ピンクムーン2023北海道(札幌)方角や場所、時間は何時から何時まで?

ニュース

※本サイトは、プロモーションを含みます。

※2023年2月18日(土)18時15分 更新

1年に1度だけしか見ることが出来ないという、ピンクムーン。

スピリチュアルでは、願い事が叶う、恋愛成就の効果があるなどという噂が巷ではあるので、スマホの待ち受け画像にするために撮影を試みる方もいるのではないでしょうか。

ネットで拾ってきた画像よりも、自分で撮影した物の方が良いような気はしますね(笑)!

ピンクムーン2022を北海道(札幌)で見たい。

そんな方のために、おすすめの場所、方角、時間帯、天気を調査しました。

この記事では、

・ピンクムーン2023北海道(札幌)場所はどこ?
・ピンクムーン2023北海道(札幌)方角
・ピンクムーン2023北海道(札幌)時間は何時から何時まで?
・ピンクムーン2023北海道(札幌)天気

について詳しくまとめていきます。

スポンサーリンク

ピンクムーン2023北海道(札幌)場所はどこ?

ピンクムーン2023とは?

ピンクムーン(Pink Moon)は、ネイティブアメリカン由来の俗称で、「4月の満月」という意味です。

「ピンク」は、シバザクラ、キキキョウナデシコなどフロックス属のピンク色の花が由来で、簡単に要約すると、春のピンク色の花が咲く時期に見れる満月という意味。

識別のためであって、実際に月がピンクに見えるというわけではありません。

しかし、日本人はピンク色の満月と誤解している人が多いらしいです。

スピリチュアルでは、「恋愛運が上がる」「願い事が叶う」などの噂があります。

”満月”はパワーをもたらすと風水でも言われているので、ピンクムーンも宇宙の何かしらのエネルギーを感じることが出来るかもしれませんね。(何も感じない!!という方もたまにいるかもしれませんが・・・w)

ちなみに、満月は、1ヶ月弱で1回見ることが出来ます。

結論 どこでも見れる。

結論、月はどこでも見ることが出来ます。

天体観測の中では、月は大きいので難しくないと思います。

ただ、周りが明るかったり、背の高い建物があると邪魔になることがあるようです。

公園や河川敷など広い場所を探しておくと良いでしょう。

ゆっくりピンクムーンを楽しみたい方向けに、北海道のおすすめスポットをご紹介いたします。

【北海道の有名な天体観測スポットまとめ!!】
豊平峡ダム(札幌市南区)

あそびーち(石狩市)
カシオペヤの丘
当別ダム(当別町)
十勝展望台
マイルドセブンの丘
祝津パノラマ展望台
厚田公園展望台

豊平峡ダム(札幌市南区)

札幌から車で約1時間の距離、駐車場無料。

豊平峡ダム入口から豊平峡ダム(2km)は、徒歩かバスしかありません。

バスは16時までしか営業していないので、徒歩のみ。

徒歩だと30分程度だそうですが、駐車場エリアだけでも広いので十分楽しめるのではないかと思います。

<Googleマップ>
〒061-2301 北海道札幌市南区定山渓840

あそびーち(石狩市)

海水浴で有名なスポットですが、星が綺麗に見れる天体観測スポットでもあります。

札幌から一番近い海水浴場。(車の距離は1時間弱)

<Googleマップ>
〒061-3372 北海道石狩市弁天町地先
http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/site/sightseeing-guide/5546.html

カシオペヤの丘(北海道石狩市)

札幌から車で1時間で行ける。

北海道石狩市にある有名な星空スポット。

「カシオペアの丘」は、カーナビに登録されていません。

「石狩市厚田区嶺泊駐車場(みねとまりちゅうじゃじょうこうえん)」が正式名称。

<Googleマップ>
〒061-3522 北海道石狩市厚田区嶺泊

当別ダム(当別町)

札幌から車で約40分

紅葉や星空スポットとして知られています。

とても綺麗な景色の場所で、街明かりが少ないそうです。

南側は札幌の光害で空が明るいらしいので、深夜の月はちょっと微妙かもしれません。

<Googleマップ>
〒061-0200 北海道石狩郡当別町 十万坪

十が勝展望台

丘にある展望台。十勝平野の大パノラマを眺めることが出来ます。

初日の出が綺麗に見られるスポットとしても有名。

トイレが無いらしいので、途中で行っておきましょう!!

<Googleマップ>
〒080-0261 北海道河東郡音更町十勝川温泉6

マイルドセブンの丘

北海道を代表する観光名所。

あ、「マイルドセブン」っていうタバコ知ってますか?

そのCMのロケ地としても使われました。

カラマツの木は2018年4月に伐採されてしまったため、今は撮影することが出来ません。

市街地から離れているということもあって、星空を見に来る人も多いそうです。

<Googleマップ>
〒071-0222 北海道上川郡美瑛町美田

祝津パノラマ展望台

崖から見下ろす日本海は絶景!!

ただし、星空に関しては観光客の人気がないらしいので、静かに星を見たい方にオススメです。

天使の羽根のパネルもあります。

映えスポットとして、Googleの口コミにもありました。

無料の駐車場あり。

トイレはないので、事前に行っておきましょう。

<Googleマップ>
〒047-0047 北海道小樽市祝津3丁目

厚田公園展望台

道の駅の駐車場に止めるのがオススメ。

恋人の聖地だそうで、ハートのオブジェや誓いの鐘があるそうです。

海と山が見渡せて景観もGOOD!!

