千明龍之佑は千明牧場出身?中学や高校についても

2022年1月3日の「第98回箱根駅伝」に出場した、早稲田大学の千明龍之佑(ちぎら りゅうのすけ)選手が「千明牧場の出身なのではないか?」と話題になっているようです。

あのミスターシービーの生産者の子孫だったらまた面白いかもしれません。

もし血縁者だったら、既にTVや新聞で言っている可能性はありそうですけどね(;^_^A

千明龍之佑選手の中学や高校、苗字の人口から、千明牧場の親族の可能性が少しでもあるかどうか調べていきます。

この記事では、

・千明龍之佑は千明牧場出身?
・千明龍之佑中学や高校はどこなのか?

について詳しくまとめていきます。

スポンサーリンク

千明龍之佑は千明牧場出身?

ツイッターの反応

千明龍之佑選手が千明牧場の出身と思った方の感想によると、

・千明という苗字が珍しい
・ミスターシービーの千明牧場がご親戚?
・群馬出身
・群馬県利根郡に千明牧場があるから

などがありました。

群馬県。チアキは稀少。千木良の異形。群馬県渋川市中郷が本拠。群馬県渋川市伊香保町伊香保に戦国時代にあった。

引用:日本姓氏語源辞典

あまり聞きなれない苗字なんじゃないかなぁと思いました。

全国都道府県と地域からみると、”群馬県渋川市”で「千明」という苗字が一番多いようでした。

群馬県の方はよくご存知なのかもしれません。

プロフィール

インタビューでハキハキと答えている感じがとても好印象でした。

箱根駅伝も「チームの主将」なので、是非活躍ぶりに期待したいですね!!

名前 千明龍之佑(ちぎら りゅうのすけ)
誕生日 2000年3月3日
身長 169㎝
体重 54キロ
大学 早稲田大学
スポーツ科学部
高校 東農大二
中学 片品中学
血液型 A
学年 4年
出身地 群馬県 片品村

<参考>
スポーツ報知 箱根駅伝特集

千明牧場の場所と関係性

まず、例の千明牧場の場所は「群馬県利根郡片品村」にあります。

千明龍之佑選手の出身地と一致することが分かりました。

高校も「東農大二」で、「農業」というワードが入っているのでかなり怪しいですね。

しかし、普通科の進学校で農業科目は教えていない学校のようでした。

千明牧場の代表者は、「千明大作(ちぎらだいさく)」さん。

<参考>
wikipeia 千明牧場

群馬県立沼田高等学校、慶應義塾大学と、出身高校と大学は異なるようです。

<Googleマップ>
〒378-0414 群馬県利根郡片品村東小川2370

ちなみに、千明という苗字は群馬県でも2000人程度と非常に少ないです。

群馬県によくある苗字なんだそう。

群馬県利根郡片品村の人口4300人のうち、300人。

親戚ではもし無かったとしても、遠い親戚の可能性はありそうですよね。

千明龍之佑の中学や高校はどこなのか?

千明龍之佑選手の高校は、「東京農業大学第二高等学校」です。

群馬県高崎市にある私立高校。偏差値は47~67。

同じ高校の有名人は、吉川元浩、宮田英明、金沢達也、高山健一、松本あゆ美、周東右京、柳沢剛など。

短距離走、長距離走選手が多く出ている学校のようでした!!

<Googleマップ>
〒370-0864 群馬県高崎市石原町3430
HP:http://www.nodai-2-h.ed.jp/

千明龍之佑選手の中学は、「片品中学」です。

全校生徒90人、1学年27人と少人数の中学校でした。

校舎が新しいのか外観が綺麗。

群馬県中学駅伝にも出場経験があるそうで、昔から実力のある選手のようですね。

電車やバスがない僻地。高校時代、高崎まで通うのはやはり大変だったらしいです。

<Googleマップ>
〒378-0415 群馬県利根郡片品村鎌田4480
HP:http://www.katashina-j.ed.jp/

まとめ:千明龍之佑は千明牧場出身?中学や高校についても

千明龍之佑は千明牧場出身なのかどうかは分かりませんでした・・・・。

ただ、片品村は人口が少ない地域なので、遠い親戚なんじゃないか?という期待は出来そうです。

血縁関係があるのか引き続き調べていきます。(2022/1/3 現在)

千明龍之佑選手の今後の活躍ぶりに期待していきましょう\( 'ω’)/

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村