マツケンサンバ閉会式なぜ無し?理由と海外の反応についてまとめてみました。

東京オリンピックの閉会式の演出で期待されていた、「マツケンサンバ」は無しでした。

マツケンサンバ話題の発端は文春だったようですが、なぜ無しになったのか気になりませんか?

ネットの意見から、詳しい理由を考えてみることにしました。

マツケンサンバの海外の反応についても、一緒にチェックしておきましょう\( 'ω’)/

この記事では、

・マツケンサンバ閉会式なぜ無し?理由は?
・マツケンサンバの海外の反応
・マツケンサンバ動画とグッズを購入する方法

についてまとめてみました。

 

※こちらも合わせてご覧ください↓
マツケンサンバCDやグッズが人気で、今めちゃくちゃ売れています!!
移動中の車、電車、リモートワークの休憩に聞いて楽しんでみてはいかがでしょうか?

\ 詳細はこちら /

ポイントも貯まる楽天市場がオススメ!

スポンサーリンク

マツケンサンバ閉会式なぜ無し?理由は?

ツイッターでは疑問の声が多数「理由が聞きたい」

東京オリンピック閉会式で”マツケンサンバ”を求める声が多くあったのは、曲の華やかなイメージ、盛り上がるからという理由でした。

かなり昔の曲にも関わらず、ツイッターではトレンド入り&グッズは完売するほどの人気ぶり。

ちょんまげのおっさんがサンバを楽しく踊る様子は、海外の方に受けそうですよね。

「なぜマツケンサンバをやらなかったのか」「理由が知りたい」と今もブーイングの嵐です( ^ω^)・・・

マツケンサンバ閉会式なぜ無しになったか、理由を考えてみた。

①「東京」と名前が付くもので演出を揃えたいから。

演出は、東京スカパラダイスオーケストラ、東京音頭など、開催地の「東京」と名前が付くものが揃っていました。

選曲は渋かったですが、あえて統一した可能性はありそうですね。

残念ながら、マツケンサンバは「東京」と関わるものが無かったのかもしれません。

マツケンサンバをTOKYOサンバに変えたら、ワンチャン行けそうですよ!!(笑)

②「サンバ」なのに歌謡曲、歌詞が矛盾しているから。

マツケンサンバは、サンバではなくて歌謡曲だそうです。

「叩けボンゴ」という歌詞がありますが、ブラジルのサンバでは「ボンゴ」という楽器を使いません。
※ボンゴ・・・キューバ民族楽器。ラテン音楽で使われたりする

また、「オ~レ~、オ~レ~」という歌詞は、スペイン・フラメンコの歓声「オレ!」から由来しているんだそう。

色々歌詞が矛盾していて、本場のサンバを踊っている人に失礼だから、無しになったという意見もあります。

マツケンサンバ海外の反応はどうだったのか?

東京オリンピック演出で「マツケンサンバ」を求める声は、海外にもあったようです。

海外の方は、”本場のサンバと別物”という認識はあるようですね。

マイナスなイメージや批判は少なく、「面白い」「めっちゃ好き」などの好印象な投稿がありました。

演出として披露していても、この反応なら問題無かったかもしれません。

除夜の鐘が鳴りそうだった渋い『閉会式』は、むしろ盛り上がったんじゃないか?と私は思います。

【東京オリンピック×マツケンサンバの海外の反応】

絶対にオリンピックで松平健サンバをやるべきだった。
あらゆる場面にぴったりの曲で、松平健は私の子供の頃よく見ていたからです。

マツケンサンバが再び話題になっているのはなぜですか?

将軍が日本で仲間と踊る人気のサンバです。このサンバは人々を幸せにします。

マツケンサンバIIを使ってほしい

開会式はマツケンサンバかな?

マツケンサンバ好き!!

【マツケンサンバの海外の反応】
日本に行く時は、カラオケでマツケンを歌うよ。

面白い動画だね^^

マツケンサンバを検索すると、面白い・・・

名前にサンバが入っているけど、サンバのようには聞こえない

マツケンサンバは凄い、これは日本人しかできないことだ。

マツケンサンバ動画とグッズを購入する方法

「マツケンサンバ」がリリースされたのは、今から約16年前の2004年。

無料動画がYouTubeで見られるので、興味がある方は是非チェックしてみてください。

完全振り付けマニュアルと公式CDを購入して、家で練習してみると楽しそうです。

ダイエットになるかも(・∀・)ニヤニヤ

今通販を見てみたんですが、既に売り切れている所が多いのでお早めに。

マツケンキーホルダーも追加予約を受け付けています。

マツケンサンバのコスプレとか、他にも色々面白グッズあるので見てみてください。

\ 詳細はこちら /

ポイントも貯まる楽天市場がオススメ!

まとめ:マツケンサンバ閉会式なぜ無し?理由と海外の反応についてまとめてみました。

色々考慮した結果、マツケンサンバが閉会式の演出で行われなかったのだと考えられます。

面白く演出にふさわしかったと思いますし、カルチャーミックスこそ日本のまた魅力ではないでしょうか?

松平健のコスプレとグッズが世界中で流行っていた可能性もありそうです。

そう考えると、日本はせっかくのアピール機会を逃してしまったのかもしれませんね。

パラリンピックの開会式、閉会式で披露されることを願うばかりです・・・・。

東京オリンピックについて新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村