結構歩くそうなので、動きやすい服装で行きましょう。

<Googleマップ>
〒061-3601 北海道石狩市厚田区厚田

ピンクムーン2023北海道(札幌)方角は?

<一般的な満月の方角と動き>
月は東から上り、真夜中に南の空で見ることが出来ます。

日の出頃に西に沈みます。

月は季節によって見える方角が違うので、詳細をチェックしておきましょう。

午後2時 北東(見えない)
午後3時 東(見えない)
午後5時 東
午後8時 南東

札幌市青少年科学館によると、4月16日(土曜日)の月の動きは上記の方角になります。

よって、9時以降は、南東~南の方角で見れるのではないかと思います。

ピンクムーン2022北海道(札幌)時間は何時から何時まで?

さて、北海道は広いので、札幌の時間を参考に見ていきましょう。

※最大10分程度の差があるようです。

北海道の日没 18時17分
月出 17時39分
月入 4時42分

最大11時間3分見れるという計算になります。

月出の時間が1時間弱早いようなので、タイミングによっては日の入り前に見れるかもしれません。

ただ、辺りが真っ暗になった方が綺麗に見れると思います!!

<参考>
月の出・月の入りマップ 北海道からの現在の月の情報

ピンクムーン2023北海道(札幌)天気は?

tenki.jpによりますと、4月16日(土曜日)~4月17日(土曜日)は晴れです。

綺麗なピンクムーンを見ることができると思いますので、心配は無さそうですね。

ピンクムーン2023北海道(札幌)スマホでキレイに撮影する!!

結論、スマホで月を綺麗に撮影することはできません。

月が明るくて白飛び=白くなるからです。
(写真の適正露出を超えてしまうという意味)

しかし、せっかく鑑賞したので記念撮影しておきたいという方もまあまあいらっしゃるでしょう。

写真の明るさを変える「露出補正」を使えば、それなりに綺麗な写真を撮影することが出来ます。

スマホで月を撮影する方法→手っ取り早さ重視の内容です。

<設定>
・夜景モード、風景モード
・セルフタイマー
・露出をマイナス補正
・ISO感度を下げる

<事前に出来る事>
・三脚で固定する
・撮影用アプリをダウンロードしてみる(夜撮カメラなど)
・写真が綺麗に取れるスマホ機種を使ってみる。

露出をマイナス補正は、写真を撮るときに出てくる「太陽のマークのゲージ」のこと。

スライドすると暗くなるので、ささっと実行。

三脚がなければ、手すりや柵で固定してみてください。

私もたま~に階段やを使って撮影したりするんですけど、置いた方がちょい綺麗に取れます!!

汚れるのが心配な方は、ティッシュやハンカチを持って行くと良いですよ。

これから星を見る機会が増えると思うので、「スマホ用望遠レンズ」が1つあっても良いかもしれません。

最安890円~平均3000円程度で購入出来ます。

月を撮影する場合は、少なくとも30倍以上の倍率である必要があります。

(単純計算なので、お持ちのスマホが最大2倍ズームできるなら15倍でもOK)

興味がある方はチェックしてみてくださいね\( 'ω’)/

\ スマホ用望遠レンズはこちら /

ポイントも貯まる楽天市場がオススメ!

※追記(2022/4/16 19:05)

iPoneSEで撮影した結果、最大でもピンボケしたような状態でした。

galaxyで最大10倍ズームで撮影した結果、何とか月の形が撮影できました。

このレベルなら、スマホ用望遠レンズも8倍とかでも全然いけそうですよね!!

ピンクムーン2023北海道(札幌)ネットで見れる?

ピンクムーン 中継」と、Youtubeで検索するとヒットするかもしれません。

ウェザーニュースが千葉県と宮崎県の満月ライブカメラを中継してくれるそうなので、行けない方はチェックしてみてください。

〇4月の満月「ピンクムーン」ライブカメラ【千葉】 4月16日19時配信予定/Pink Moon
19時~

〇4月の満月「ピンクムーン」ライブカメラ【宮崎】 4月16日19時30分配信予定/Pink Moon
19時30分~

まとめ:ピンクムーン2022北海道(札幌)方角や場所、時間は何時?

「ピンクムーン2022北海道(札幌)方角や場所、時間は何時?」のおさらいです。

・ピンクムーンは、「4月の満月」のこと。ピンク色では無い。
・ピンクムーンは、スピリチュアルでは、「恋愛運が上がる」「願い事が叶う」の噂がある。
・満月は、風水でもパワーをもたらすと言われているので、何かしら宇宙のパワーらしきものが感じられるかもしれない(何も感じない人もいるかもしれない?(笑))
・札幌の天気は、4月16日(土曜日)~4月17日(土曜日)は晴れ
・スマホでは綺麗に撮影するのは難しいらしい。
・どうしても撮影したい場合は、「露出補正」を低くして撮ると良いかもしれない。

夜はまだまだ冷えるようなので、暖かい服装で行くようにしてくださいね。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

ニュース

Posted by Chiroru