ピンクムーン2022大阪方角や場所、時間は何時から何時まで?

ニュース

1年に1度しか見ることが出来ないという、ピンクムーン。

大阪府に住んでいる方も、せっかくですから見ておきたいですよね!!

市内は街中で明るいこともあるので、綺麗に見れる場所を探している方が多いかもしれません。

ピンクムーン2022を大阪で見たい。

そんな方のために、おすすめの場所、方角、時間帯、天気を調査しました。

この記事では、

・ピンクムーン2022大阪場所はどこ?
・ピンクムーン2022大阪方角は?
・ピンクムーン2022時間は何時から何時まで?
・ピンクムーン2022時間は天気

について詳しくまとめていきます。

※こちらも合わせてご覧ください↓
スマホ撮影した写真がそのまま眠っていることはないでしょうか?
そこで、写真共有やフォトブックが作成できる「Famm」を紹介します。
基本料は無料。カレンダーやフォトアルバムは無料お試しあり。
私もアルバムサービスを利用したことがありますが、かんたんに作れて便利です。

\ 詳細はこちら /

無料ダウンロードできるアプリでオススメ!

スポンサーリンク

ピンクムーン2022大阪場所はどこ?

ピンクムーン2022とは?

ピンクムーン(Pink Moon)は、ネイティブアメリカン由来の俗称で、「4月の満月」という意味です。

「ピンク」は、シバザクラ、キキキョウナデシコなどフロックス属のピンク色の花が由来で、簡単に要約すると、春のピンク色の花が咲く時期に見れる満月という意味。

識別のためであって、実際に月がピンクに見えるというわけではありません。

しかし、日本人はピンク色の満月と誤解している人が多いらしいです。

スピリチュアルでは、「恋愛運が上がる」「願い事が叶う」などの噂があります。

”満月”はパワーをもたらすと風水でも言われているので、ピンクムーンも宇宙の何かしらのエネルギーを感じることが出来るかもしれませんね。(何も感じない!!という方もたまにいるかもしれませんが・・・w)

ちなみに、満月は、1ヶ月弱で1回見ることが出来ます。

結論 大阪は天体観測スポットが少ない

結論、大阪は天体観測スポットが少ないです。

公園や河川敷など広い場所を探しておくと良いでしょう。

星が綺麗に見れる場所を調べてみたところ、都会のためかなり限定されるようでした。

奈良、兵庫まで足を延ばせばそこそこあるようですが・・・。

とはいえ、近場で見たい方も多いと思いますので、星空スポットをいくつか紹介します。

・フォレストパーク神野山 森林科学館駐車場
・長居公園
・箕面公園
・ちはや園地
・善兵衛ランド

フォレストパーク神野山 森林科学館駐車場

大阪から一番近くて高速で行ける星空スポット。

フォレストパーク神野山(こうのやま)森林科学館は、学習施設。

無料駐車場、トイレあり。

駐車場からでも十分綺麗な星が見えるらしいです!!

<Googleマップ>
〒630-2225 奈良県山辺郡山添村伏拝888−1

長居公園

広い公園で、スタジアムや博物館などの施設もあります。

都会にある星空観測スポットとして有名。

駅から近くて駐車場があります。(平日は安いが、土日は確認した方が良い)

<Googleマップ>
〒546-0034 大阪府大阪市東住吉区長居公園1−1
https://www.nagaipark.com/access/

箕面公園

川岸の散歩道がある森林公園です。

大阪にある有数の星空スポットとしても知られているようです。

ただ、近年ではあまり星が見えないという投稿者が多いようでした( ^ω^)・・・

お月見をするだけなら、全然大丈夫かなと思います。

<Googleマップ>
〒562-0002 大阪府箕面市箕面公園1−18

ちはや園地

標高1125Mの金剛山にある施設です。

キャンプ、ピクニック広場、展望台、休憩所などがあります。

駐車場は、1日600円。

入園無料ですが、キャンプ場施設は一部有料なのでご注意ください。

<Googleマップ>
〒585-0051 大阪府南河内郡千早赤阪村千早1313−2

善兵衛ランド

大阪府貝塚市にある、江戸時代に優れた望遠鏡を作った岩橋善兵衛の記念館。

大阪府最大級の望遠鏡を設置している展望台もあり。

公共施設なので、入園料無料。無料駐車場。

<Googleマップ>
〒597-0105 大阪府貝塚市三ツ松216
4月16日の営業時間:9時00分~21時45分

ピンクムーン2022大阪方角は?

国立天文台の公式HPで大阪府の4月16日の月の出入りを調べてみた結果・・・・

月出
17時59分 97.1°

方角→東

南中
23時53分 47.5°

方角→北東

月入
5時9分 14.9°

方角→北~北東

月は季節によって見える方角がちょっと違うので、検索してみると良いでしょう。

しかし、〇〇°といわれても方角が分からないという方が大半だと思います。

アサヒデンキのHPの方位角でチェックすることが出来ますよ。

「どこ見ればいいんだ!!」と困ってる方の参考になれば幸いです\( 'ω’)/

ピンクムーン2022大阪時間は何時から何時まで?

