メトロポリタン美術館の学芸員年収(給料)と就職するには?コネ採用?

10月19日(火曜日)の朝のニュースで、皇室の眞子様がニューヨークの「メトロポリタン美術館」に就職されるのではないかと報道されているようです。

アメリカ最高峰の美術館であっても、今はコロナで不景気もありますし、学芸員の年収(給料)1500万は実際に調べてみないと信用出来ません。

また、「コネ採用ではないか」とSNSで言われているので、本当かどうか調べていきます。

眞子様の就職先に我々一般人も就職できるなら、ちょっと夢がありますよね(笑)

この記事では、

・メトロポリタン美術館の学芸員年収(給料)はいくら?
・メトロポリタン美術館の学芸員年収(給料)の反応
・メトロポリタン美術館就職するには?コネ採用?

について詳しくまとめてみました。

スポンサーリンク

メトロポリタン美術館の学芸員年収(給料)はいくら?

報道では、「年収1500万」と公表されていますが本当でしょうか?

海外の就職口コミサイトを読んでみた所、以下のように記載されているようでした(2021/10/19)

<最低年収>
約216万7,218円以下

<最高年収>
約775万6,359円以上

<平均月収>
約419万6,875円

ちなみに、メトロポリタン美術館で一番給料が高いのは、オペレーションエンジニアで「約1,081万3,704円」と記事に記載されていました。

これだけでは信用度がまだ低いので、調べていきます。

メトロポリタン美術館の学芸員の給料は、年収約663万4,363円

平均給料よりも56%高いという集計結果が出ています・・・・とのことです。

<参考>
Glassdoor(海外の口コミ投稿サイト)

つまり、報道の年収よりも低い額であるということが分かりました。

現実的な数字で寂しくはなったのの、、大卒で年収600万は日本の大手でもあまり多くないと思います。

ちょっと羨ましいと感じた方はいるのではないでしょうか。

しかし、ここまで違うと驚きますね。

週刊誌の方はもう少し調べてから載せるようにしてくださいね・・・・。

メトロポリタン美術館の学芸員年収(給料)の反応

ツイッターでは、「コネなのではないか?」「羨ましい」との声が沢山ありました。

一方、「日本の学芸員の給料が低い」「日本は非正規雇用」と日本の給料の低さの指摘もありました。

日本は年収300万、メトロポリタン美術館は年収600万。

約2倍以上の年収差があると悲しくなってきますね( ^ω^)・・・

実際、日本より海外で就職するの方が給料は良いのかもしれません。

コネなのか次のコーナーで見て行きましょう。

メトロポリタン美術館就職するには?コネ採用?

結論を先に言いますと、メトロポリタン美術館のホームページから誰でも応募することが出来ます。

よって、皇室の眞子様はコネで就職した訳ではないのかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<採用ページの簡単な要約>

優れたサービススキルを持ち、美術館の訪問者やゲストと一緒に仕事をしたいという方は、特別なイベント、コンサートや講演、訪問者サービス、セキュリティ、小売部門に機会が存在する可能性があります。

必要なスキルセットを持ち、舞台裏で働くことを好むサービス志向の専門家は、メットフィフスアベニュー、メットブロイヤー、またはメットクロイスターズで建設および施設、建物、またはエンジニアリングのポジションを追求することをお勧めします。

<福利厚生>
・医療、歯科、生命保険
・基本的な退職金制度
・年次休暇、病気休暇、美術館の休暇など、有給休暇
・長期障害補償
・柔軟な支出勘定(適格な医療費の税引前収入)
・通勤手当(駐車場や公共交通機関の税引前収入)
・無料のフィナンシャルプランニングサービス
・関連するコースワーク、セミナー、およびトレーニングプログラムに対する財政支援
・ミュージアムショップはスタッフなら25%割引
・助成を受けた社員食堂
・さまざまな美術館や文化施設への無料入場を許可する美術館評議会パスへのアクセス

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

LinkedInという求人ページから、日本からでも応募することが出来ますよ!!

面接に選ばれた方のみ返信が来るんだとか。

正社員を現在積極採用中だそうですので、興味がある方は是非応募してみてくださいね。

日本語の求人ページで応募しやすいと思います\( 'ω’)/


引用:linkedin

実際に見てみたら、応募数は想像していたよりも多く無いようでした。(2週間で70人くらい)

日本の大手企業へ就職するより、英語が出来ればこっちの方がハードルが低いかもしれません。

多分、国内の方が年収600万の企業の倍率は高いんじゃないですかね。

大卒後の就職先を検討している方は、こちらも検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ:メトロポリタン美術館の学芸員年収(給料)と就職方法は?コネ採用?

メトロポリタン美術館の学芸員の年収(給料)は、年収約663万4,363円です。

報道の「年収1500万」がどこからやってきたんでしょうかw

最高年収1000万のオペレーションエンジニアを超えている部分から、明らかにおかしいですね。

眞子様はコネ就職でなかったようですが、皇室出身というのは少し関わっているかもしれません。

日本の一般人で実際に応募した方が居て実際に採用されていれば、コネではないという確信が持てるんですが、やっぱり証明するのは難しそうです・・・。

眞子様のご結婚後の活躍も期待しております。末永くお幸せに。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村