フェンシング解説者誰?うるさい?山口徹のwikiや大学、年齢もまとめてみました

東京オリンピックのフェンシング解説者が「うるさい」と一部話題です!!

一体どのような解説者なのか、ちょっと気になった方も多いんじゃないでしょうか?

ちょっと調べてみたら、実は凄い経歴をお持ちの方だったんです\( 'ω’)/

この記事では、

・フェンシング解説者誰?うるさい?
・フェンシング解説者の山口徹の解説は面白い!!
・山口徹のwikiや大学、年齢(プロフィール)

について詳しくまとめてみました。

スポンサーリンク

フェンシング解説者誰?うるさい?

フェンシング解説者(NHKのテレビ解説者)は、”山口徹”さんです。

一部うるさいと感じた方がいらっしゃるようなので、意見をチェックしていきましょう。

その一方で、フェンシングを解説しているアナウンサーが「うるさい」との投稿もあります。

フジテレビなどテレビ局によって異なるので、詳細は分からないです。

フェンシングの解説者が「うるさい」と感じる理由については、

・解説ではなく、応援をし始めているから。
・適当にしか聞こえない。
・アナウンサーと解説している人の温度差
・とにかく早い。聞き取りづらいので、スムーズにして欲しい。

などの投稿がありました。

解説者もアナウンサーも応援に熱が入りすぎてしまって、「ちょっと騒がしいと感じるのかな?」という印象です。

スポーツ観戦をしていると、皆さんもそういうことはよくあると思います。

また、「喜び方」「点が入るたびの電子音」「選手が点数を決めた時のおたけび」「コーチと選手の声掛け」など、スポーツ特有の音が気になるという方も多かったです。

静かに見たいという方のために、他に見る方法は無いか調べてみました。

”NHKの見逃し動画”で解説無しでみることが出来ますので、後で見てみるのも良いですね。

フェンシング解説者の山口徹さんの解説は面白い!!

フェンシング解説者”山口徹”さんの解説は、「前向きな言葉が多い」「分かりやすい」と高評価の意見もあるようです!!

早くて目で追うのが難しい競技ですし、初めて見た人にはルールが分からないですよね。

そんな方でも、見ていて楽しいと感じることが出来る解説だったそうです。

SNSでは、”山口徹”さんの数々の「名言」に注目が集まりました。

「座っているんですけど、立ちくらみが」←トレンド入り
「これが日本のエペですよね」
「一切守るつもりないですよね」
「いやー獲りました」

フェンシング解説者の山口徹さんのwikiや大学、年齢(プロフィール)

フェンシング解説者の山口徹さんは、(公社)日本フェンシング協会に所属していらっしゃる方のようです。※(公社)日本フェンシング協会・・・日本のフェンシングを統括、普及促進を図る団体(wikiより)

また、”中央大学”という名門大学を卒業していらっしゃるのも凄いですね。

息子さんの「山口改」さんも、同大学の中央大学の1年らしいです。

小学4年生からフェンシングをはじめた息子さんは、フルーレの日本代表として海外遠征や様々な世界大会などに参加しているエリート!!

名前 山口徹
年齢 42歳
何年生まれ? 1979年
出身 和歌山県和歌山市
経歴 2002年~現在 和歌山県の特別支援学校教員
2004年 W杯 個人3位
2004年 アジア選手権 個人3位、団体2位
2015年 U23、U20、U17の日本代表コーチ
2019年 フェンシング アジア U-23大会 フルーレコーチ
2021年 東京オリンピックのフェンシングのNHK解説者
役職 (公社)日本フェンシング協会
出身大学 中央大学

<参考>
@Press 東京オリンピックJC解説者が親子で語る 「フェンシングとおしぼり」インタビュー公開  おしぼりは環境を味方に変えるツール

まとめ:フェンシング解説者誰?うるさい?山口徹のwikiや大学、年齢もまとめてみました

フェンシング解説者の山口徹さんは、フェンシング選手やコーチだけでなく、教員としてのご経歴をお持ちというのは意外だと思いました。

学業をこなし、数々の世界大会で結果を残していらっしゃるのも素晴らしいですね。

親子の写真を見て、すごい顔が似ているなぁと思いました(*^▽^*)!!

二人ともとても若い方なので、今後の試合などでのご活躍に期待していきましょう。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村