さて、大阪府の時間を見ていきましょう。

大阪の日没 18時30分
月出 17時58分
月入 05時08分

最大11時間10分見れる計算になります。

月出の方が30分程度早いという事も分かりました。

また、北海道と比較すると、日没、月出、月入が遅いみたいです。

<参考>
月の出・月の入りマップ 大阪府からの現在の月の情報

ピンクムーン2022大阪天気は?

tenki.jpによりますと、2022年4月16日(土曜日)~17日(日曜日)は晴れです。

ただ、台風が今近づいておりますので、強風にはくれぐれもご注意ください。

ピンクムーン2022大阪スマホでキレイに撮影する!!

結論、スマホで月を綺麗に撮影することはできません。

月が明るくて白飛び=白くなるからです。
(写真の適正露出を超えてしまうという意味)

しかし、せっかく鑑賞したので記念撮影しておきたいという方もまあまあいらっしゃるでしょう。

写真の明るさを変える「露出補正」を使えば、それなりに綺麗な写真を撮影することが出来ます。

スマホで月を撮影する方法→手っ取り早さ重視の内容です。

<設定>
・夜景モード、風景モード
・セルフタイマー
・露出をマイナス補正
・ISO感度を下げる

<事前に出来る事>
・三脚で固定する
・撮影用アプリをダウンロードしてみる(夜撮カメラなど)
・写真が綺麗に取れるスマホ機種を使ってみる。

露出をマイナス補正は、写真を撮るときに出てくる「太陽のマークのゲージ」のこと。

スライドすると暗くなるので、ささっと実行。

三脚がなければ、手すりや柵で固定してみてください。

私もたま~に階段やを使って撮影したりするんですけど、置いた方がちょい綺麗に取れます!!

汚れるのが心配な方は、ティッシュやハンカチを持って行くと良いですよ。

これから星を見る機会が増えると思うので、「スマホ用望遠レンズ」が1つあっても良いかもしれません。

最安890円~平均3000円程度で購入出来ます。

月を撮影する場合は、少なくとも30倍以上の倍率である必要があります。

(単純計算なので、お持ちのスマホが最大2倍ズームできるなら15倍でもOK)

興味がある方はチェックしてみてくださいね\( 'ω’)/

\ スマホ用望遠レンズはこちら /

ポイントも貯まる楽天市場がオススメ!

※追記(2022/4/16 19:05)

iPoneSEで撮影した結果、最大でもピンボケしたような状態でした。

galaxyで最大10倍ズームで撮影した結果、何とか月の形が撮影できました。

このレベルなら、スマホ用望遠レンズも8倍とかでも全然いけそうですよね!!

ピンクムーン2022大阪スマホ写真をプリントしてみない?

せっかく撮影したのに、スマホのアルバムに埋もれてる・・・・なんてこともありますよね。

昔撮影したスマホの写真とかデータだけに(;´▽`A“アハハ

そこで、ピンクムーン撮影記念にアルバムを作成してみるのはいかがでしょうか。

何かの機会じゃないとほったらかしという方が大半だと思うので、是非利用してみてください。


引用:Famm

写真共有やフォトブックが作成できる「Famm」を紹介します。

基本料は無料。

カレンダーやフォトアルバムは無料お試しあり。


引用:Famm

街中のカメラ屋さんもありますが、ネットの無料お試しも1回使わないと超勿体ないと思います。

かんたんに作成できてオススメです。

以前、スマホ撮影した飼い猫の写真をアルバムにして母にあげたことがあるんですけど、すっごく喜んでました。

母の日、父の日、GW、お盆などのイベントの時の贈り物としても◎!!

\ 詳細はこちら /

無料ダウンロードできるアプリでオススメ!

ピンクムーン2022大阪ネットで見れる?

ピンクムーン 中継」と、Youtubeで検索するとヒットするかもしれません。

ウェザーニュースが千葉県と宮崎県の満月ライブカメラを中継してくれるそうなので、行けない方はチェックしてみてください。

〇4月の満月「ピンクムーン」ライブカメラ【千葉】 4月16日19時配信予定/Pink Moon
19時~

〇4月の満月「ピンクムーン」ライブカメラ【宮崎】 4月16日19時30分配信予定/Pink Moon
19時30分~

まとめ:ピンクムーン2022大阪方角や場所、時間は何時から何時まで?

「ピンクムーン2022大阪方角や場所、時間は何時から何時まで?」のおさらいです。

・ピンクムーンは、「4月の満月」のこと。ピンク色では無い。
・ピンクムーンは、スピリチュアルでは、「恋愛運が上がる」「願い事が叶う」の噂がある。
・満月は、風水でもパワーをもたらすと言われているので、何かしら宇宙のパワーらしきものが感じられるかもしれない(何も感じない人もいるかもしれない?(笑))
・大阪の天気は、4月16日(土曜日)~4月17日(土曜日)は晴れ
・スマホでは綺麗に撮影するのは難しいらしい。
・どうしても撮影したい場合は、「露出補正」を低くして撮ると良いかもしれない。

大阪市内の天体観測スポットは数少ないですが、広い公園で空を見渡せばピンクムーンは見れると思います!!

今日はめっちゃ晴れてますし、お菓子やジュースを持っていてお月見をするのも気持ちが良いでしょう。
(ゴミはちゃんと持ち帰りましょうね)

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ニュース

Posted by Chiroru