値段だそうです。

ちょっとお高いですね(;^_^A

フェイスブックの評価

小林シェフのお店「フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ」のフェイスブックのURLは以下です。
https://m.facebook.com/profile.php?id=393977367315249

ファイスブックの評判は高評価のようでした。

「小林さんと同じ時代に生きている。食べ手としてこんな幸せなことはない」
「美味しい」
「心が癒される」
「素敵な時間を過ごさせていただきました」

ツイッターの評価

小林幸司シェフの公式ツイッターは、「@kobayashi_chef」です。

続いて、小林幸司シェフの公式ツイッターの評判はこちら。

「ただ茶色に焼いて皿においただけ」
「ファミマのおにぎりのが美味しそう」
「不味そうです。食べる気がおこりませんね」
「焦げてますやん。食欲なくなる」
「全然美味しそうに見えないからこの料理はクソ(小林理論)」
「見た目が汚い 0点」

「ファミリーマートでコラボ商品出してください」
「ツナマヨと炒めるといいんじゃない」
「不味そうです。食べる気がおこりませんね」
「見た目ごちゃついてる」
「汚い。。。ビジュアルが悪いんだよね。」
「他人には色々言うけど自分には甘い」

てな感じで、リプライではかなり辛口のコメントが目立ちます。

しばらくツナマヨおにぎりのいじられキャラとなりそうですね(;^_^A

YouTubeの評価

小林幸司シェフの公式YouTubeは、小林幸司の世界です。

「小林シェフにおにぎり作らせたい奴多すぎて草」
「あならの納得するツナマヨおにぎり作って欲しい」
「鬼才のアイコンがツボ」
「鬼才とかいう恥ずかしいチャンネル」
「和風ツナマヨおにぎりを作ろう」
「本気のツナマヨおにぎり作ってください」

カブの黒オリーブと卵黄のソースという動画にも関わらず、誰一人も料理に触れてないのが虚しいですねww

果たして、「ツナマヨおにぎり」動画を上げてくれる日がくるのでしょうか。

超どうでもいい話なんですが、「鬼才」アイコンがちょっと謎&イタい人っぽいので、ツイッターと同じにするか、「イタリア」っぽいアイコンに変更することをオススメします。

インスタグラムの評価

小林幸司シェフの公式インスタグラムは、「kobayashi_koji_official」です。

「美味しい料理を作るシェフが批判されるのは悲しいです。 頑張って耐えてほしいです。」
「自分の意見を正直に言っている方だなあという印象です。いろいろ面白がって騒ぐ人もいると思いますが、貴方を信じてくれるお客様のためにもふんばっていただければ良いなあと思っています」
「この人が悪者になってくれたおかげでツナマヨの売り上げに繋がったんだから感謝しろよ」
「逆にプロの料理人だから言える意見ですよ。料理というのは見た目も大事なんだと強く思いました。」

インスタグラムは、小林シェフを擁護するファンが多くいました。

メンタリストDaigoの動画でも取り上げられたそうで、その影響は受けているかもしれません。

他のSNSとは全く違うような反応がコメント欄にあって、面白いので見てみて下さい。

Googleの評価

Googleで検索すると、現在削除されております。

Googleの評価は、最終的に「1.5」まで下がりました。

正直、近所の焼き肉屋は通常営業していて常に星1の評価で、普通にお客さん沢山入っているので、ぶっちゃけこんな評価はあてにしなくて良いと思います。

スクリーンショットを撮影している方がいたので、まとめてみました。

「ファミマの女の人可哀想で胸糞悪くなった」
「コンビニのおにぎりの方が美味しかったです」
「食べもしないで評価するような人が作った料理は食べるに値しない」
「和風のツナマヨネーズ食べてみろ」
「試食拒否のシェフが作った物なんか食べれないわw4万だしてこんなビジュアルの飯食べるなら、ファミマのツナマヨおにぎり食べた方が幸せです」
「この店の料理食べて美味しいと言った人よりコンビニのおにぎりを食べて美味しいと思った人の方が圧倒的に多いです。」

コメントなし&星1だけつけているものも多く、Googleが即対応したようでした。

ジョブチューン審査員小林違い/リストランテ小林と小林幸司はたまたま苗字が一緒だっただけ。

リストランテ小林」という、小林違いのシェフが炎上中です。

偶然同じ「小林」という苗字で誹謗中傷の被害に合っているとのこと。

ちなみに、シェフの名前は「小林孝好」さん。

「目黒駅」なので、ジョブチューンの小林シェフのお店の軽井沢とは全然違う場所にありますよ。

くれぐれもお間違えの無いようにお願い致します!!

ジョブチューンの審査員ではない小林さんの「リストランテ」は、ランチが8000円、ディナーが1万円とお手頃な値段のようでした。

「黒トリュフの卵かけごはん」が名物のようです。

「今はコロナ禍なので越境して伺うことは出来ないですが、いつか食べに行ってみたい、と思います。微力ながら応援させてください。」
「ジョブチューンの件で間違いクレームが殺到しているご様子でしたので、居ても立っても居られず…レビュー投稿の形で応援させて頂きます。」

Googleマップでは、このような暖かいコメントが多数ありました。

移転予定とのことなので、興味がある方はこの機会に是非行ってみてくださいね!!

リストランテ小林 食べログはこちら

<Googleマップ>
〒153-0064 東京都目黒区下目黒2丁目19−23
HP:https://retty.me/area/PRE13/ARE13/SUB704/100001234271/

まとめ:ジョブチューン審査員小林シェフお店!小林違い/リストランテ小林

筆者の提案としては、ファミリーマート×小林シェフの文句なし「ツナマヨおにぎり(130円)」を共同開発してくれたら、炎上はおさまるのではないでしょうか。

ちなみに、ファミリーマートのツナマヨおにぎりが全国各地で完売していることから、「ジョブチューンがやらせかもしれない」という話もちらほら出ているようです。

小林シェフの本心で言ったのか、それとも番組の演出として言わされているのか、これは小林シェフに聞くしか無いですね。後々分かる事でしょう。

リストランテ小林の小林シェフは本当に気の毒だと思いました。

あまりにも酷い誹謗中傷に合っているようなら、弁護士に相談した方が良いですよ。

ジョブチューン審査員小林シェフについて新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

Amazonの初売りもあとちょっとで終了!!急げ~!!!

\ 詳細はこちら /

いつもよりお得に買える年に一度の大チャンス!

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村