小室圭は司法試験を受けていない?落ちたらどうなる?

2021年10月31日 (日) 19:26

秋篠宮家の眞子さんと小室圭さんが10月26日(火曜日)にご結婚されましたが、今朝、小室圭さんのNY司法試験の合否でまた話題になっているようです。

合格率は87%でほぼ確定?と言われていたため、「そもそも司法試験を受けてないんじゃないか?」「受けていないなら合格するわけがない」などとSNSで色々噂されているようですね。

小室圭さんが司法試験を受けてないなら、合格者リストだけでなく、受験資格、受験者リストなどの証拠は必ず残っているのではないでしょうか。

マスコミの報道が全然違っていたりすることもありますし、筆者も分からないことだらけだったので調べてみました。

先に結論を言うと、小室圭さんが司法試験に落ちたとしてもNY生活には全然困らないようです。

この記事では、

・小室圭は司法試験を受けていない?証拠はある?
・小室圭は司法試験落ちたらどうなる?

について詳しくまとめて見ました。

スポンサーリンク

小室圭は司法試験を受けていない?証拠はある?

ツイッターでの噂

小室圭さんが司法試験を受けてないのではないかと言われる理由は以下です。

・奨学金を貰えるほどの優秀な方なら不合格になるのは変。
・受験資格がそもそもない(卒業していない)と言われているから。

「フォーダム大学の卒業名簿に載っていない」という噂があるからのようですね。

受験資格がない?とは一体どういうことなのでしょう。

合格者一覧の名前が数名足りないことや、追加合格者、遅れて名前が公表されるということもあるそうなので、まだ完全に不合格とは言い切れないと思います。

小室圭は司法試験を受けていないという証拠は?

NY司法試験の受験資格があるか怪しい!?

NY司法試験の受験資格を得るためには、

1,日本の法科大学院(法学部)で学位を取得
2,ABA認定ロースクールのLL.Mコースを修了
3,個別審査で判断される

という流れが必要となります。

しかし、小室圭さんの場合は、経歴を見て行くと1を達成していないようです。

・2014年~
国際基督教大学(ICU)
アーツサイエンス学科 卒業

・2016年~
一ツ橋大学大学院 
経営法務専攻(国際企業戦略研究科) 卒業国際企業戦略研究科は、金融、コンサルティング、ID、メーカーなどの就職が多かったです。

・2018年~
フォーダム大学法科大学院 卒業?取り消し?
卒業名簿に名前がないとの記事もあり。
ZERO ONE NEWS 小室圭の卒業名簿が削除

フォーダム大学法科大学院のLL.Mコース(5月)は修了されているそうですが、日本、アメリカの法科大学院はまだ卒業出来ていないようでした。

よって、2021年7月に受験していたかどうかは怪しいです・・・。

<参考>
裏ネタ 小室圭の経歴(wiki)総まとめ!高学歴で英語堪能の超エリートだけどキャリア形成がおかしい?

伊藤塾 米国弁護士資格について

試験がオンライン受験!?

試験日は、2021年7月27日(火曜日)、28日(水曜日)でした。

コロナ渦の影響で、リモートオンライン受験だったとか。

ますます怪しさは増しますよね(◎_◎;)

オンライン受験だと替え玉とかあるんじゃないの。。。。

日本に居たら受験できないんじゃないか・・・と思って調べてみたら、帰国されたのは、9月27日(月曜日)でニューヨークには滞在していらっしゃたようです。

また、NY司法試験公式サイトは、受験者名などのリストは掲載されていませんでした。

合格者名しか掲載されないので、これ以上追及することは難しいでしょう。

司法試験を受けたのか、受けていないのか、もうさっぱりわかりません。

小室圭は司法試験落ちたらどうなる?

もし、小室圭さんが司法試験に落ちたらどうなるのでしょうか。

「ニューヨークで生活する」ということがささやかれていますし、日本で生活するよりもお金がもっとかかるんじゃないかなぁと思います。

①ローウェンスタイン・サンドラー社(NYの大手法律事務所)で「法務事務員」として活躍する。
②2022年2月の試験にもう一度受験する。

引き続き、法律事務所で弁護士のサポートを行う「法務事務員(law clerk)」として従事することとなるでしょう。

ローウェンスタイン・サンドラー社のHPは、現在日本からアクセス出来なくなっています。
(1020エラーが出ます。おそらくアクセス制限されてますね。)

報道で年収600万と報道されているようですが、実際に検索してみたら年収1856万程度でした。


引用:ZIPPIA

小室さんが弁護士資格がしばらくとれなかったとしても、年収2000万近くあるのであればNYでの生活は困らないでしょう。

ちょっとホッとしました。(全然関係ない話だけれど)

来年の2月に試験がまたあるので、そこまで期間が空いてしまうことは無いと思います。

引き続き、弁護士資格取得に向けて頑張っていただきたいですね。

結論:小室圭は司法試験を受けていないのか不明。

小室圭さんが司法試験を受けたかどうかを証明することは出来ませんでした。

つまり、司法試験を受けていないということも分かりませんでした。

NHKニュースによると、30日の午前、日本で支援してきた弁護士の奧野善彦さんへ小室さんが電話をかけたそうです。

「今回は不合格でした」と本人が伝えているのなら、司法試験を受けていたのかもしれません。

本人へ合格通知のメールが前日に届くという噂もあるようです。

受験した自分が早くから知っていたにも関わらず、翌日に電話で恩師へ報告するのもなんだか不思議な感じがしますよね。

とはいえ、小室さんと眞子さんは一般人。

一般人夫婦のことに我々がこれ以上あれこれいうことはないので、ニュースとか全然見なくて良いと思います。

連日のニュースにはもうウンザリって方も凄く多いですし。

お二人の今後のご活躍を遠くから見守ります。どうぞお幸せに。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村